ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



吉野川フェスティバル

今年も恒例となった吉野川フェスティバルが、7月29、30、31日の3日間開催されました。
このお祭りは、昼間からダンスや歌などのステージイベントや、吉野川周辺の清掃などもからめて、かなり盛りだくさんな内容です。
そして3日間、時間は短いですが、毎晩花火が上がります。

会場の吉野川橋のたもとの河川敷広場は、我が家から徒歩10分ほどの場所です。
29日は家から出たすぐの公園のベンチから、花火を見ました。
昨日は家の中で花火の音だけを聴いていました。

そして今晩は、会場まで歩いて遊びに行ってきました。

会場に近づくにつれ、阿波踊りの「ぞめき」のリズムが聞こえてきます。
今年はどうやら阿波踊りもコラボしている様子…
いくつかの「連」が、LEDで飾られた光の通路を、踊りながら通り抜けていました。
阿波踊り


やきとりとやきそばを露店で買って、端っこに座って食べていると、いろんな人がミックをナデナデしてくれました。

9時頃になって、会場のライトが落とされて、花火が始まりました。
花火1


吉野川に浮かべた船の上から打ち上げるので、河川敷にいると、すぐ近くに花火が上がるので、かなり迫力があります。
花火2


ミックはパパと私の膝の上を行ったりきたりで落ち着きません(^.^;
う~ん、やはり怖いのか…

河川敷に吹く風も涼しく、過ごしやすい夜でした。
また来年も行くぞ~
覚悟しとけよミック(・-・*)

雨の朝

今朝は台風の影響で、雨模様でした。
結局四国は台風の進路に当たらず、それほど影響はなかったので、少し風が強めだったのと、思ったほど降らなかった雨だけ。

朝のお散歩の時は、道はぬれていますが、雨の止み間だったので、普通に出かけていきました。

家から道路に出るとすぐ川と公園があります。
公園の切れ目の川っぺりに、少し前からカモが1匹住み着いています。
近所のこどもたちが、パンの端切れなどを与えているのを何度かみたことがありますし、しのちゃんもその中に混じっていることもあります。

今朝、その場所にしのちゃんが1人で来ていました。
「おはよう。今日はラジオ体操ないのかな?」
「雨だからわからないけど、パンをあげないといけないから1人で来たの」
「ふう~ん、えらいねぇ」
「この子、パンの耳しか食べないんだよ」
なんて会話を交わしながら川をのぞくと、例のカモくんがゴキゲンで定位置にいました。

他の子たちは出てくる様子もなく、当番のオトナもこないので、やはり今朝はラジオ体操は中止のようです。

ミックは大好きなしのちゃんに会えてシッポふりふり全開(^.^;

おうちに帰るしのちゃんと、少しだけ一緒にお散歩できて、とってもうれしそうなミックでした。

BBQオフ

今日は軽井沢レジャーランド(徳島県だよ)で、BBQ&川遊び♪

そもそも同じくらいの時期に、車を買い換えた岡山のよっちゃんに、「ドライブがてら遊びにきて~♪」とラブコールしてたら「行く!行く!」ということに。
どうせ来ていただくなら、お肉お肉

それなら愛媛の隊長ことリキママが黙っちゃ~いない!
えーと、この前来てもらったけど、どうかな~遠いし~と、遠慮がちにお声をかけたパイナファミリーも「行きます!」と快いお返事
隊長がチョコミントファミリーも誘ってくれました

よっちゃんが、けっこさん&トミーくん、メイママさん&メイちゃんも岡山から誘ってきてくれて…

あらら?いつの間にかニンゲン12名、キャバズ9頭の大所帯
しかもキャバリア全4色が勢ぞろいだぁ~~きゃああああ~~(興奮)

個人的なことですが、7/24はワタクシ○歳のお誕生日
優しいキャバオーナーズさまたちと、かわいいキャバズに囲まれて、とってもシアワセな一日となりました。

この模様は後日HP上でアップさせていただきます。
チョコママさん、お互いがんばりましょうね~

20050725202134.jpg

ガッツ喰い!

共働きなので、時間がなくて毎日とはいきませんが、ささみが特売で安かったりすると、ちょっとした出来心~
ミックの晩ごはんがささみとキャベツになったりします

ミックはこのごはんが大好き!
私が準備にかかるとすでに目の色が違います。
food1.jpg


見た目はこんな感じ…地味めなゴハン。

food2.jpg


「マテ」だけど待てない~~ハウスから思わず足が出ます
food3.jpg


まだマテなのぉ~~~
food4.jpg


ようやくママの「ヨシ」が…
すでにガッツ喰い
food5.jpg

ここにもキャバが♪

今日はミックにお留守番をしてもらって、ミックパパと夜のデートにおでかけ~
といっても、食事と、新しくオープンした大きな書店(文具、CDショップ併設)に行っただけなんですけど

地元の書店としてはけっこう規模が大きくて、品揃えもマル。
私のニーズは満足させてくれる、ちょっと楽しみなお店でした。

一通り書店と文具のコーナーを見て、CDショップでなんかエエモンないかな~と物色してると…パパがこんなん見つけました!

「涙の№2」
全米チャートでけっこうヒットしたけれど、№1を取れなかった、№2止まりの曲ばかりを集めたオムニバスCDです。
このジャケットが~キャバちゃんが、「2」にオシッコをかけてる写真なの
思わずジャケ買いしたくなったけれど!
ほとんどパパが持ってる曲ばかりだったので断念
興味のある方、いかがですか?

今シーズン初泳ぎ

梅雨も明け、うだる暑さの夏本番。
今日は今シーズン初泳ぎの予定でしたが、私は体調がアウトだったので、今日のおでかけは見送って一人でお留守番することにしました。

パパ、ミック、パパののお友達Yくんで、いつもの鮎喰川上流へおでかけ。カメラマンも確保できたので、デジカメを持たせていってらっしゃ~い

今年は梅雨の前半で、雨がなかなか降らず、川の水量もかなり減っていました。
後半でまとまった雨が続いたので、ようやく普通に川遊びが出来る状態になっているようです。
とはいっても、去年の台風の影響で、川底の石の上に、砂がかぶっていて、様子は随分変わっています。
今はかなりの浅瀬で、真ん中へ行っても、パパが寝転べるくらい。
20050718205736.jpg


ミックもスイスイ
20050718205725.jpg


でもひと泳ぎすると満足してしまうのは相変わらず。
20050718205747.jpg


うう~楽しそうだなあ
次は私も参加するぞい

グリグリちゃん♪

今日は午後から会社の行事がある予定。
家庭内別行動の日です。
パパはミドリマメくんの1ヶ月点検のあと、じいちゃんとばあちゃんを連れてお買い物の予定。

こうなると休日のミックにお留守番してもらうのは至難の業

そこで我が家にしてはめずらしく早めに起床して、ラナンカフェさんにおでかけしました。
ワンプリンで、お留守番を納得させるためです。

ラナンカフェさんに入ると、常連さんのショコラとショコラパパさんがいらしたのでご挨拶。
オーナーさんが、「今ミックのうわさをしてたとこなんですよ~」と。
そしてお店の中に、新顔のトライのキャバちゃんがいたんです

わわ~かわいい~♪
小柄でキュートな男の子、グリグリちゃんでした
コートも短いし、小柄なので、パピーちゃんかな?と思って、「何歳ですか?」とたずねると、グリグリちゃんを連れてらした女性が、「さあ…娘が飼ってるので良く知らないんだけど、2歳くらいかしら」とのこと。
そおか~おばあちゃまに連れてきてもらったんだね

よく見るとコートは全体的に短くカットされている様子。
そのせいもあってか、幼く見えるようです。

とても恥ずかしがりやさんで、おばあちゃまのイスの下から出てきてくれません。ミックがめずらしく近づいて挨拶をしてもとっても逃げ腰
トライの恥ずかしがり屋さんって、そういえばあまり出会ったことがないかも
今まで出会ったトライちゃんは、かなりハイパーな元気っ子ばっかりだなぁ~
グリグリちゃん、また会えるといいね

NOVAうさぎ

スタンドの店長Nちゃんに、キャンペーンで配るティッシュカバーをもらってきました。
家のリビングに置くにはかなり抵抗あるけど、人に見せてウケを狙いたい一品

ものすごいピンク
目が痛いくらい

パパがいないので、とりあえずミックに見せてみました。
nova-1.jpg

かなり興味シンシン。

そのうちこれは新しいおもちゃだと思ったようす。

nova-2.jpg


だんだん熱がはいってきました。
nova-3.jpg


このままだと完全破壊まで時間はかからないだろうと判断したので、撤収。

ちょこっとおでかけ

今日はパパが泊りのお仕事で不在です。
たいていはパパのほうが帰りは早いのですが、今日は私しかいないので、がんばって早めに帰宅。
ミックのお散歩とゴハンをすませてから、ミドリマメくんに乗り換えて、もう一度会社に行きました。
私の勤務する会社はガソリンスタンドを経営しているので、ミドリマメくんを洗車してもらおうと思い立って、出かけていきました。
普段なら、会社と家を2往復するのはめんどうですが、パパもいないし、自分だけならごはんもテキトウ~
思い立ったらすぐ行動

先日高速道路を走って、フロントに結構虫がついてたんです。
放っておくと落としにくくなるので、早めの洗車が○。
って自分で洗うわけじゃないけど

車を預けて、会社の近くの公園を少しお散歩してきました。
夕方になって、晴れ間が増えたけれど、いい風がふいてかなり涼しい

お散歩楽しい


例によってベンチから動かないミック
でもたまにはこういうのもいいよね

県民性のお話。

ミュージカルバトン。
*moe*さんと共通のファンである小野リサさんのお話で思い出したことがあります。

「阿波踊りサウンドフェスティバル」(阿波踊りの前夜祭のイベント)、徳島城公園の一角、鷲の門広場で毎年8/11に行われます。
ちなみに今年は「夏川りみ」さんがゲストだそうで^^

このイベント、スタートしたときは「阿波踊りジャズフェスティバル」でした。
意外かもしれませんが、徳島はジャズが盛んです。
FM徳島の番組でも、地元のジャズ奏者が持たれているものがありますし。
私の上司でサックスをたしなまれる方(といってもウデはすごいですよ~)も、山口からの転勤が徳島に決まったとき、仲間に「いい所に行くね」と言われたそうです。

少し前に、会社で「徳島の県民性」という話題になったときに、ある方が「徳島県民って、地元にいっぱいいいところがあるのも知ってるし、誇りに思っているけれど、それを自慢することってあまりないよね」とおっしゃってました。
そういえば「郷土出身にこんな人がいて、こんなエライことやったんだぜ!」なんてことは言わないし、「いえいえ、なんもない田舎でして」という人が圧倒的に多いと思います。

普段はとっても控えめなんですが、阿波踊りとなると話は違います。
年に1度、4日間のお祭り騒ぎのために、エネルギーを蓄えていらっしゃる方がいっぱいいます。
そろそろあちこちの公園や広場で、毎晩鳴り物の音が響くシーズン。
だんだん盛り上がってきます。
uzu2

ミュージカルバトン…ミックママ編

ミックパパに先にやってもらった、ミュージカルバトン。
私もいろいろ悩んだけれど、頑張っていってみよ。

①コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

…まずいんです、うちのパソコン。
このバトンが渡ってきたときに、「マイミュージック」の容量を確認しました。
うちのパソコンのトータル容量は80GB、そして「マイミュージック」の容量は…なんと10GB!

はっきり言って焦りました
なんたって1/8が音楽ファイルなパソなんて!
調子に乗ってためてたらこういうことになるんですね~
おまけにダブってるデータもたっくさんあるので、この機会にちゃんと整理したいと思います。

②今聴いている曲
 
家ではのんびり音楽を聴くことは、あまりありません。
でも車ではCDをかけっぱなしで、通勤やおでかけの時は、ある程度時間がたてば気に入りは変わるものの、あまり入れ替えずに聴いています(単なるモノグサ)

で、今入ってるCDは洋楽のベスト盤、The Best Of AORってヤツです。
けっこうゴキゲン♪

③最後に買ったCD
 
最近ではありませんが、Amazon.comで、大好きな「アリーマイラブ」という海外ドラマのサントラを買いました。ヴォンダ・シェパードの歌うテーマ曲は、朝一番に聴くと元気がでます

④よく聴く、又は特別な思い入れのある5 曲
 
同世代の方からしても、かなり変わったシュミだと思いますが…
いつまでたっても好きなミュージシャンっていませんか?
私にとっては、それは小椋佳さんと谷山浩子さんです。知ってるかな~?
小椋さんは、美空ひばりさんの「愛燦々」を作った人です…数年前に徳島にいらっしゃったときは、一人でコンサートに行きました…が、まわりはどうみても私のの世代の方ばかり…大変浮いていましたね、ワタシ。

谷山さんも、高校時代に好きになったミュージシャンです。あまりヒットというヒットはありません~

で、とりあえず小椋佳さんは「いつの日か旅する者よ」をあげておきます。
むか~しのNHKアニメ「マルコ・ポーロの冒険」(知ってる人いるのか??)の主題歌でした。

谷山浩子さんは、アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」から「恋人の種」。
他にもアヤシゲ?で、わけのわからない系かもしれない、いい曲がたくさんあります。

その他、小野リサさんも好き。「クレア」を押しときます。

そうですね~ここまで書くと、なんだか厭世的で、アヤシイヤツですよね、ワタシ。

パパの影響で洋楽をよく聴きますが、その中でも特に好きなのが、元イーグルスのドン・ヘンリー。
「The End Of The Innocence」

一番繰り返してよく聴くのが、ホール&オーツ。
パパからの着メロにしている「Kiss On My List」

ここらへんをあげときます。

おお~最後はちょっとまとも。


⑤バトンを渡す5名
 
先に仲良しのブロガーさんがほとんど済まされていますので、次のバトンはありません <(_ _)>
もうとっくに流行りを過ぎた時期になってしまってごめんなさいね、*moe*さん。

パパと私は音楽に関してはほとんど意見のくい違いはない、と書きましたが、「谷山浩子さん」だけはわかってもらえません。こないだ始まったドラマ、「電車男」に出てくるような、「アキバ系オタク」な人がファンに多いかも
でも高音がとってもステキな、ピアノの弾き語りの上手な女性なんですよ!

つべくそしぃ(阿波弁)

ミックパパがアウトドア用の組み立てテーブルを買ってきました。
BBQなんかやるときに、食材などを置く、イスなしのテーブルの手ごろなのが欲しかったんです。
お値段も口に出せないここに書けないくらいのお買い得品☆

さて買ってくるまでは普通なのですが、ここからがカスタマイズ好きのミックパパ
今まで買いためたステッカー類を広げ始めました。
20050705190948s.jpg


今晩はオトモダチと食事に行く予定で、時間がないとか言ってたのに…
こういう人のことを、阿波弁では「つべくそしぃ」と言います。
「つべくそ」とは、う~ん、とっても標準語では表現しにくいのですが、まあ、余計なことというかイラナイことというか、そういったニュアンスなんですが

20050705191131s.jpg


また始まった…と、あきれてゴロ寝するミックでした。

で…でかい!

今日、会社で、取引先からのいただきものが…

それはでっかいスイカ
suika2s.jpg


うう…こんなでかいスイカ、事務所でどうしろってんだ
と泣きが入りましたが、そこはそれ、なんといってもお局様だからぁ~ワタクシ。
小さな冷蔵庫には当然丸ごとは入らないので、4分割してなんとか押し込みました。

ちなみにこのスイカ、高知産。
「土佐のきらめき」なんてシールに書いてありましたよ(≧∇≦)/



もうすぐ高知にお引越しされる*moe*さん、高知ってこんなでかいスイカが採れるらしいよ~

ちなみにお味はとっても甘くておいしかった♪suika1s.jpg

ミュージカルバトン-ミックパパ編

*moe*さんから「ミュージカルバトン」を我が家に渡していただきました。
ミックパパと私は、音楽に関して意見の食い違いはほとんどありませんが、思い入れのある曲なんかはそれなりに違うので、ここは夫婦別に書こう…ということに

今日はまずミックパパ編といくことにします。
パパはキーボード入力が異常なまでに遅いので、私ミックママが代筆代入力いたします、ハイ。

それではミックパパのミュージカルバトン、いってみよ。

①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  「よ~解らんから、あんた(ミックママ)にまかすわ!」
  
②今聴いている曲
 これはもう、ごめんなさい。とても1曲には絞れません<(_ _)>
今は特に気に入った曲が無いので持っているCDを片っ端から、かけて聴いてます。80's全般ということで…

③最後に買ったCD
 CDはもう随分、買っていませんが、ついこの間、ミュージックDVDを買いました。
昔も今も良く聴くペットショップボーイズのベスト盤、41曲入りで何と2800円!!
(CDより安いかも?)タイトルは「ポップアート」です。 

④よく聴く、又は特別な思い入れのある5 曲
 せっかくですので大好きな洋楽ベスト5形式で発表します。
 №1 THE POLICE - Every breath You Take(見つめていたい)
 №2 Cheep Trick - The Flame(永遠の愛の炎)
 №3 Human League - Human
 №4 Foreigner - Wainting For A Girl Like You
 №5 Journey - Who's Crying Now

 …と、かなりマニアックな選曲になりましたが、80年代の
 TV番組〝ベストヒットUSA〟世代の方々にとっては懐かしい内容かと…^^;
 私の青春時代の(今もですが…)思い出の曲たちです♪

⑤バトンを渡す5名
 すいません、とりあえずミックママに次をまかせます。

リキママさん、*moe*さん、こんなもんでカンベンしてください。

I'm Lovin' It!

ミックパパは今日、お昼ごはんを食べそびれたらしく、私が仕事から帰ると、テーブルの上にマックの残骸が

なぜ片付けてなかったかというと、理由はこれ↓

20050702182812s.jpg


以前日記に月見バーガーの包み紙の絵がウサギだったということを書きました。
今日は限定モノの「てりやきチキンフィレオ」
くずかごにゴミを捨てているのはドナルドくんです(≧∇≦)/

好きだな~こういう小ネタ!
マクドナルドさん、頑張って♪

パパ待ちミック

ミックはパパがお風呂に入っている間、ドアの前に置いたバスタオルを押さえるようにして、パパを待っています。
20050701012624.jpg

パパが出てくると、一応パパのお顔を舐めて、挨拶がすんだら私のいるリビングへダッシュ!
ビスケットをひとかけらもらえるからです。

それがすんだらまた脱衣所にいるパパのもとへ。
パパと一緒に体重を量ります。

う~ん、今日は8.8kg…まだまだダイエットが必要です【><。】

 | ホーム | 

