ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



サボリ癖^^;

なんだかついなが~く日記をサボってしまいました

仕事がバタバタしていて、気持ちに余裕がないし…
グチグチ書くのもヤダな~

などというのがすでにグチ??

というわけで、ひさびさに行ってみよ。

明日から9月。
ちまたで騒がれている、ガソリン価格の高騰~
そのガソリンを売るのを生業にしているうちの会社としても、しんどい時期でございます。

また値上げがあるし。

とりあえず帰りに自分の軽に給油しました。
そしていったん家に帰ってから、ミドリマメくんに乗り換えて、今度はパパとミックを乗せて会社に行って給油。

ミックはおでかけで大騒ぎしてたけど、どこにも下ろしてもらえず、ドライブだけだったので、あらら?って顔していました

ああ…こんな日常をUPしてよいものか
悩みながらのブログです。

毛並み。

先日けんけんさんにミックのトリミングをお願いしたときのことです。

迎えに行ったとき、ミックの足の毛のことが話題になりました。

ミックの上半身と、手術の時に刈られた部分の毛質の差のことです。

ご存知のように、キャバリアは抜け毛がすごいですよね。
ミックは、夏毛と冬毛が違います。
といっても年中抜けまくっていますが…
夏場は太めのしっかりした毛、冬は細めでふんわりした毛が多いようです。
最近の室内で飼われているワンコは、エアコンの影響で換毛期がはっきりしない子が多いようですが、今までのミックはわりとそれがはっきりしていたように思います。

ところが今は、背中のあたりは夏毛、手術をしたときに刈られた部分は冬っぽいフンワリした毛になっています。

こちらは背中部分。
背中


おしり部分。
おしり


写真では少しわかりにくいですが、毛質が全然違います。
けんけんさんによると、一度刈った部分からは、細い毛が生えてくるそうです。
そのため、元通りに全身の毛が揃うまでは、やはり1年はかかるとのこと。

ミックが手術をうけてから、もう8ヶ月以上たって、ほとんど目立たなくなっていますが、よく見ると毛質が違うんですね。
やはりプロの目はすごいなあ…

もう傷もすっかり隠れて、元気に過ごしているので、それだけで幸せなことですが、より大切に、無理させないようにしようと思います。

今の全身はこんな感じです。
スミッコの隙間が好きなミックです。
すみっこ好き。

おなかすいた…

今日は仕事&お買い物で帰りが19:00すぎになりました。
パパが早く帰っていたので、お散歩をすませてくれてましたが、ミックの晩ごはんはワタシが帰ってから。

パパは家に帰ってから、仕事のデータ送信など、1時間ほど内勤を自宅でやります。
その間、ミックはパパの横でペッタリ寝ていますが、今日…
パパがミックのハラの虫のなく声を聴いたそうです

「ぐぅ~~~きゅるきゅるきゅる~~」

…と何度も鳴っていたそうな

ワンコもお腹すくと、鳴るのね

単に食べることが大好きで、ワタシの帰りを待ってるんだとばかり思ってましたが、本当にお腹すかせてたんですね

ママはなるべく早く帰ってあげようと思いました

謎の おじさん? (ミックパパ)

私が、そのおじさん(とワンコ)を初めて目撃したのは かれこれ半年くらい前だったと思います。。

ある日 いつもの公園をミックと歩いていると、公園の一角にある背の高い雑草が
ビッシリと生え繁った辺りをウロウロするシェパード?がいました。
そして そのワンコのハーネスを握っている おじさんは上下、紺色の服装に紺色の帽子…
どう見ても〝警察犬と捜査員〟でした。

その時期は雑草が大人の身長くらい伸びていたんですが、そんな草の中に
どんどん入って行くワンコとおじさんを遠巻きに見ながら
…きっとこの近くで何か事件があって例えば凶器?はたまた死体?(◎_◎;)
の捜索をしているのだろうか?などと無責任に考えていると
そんな私とミックを見つけた警察犬?が突然、激しく『ワン!ワン!』と
こちらにむかって吠えだしました('ロ')

日頃のオコナイに自信の無い私は ちょっとビクビクしながら横を通って家に帰りましたが(^.^;
その日から散歩の時に何度となく会うんですが その都度、吠えられます。
よく見ると他の散歩をしているワンちゃんにも吠えているようです。。
散歩友達のミルママさんにも聞きましたが彼女も以前から吠えられるし不思議に思っていたらしいです??

今日、ミックの散歩が終わって2Fのベランダで洗濯物を取り込んでいたら
1本、通りをはさんだ道を散歩?に出かけるワンとおじさんが見えました。
今日もいつも通りの いでたちで とてもシロートには見えません(ノ_<。)

…が、しかし!今日、じっくり見て気付いた事があります☆
 ① おじさんは片手にハーネス、片手に〝お散歩袋〟を持っている★
   (まさか警察犬が捜査中に しかも外で用を足したりしないだろう…(-.-”)
 
 ② よく見ると、そのワンコは顔が怖い割りに結構、太っている(-.-”)))

そもそも警察犬が我々一般庶民に意味もなく吠える筈も無く…いったい何なんだろう???

ちなみにママは まだ このおじさんを一度も目撃した事が無いと言っていたので
洗濯物を早々に片付けて、デジカメ片手に このおじさん達を撮影して見せてやろうと
待ち構えていましたが、随分たってもなかなか帰ってきません…

今日は 捜査が難航している模様です…(・_・ゞ-☆

お気に入りの枕♪

ミックはパパや私に抱っこされても、腕にあごを乗せるのが大好きです。
ミックのハウスには、2つの枕が置いてあります。
ねんねの時にあごを置けるように、なのですが、さっき気がついたら、腕と頭の間に枕をはさんで寝ていました。
あまりにかわいいのでデジカメでパシャ
気持ちエエ♪

検索サイト

ゆうべ私が寝てしまった後で、あちこちネットサーフィンしていたパパがした発見

メインサイトの「おっ!とこまえ?ミック」を、検索サイトで探してみると、結構ひっかかってくる!らしいです。

以前は全くなかったことなので、ちょっと感動してしまいました。

そこで、大きなポータルサイトさんで検索してみました。

我が家のIEのホームはMSNさんに設定してありますが、ここはOK。
Yahooさんも
調子に乗ってgooさんやexciteさん、ついでにlivedoorさんまで回ってみましたが、いずれもヒット

「おっ!とこまえ?ミック」だけではなくて、ミックのことを載せてくださっているHPさんや、ブログ、掲示板もヒットするようです。

サイトを立ち上げて1年と少しですが、たくさんの方に応援していただき、お友達になっていただいたおかげで、随分世界が広がったなぁ~と思います。
これからもボチボチな更新ですが、よろしくお付き合いくださいね

ちなみに検索ワードは「おっとこまえ(感嘆符なし)」か、「キャバリア ミック」でやってみました。

イメージバトン

リキママさんからイメージバトンが廻ってきました。

連想ゲームのようなものかしら…

リキママさんの前はこんな感じ。

アリ地獄→借金→かざくるま→水戸黄門
 →ひげ →少年アシベ→ピングー→『ガム』で~す!^^;

そう…リキママはピングーから「ガム」を連想したのね

で、ワタクシミックママが「ガム」から思い浮かぶものは…

「ボトル」です。

実は仕事中、ガムをよく噛んでます。
事務職なので、結構眠気との戦いの時があるし、お客様への口臭とか気になるし。
板ガム、粒ガムともまとめ買いをよくしていたのですが、あるとき、粒ガムのボトルタイプを購入(当然安かったから

するとこれがエエ調子なんですね~
なかなかなくならない!長持ち~

で、いつもお世話になってます、ということで「ボトル」でお願いします。

それでは次のバトンは、田舎から帰ったばかりであろう、パイナさんに渡します。よろしくお願いします

ひんやりプレート

ちょっと前に、ペットショップの安売りで、ひんやりアルミプレートを買いました。

以前に買った、大理石プレートは、少し厚みがあって、ミックが乗りたがらなかったので、友人に譲りました。

すべるのと、爪が当たって音がするのがいやだったのかな?

そういうわけで、乗ってくれるか心配だったのですが、最近ミックがよく寝そべっている、カーペットとキャビネットの隙間のフローリング部分に置いてみました。

すると案外あっけなく、よく乗るようになりました。
やはり厚みがないのが勝因?

気持ち良さそうに寝そべっていることが多くなったので、買ったかいアリ
ミックパパは、ミックが乗るたびに、「これで○○円分の元がとれた」と喜んでおります。

ひんやりシート

屋島へGO!

いつもの休日どおり、朝寝坊

とりあえず午後から行き先も決めずにドライブに出かけました

「屋島に行ってみようか」とミックパパが言い出しました。

先日買ったカートを使ってみたかったから、どっかへ行きたかったんですね。

屋島は山の上に、水族館と、屋島寺があります。
ミックは水族館に入れないので、そのヘンをふらっと歩いてきました。
そしてミックのカートデビューです。
カート1

外で乗せるのは初めてなので、ちょっと落ち着かない様子。
でもなんとかおとなしく乗ってくれてます。
カート2


遊歩道をすすんで、おみやげ物やさんを通り過ぎると、展望台があります。
ここでは瓦投げが名物。
直径6cmくらいの、丸い素焼きの小さなお皿みたいな瓦を、展望台から下に向かって投げるとよいらしい…
カート4

パパはけっこう遠くまで飛ばしてましたが、物を投げるのがとっても苦手なワタシは惨敗。

何やってんの?
カート3


休日のせいか、遅めの時間にかかわらず、けっこうな人出でした。

メグハウスさん

ようやくお盆休みに入りました。
いつものようにダラダラしてましたが、一日中出かけないのが嫌いなミックパパ。
近場で、市内のドッグカフェ、メグハウスさんに行ってきました。

ひさびさのメグハウスさんでは、看板犬のメグちゃんとチェリーちゃんが大歓迎してくれました。
メグハウスさん


…が、相変わらずミックは尻込み

メグちゃんは耳のそばをなでてあげると、「ぐうぅ~~」と気持ち良さそうな声を出して擦り寄ってくれました。
やめると、「もっとして♪」というようにお手をしてくれます。
「そっか~~じゃあもっと!」
とばかりにずうっとナデナデ☆

ミックはイスの上から動かず、キュンキュン
困ったやつだ 

ちょっとしたボヤキ。

明日から徳島の阿波踊りが始まります。
地元の企業は、だいたい12~15日の阿波踊り期間はお休みになりますが、うちの会社はなぜか昔から13~15日の3日間がお休みです。

…明日の朝は道路がガラガラなんだろうな…

通勤時間が寂しいです。
なんだかむなしい…

しかも完成した桟敷(一般の道路上に設置されている)のすぐ脇を通っていかなきゃならないし、帰りは帰りで通行規制があるし。
ひどいときには桟敷に座ってるお客さんの目の前を車で通ったりするんですよね…

くそ~あと1日ガンバロ。

遊んで!

8/7~8/11の間、横浜に住んでいるミックママの妹の一家が帰省してきました。
4人家族が帰ってくるのはタイヘンですが、年に1度は帰ってきてくれます。

朝マックしてしまった8/7、仮眠をとったあと、寝てるミックパパとミックを置いて、ばあばたちとバスターミナルまで、妹一家を迎えにいきました。
新幹線→高速バスと乗り継いで、昼過ぎに到着した一家は元気そのもの
上の娘のくーちゃんは、もう私の身長を抜いていました。
下の娘のちーちゃんも、随分大きくなったなぁ~~

チビず


うさぎのララ坊も4回目の徳島で、もう慣れたもんです。

ララ坊


一家は小豆島へ一泊したり、夜釣りに行ったりと、アクティブな休日を過ごしました。
私とパパは平日で仕事なので、8/10の夜に遊びにきてもらいました。
ミックはたくさんのお客さんに大興奮!
遊んで~!

まだまだ興奮!
もっと!


短い休暇でしたが、楽しんでくれたかな?
また遊びにきてね~~

残念~~~!!

先週バタバタしてて、トム動物病院へ行けませんでした。
フィラリア予防薬、フロントライン、関節のサプリをいただかないと~~

明日は火曜日で、休診なので、今日は頑張って行くぞ!と決めていました。
仕事も割り切って早く片付けて、一日パソコンに向かってチマチマした作業をやってしょぼしょぼになった目をこすりながら帰宅。
お散歩とごはんを済ませて、いざ出動

…ところが、なんだかヘン。
病院のカーテンが閉まってる…

「都合により、午後を休診とさせていただきます」の貼り紙が…

ガックシ
おでかけと期待していたミックは、車が止まった瞬間から、「降りる!降りるよぉおお~~!!」とばかりにキャンキャン泣き出すし。

仕方がないので、焼き鳥屋さんによって、ニンゲンの晩ご飯のおかずをゲットです
今週もう一回チャレンジだな~
う~ん、残念

朝ドライブ

やっちまいました

休日前なのをいいことに、二人してリビングの座椅子をたおして寝ちまいました…

ミックパパ4:00AM、ワタクシ5:00AM。
ま、五十歩百歩ということで

いつもならこれからもう一度、2階の寝室で寝なおすとこなのですが、「朝ドライブもええな~」なんてパパが言い出しました。

「朝マックって何時からだっけ?」とワタシ。

結局6:00から開店の朝マックを買って、小松海岸までドライブ&お散歩してきました。

6:00とはいえ、この季節、もうすっかり太陽は上がっています。
小松海岸は、徳島市内にある海水浴場で、家からも車で10分程度の超近場にあります。

朝からサーファーさんがたくさんいました。

ミックは波うち際までいくものの、波が打ち寄せるとダァーっと逃げます。
20050807-1.jpg


やはり波は怖いらしい…川だと全然平気なのに

パパが連れていってもやはりダメ。

20050807-pp.jpg


記念撮影用に、パパが砂にかいた文字を、ミックが踏んづけて、日付が崩れてしまいましたが、肉球サインということで

20050807-2.jpg


めずらしい朝のおでかけでした。

イシマキガイだらけ!

夏場になると、ミックパパがやってる熱帯魚の水槽の、水温は当然ながら上がります。
最近はミックのために、エアコンをごくゆる~く設定してつけていくので、そこそこ落ち着いてはいるのですが、以前は帰宅すると30℃越えなんてけっこうありました。

水槽のお掃除やさんとして投入されている、イシマキガイくんたちは、この時期次々と死んでしまいます。
そこで現在生き残っている9匹(この数え方であってるのか??)を、もともと住んでいた川に戻して、新しくてイキのいいイシマキガイを捕獲するため、夕方から出かけてきました。

ここはミックパパが見つけたポイントで、国道を少し入ったところにある川べり。
私とミックは初めてでしたが、パパは何度かここに貝を採りにきています。
するとパパの話とおり…すっごい数のイシマキガイくんたちが!
もう~石にびっしり付いています!!

我が家の先住イシマキガイくんたちを「お疲れ様~」とか言って、川に戻して、新たに捕獲。
持参したビンにはたっくさんのイシマキガイ…

こうしてミック家の水槽の平和は守られるのでした。

カフェタイム♪

今日はNちゃんとランチ♪

DEAR徳島店に行ってきました。
朝は出掛けにミックにストーカーされて、きゅぅ~~んと啼かれましたが、そこはとりあえず振り切ってGO
ママの完全休日はこうしてスタートしたのでした

11:00の開店からランチメニューOKのところへ、11:03に入店。この時間だと、まだお客さんは少なかったので、2階席に案内されました。
ここは海に面した立地で、2階の窓に向かってカウンターみたいに、横一列に座るスタイル。
食事をしながらガラス越しの港が眼下にある、といった感じで、雰囲気がステキです。
ランチは本日のパスタが4種類、ドリアランチ、ステーキランチなどから選べます。サラダとドリンクバーがセットされていて、お値段は1,000円前後とかなりお得♪
しかもデザートのケーキはランチを頼むと半額に…

私はチキンとポテトのトマトクリームソースのパスタ、Nちゃんはドリアをオーダー。
ボリュームも味も○でございました。

Nちゃんと会うのは本当に久しぶり。
話もすすめば食事もすすむ~

当然ベツバラのケーキもオーダー
これだけ食べて二人で¥2,000チョイ

ノリノリの二人は、もう1軒カフェをはしごしてから帰宅しました。
たまにはええよね~こういうの
パパとだと、ちょっとオサレ~なカフェでランチなんていかないもんな

おひさしぶりね~

最近バタバタとしてます。
なぜなら…会社の女性スタッフが立て続けに2名退職してしまって、補充が出来てないからです(T_T)

今事務所はフルタイムの女性社員が私1人。
あとはYちゃんがパートタイマーで9:00~15:00の勤務。

やはり掃除やお客様のお茶など、1人ではかなりの負担…
決まった仕事はこなさないといけないし。

で、人員の補充はOKをもらってるけど、優秀な人材を自分で連れてらっしゃい!と上司に言われています。
そうは言われても、この年齢になると、ちゃんと仕事についてるか、家庭にはいって主婦業をがんばってるかどちらかの友達しかいないんですよね~~

そこで友人のNちゃんに久しぶりに連絡をとってみました。
彼女自身も仕事をしてるのですが、その友達とかでいい人いないかな?と思って…

結果は実らずだったのですが、ご無沙汰してたので、ゴハンでも行こうよ~ということになりました。
今度の土曜はお休みなので、ランチに行ってきます♪
彼女とだと、えんえんとしゃべりつづけてしまうんだろうな~~
ミックはお留守番ね♪
たまにはママに自由を☆なんてね(=^_^=)

それと、ミックママの会社で働いてくれる、元気で明るい事務職希望のお姉さん、大募集!
ただしミックママが上司です…ふふふ。

ラジオ体操終了~

ここのところ毎朝、近所の公園で小学生がラジオ体操をしていました。
おかげで朝の散歩でしのちゃんに会えるので、ミックはやる気マンマン

ちょうど体操が終わって、スタンプを押してもらっているところにいけるよう、散歩の時間を合わせていました。

毎朝しのちゃんに会える喜びを、ミックは全身で表しています。
シッポ、腰をフリフリ~お顔をすりつけ~

でも今年のラジオ体操は今日でおしまいだそうです。

「でもカモのえさやりは毎日来る!」
と、しのちゃんの力強い宣言

カモくんは、近所の子供達の早起きに貢献しているな~と感心。

また明日からもしのちゃんに会えるかな?

 | ホーム | 

