ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



隠れた特産物

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

帰宅してごはんも終わってノンビリしていた午後8時すぎ…

めったに鳴らないワタシのケータイが鳴りました(^.^;
それもめずらしく、昨日のブログネタのS専務から。

なんだ~?と思いつつ電話にでると
「オレ今広島にいるんだけどさ~
徳島で採れて県外に出してるアノ漬物になるのってなんだったっけ?」
「ああ、野沢菜ですねぇ」
「そうそう、それが思い出せなくて!いやありがとう。キミしか思いつかなくてさ。じゃあお休み~」

どうやら広島に出張で、誰かと飲んでる最中にそんな話題になったらしい

野沢菜といえば信州(長野)のイメージでしょうが、すだちの国では意外にこういったものが作られています。
その他はお茶とか、ねぎとかね。

もちろん他の県でもそうでしょうが、意外な名産とかいっぱいあるんでしょうね。

…夜中に食べ物の話題を書いてると、コバラがすいてきました…

突然の雷雨

お昼前からなにやら怪しい雲行き

お昼ごはんに外に出る男性方に傘を持っていったほうがいいですよ、と勧めたのが正解!
12:30ごろに土砂降りになりました。

さてお昼休みが終わって仕事にかかろうか、という頃にすっごい雷が
1階のガソリンスタンドからはスタッフの悲鳴も上がってまあタイヘン。

…と思ってたら、2階の事務所の窓際がもっとタイヘンなことに!

すんごい雨漏り!!!!
もうナイアガラの滝状態
あっという間に水溜りが出来ていました。

事務所にいたメンバー総出で、ぞうきんやらバケツやら新聞紙やら~~

極めつけは電話の回線をまとめているターミナルアダプタが水に触れてオシャカになって、なんと午後から電話もFAXも不通になってしまいました。

ああ~電話がないと、仕事って進まないのね
文明の利器の恩恵にあずかっている普段をシミジミありがたいもんだな~と思いました

雨漏りの原因は3階の雨どいが詰まっていたこと。
こんなところに排水溝があるなんて、長年この会社にいたけど知らなかったよ

結局雨が激しかったのは多分30分くらいだと思うんですが、エライ目にあいました~な日でした。はあ~

台風5号北上中

ただ今九州に上陸した台風5号が北上中らしい…

すだちの国はお昼ごろから時折強い雨と風の繰り返しですが、突然雨は降ったり止んだりを繰り返しています。
今のところは思ったほどではないのですが、今夜中に被害なく過ぎてくれればいいな…

今晩は早めに夕食を済ませてのんびりしています。

真剣な顔のミック。
実はママの食べてるアイスにクギ付けで、よお~く見るとヨダレ垂れてます(^.^;
20070802203223.jpg

イベントいっぱい

さて、昨日に引き続き水際公園ではイベント花盛り♪
今日は地元のタウン誌「あわわ」とNTTドコモのコラボのダンスカーニバル?らしきイベントもあり。



20070716234911.jpg


昨日見かけた青年会議所のイベントはその対岸でこんなのや
20070716234836.jpg

バルーンアートのコーナーや
20070716234846.jpg

有名ラーメン店が50円でラーメンをサービスしてたり、飲み物無料のコーナーとかあったりで、かなり盛り上がっていました。

ミック家はラナンカフェさんでお茶したあと、イベントをブラブラ見て流して、たこ焼きとカキ氷を食べました。
20070716235017.jpg


目の前をこんなかわいい女の子も通ったり
20070716234927.jpg


風情があっていいなあ~
ちょっと早めの夏祭りって感じでいい雰囲気でした♪

トクシマ橋の下美術館

台風も夜の間に過ぎて、近隣では大きな被害もありませんでした。
とりあえず安心…
みなさんの地域ではいかがでしたか?
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて晴れ間も見えてきた午後、いつものようにラナンカフェさんでお茶をしたあと、水際公園を散歩していると、対岸になにやら人が集まっていたのでいってみました。

新町川に特設ステージが設けられ、イベントがこれからまさに始まろうとしている様子。



徳島県青年会議所主催の「トクシマ橋の下美術館」オープンのイベントです。

ニュースで見て、「橋の下美術館」のことは知っていましたが今日がオープンだったのね。

新町川には「ひょうたん号」という船が無料で運行されています。
徳島市内の中心部をぐるっと囲むように流れている新町川を1周すると、いくつもの橋のしたをくぐることになります。

新町川に掛かるいくつかの橋の下側。
普段は目にすることのないスペースに、絵を設置して、川を通る船から見てもらおうという試みです。

イベントにはいろんなバンドやパフォーマーが集まっている様子で、こんな人もいました!
20070715220232.jpg

で…でかい!
ちょっとミックもびっくりですね(^.^;

こうやって町が盛り上がっていくと嬉しいな♪

 | ホーム |  »

