ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



これ知ってる?パート2(=^_^=)

ミックパパが、先日山でこんなものをいただいてきました。


これは「ヒラタケ」ですって!
たばこの箱と並べてみましたが、私の手のひらよりも大きい、立派なもの。
食べ方は網で焼いてポン酢でいただくのがおいしいとか。

しかしでかい
きっと地元の人が、そこらへんの山に生えてる天然ものを採ってきたにちがいない…

ホントに食べられるのかしら
うう~毒キノコと間違って食べたら事件だなぁ…と思いつつ、パパがお友達と出かけた晩に、1人鍋をして入れてみました。

水炊きには味が薄くて、少し不向きかも。
でも食感はよろしいです
やっぱり焼いて食べてみたいなあ。

今のところピンピンしてますから、間違いなく食用のヒラタケらしいです

最後のワンプリン

11月で終わりと言われていた、ラナンカフェさんの「ワンプリン」

いよいよ最後となってしまいました。

11/20(日)に行ったときに、オーナーさんから直接食べさせてもらったミック。
美人のお姉さんに食べさせてもらって大満足
20051128230329.jpg



11月23日の祝日に行ったときは、もう無くなってしまっていました

かわりにワンコ用のプチケーキをいただきましたが、これもおいしそう~~
ミックはマテにキュンキュンいいながらよだれモードでした

さぼってた間のこと。

昨日は日曜出勤…というか、会社の他部署のイベントへお手伝いに行ってました。
なあんとBOXティッシュ5箱OR洗濯用洗剤プレゼントのお姉さん(?)になってました

最近どこの業界も不況~なのでどーんと集客イベントだい

いろんなお客さんがいらっしゃいます。

「どちらにしましょうか?」
「う~ん、○ップ(洗剤の名前)ねぇ~~」
「…(タダでもらうのに文句いうなよ)」

とかとか。

でもバイトくんたちに混じって、元気に旗振ってきました

一日中立ち仕事だったから、他のスタッフは「足が筋肉痛~~」と今日はうなっていたけど…まだ大丈夫なんですよね。

…明日あたり痛くなりそう←トシ。

さぼり…

えらい長いこと日記をサボってしまいました

パパからは矢の催促…でもさ~そういわれるとヤナンダヨネ。

大好きな読書の時間をけずったら…とか言われるとさ。

「じゃ、パパがやれば」

…ってなるのよ。

ブチブチ。

まとめ買い

今日は仕事が終わって、少し同僚のM君とおしゃべりしてから帰宅の途につきました。
お天気もパラパラ雨が降って寒いし、お買い物に寄るのをど~しよっかな~と思って、途中でパパに電話を入れました。

すると近所のホームセンターで、大創業祭で安売りをしているのにいきたかったのに、もう時間があまりないって…ちょっとすねてる感じ。

こりゃまずかった~と、急いで家に帰って、「まあ明日でもいいけどね」っていうパパを説得し、お買い物へGO

一番の目的は、「コロコロスペア」
なんといっても3巻入り¥158は底値!
しかもお一人様○個までなんて制限はなし!

19:00までの営業時間のところ、18:35くらいに滑り込んで探したところ、まだたくさんありましたっ!

「ど~する?毎日(パパが)使うものだし」
「う~ん…」

「1ケースに20個入りか…思い切って2ケースいっとく?」

というわけで、大量のコロコロスペアをゲット
これでもう1頭キャバが増えても大丈夫…か?

コロコロ職人の燃えるお買い物でした

毛布でぬくぬく♪

こたつも出してすっかり冬支度のミック家。

毛布マニアのミックパパは、ニンゲン用だけでなく、ミック用の毛布にもうるさい…

今のハウスには、ニンゲン用以上に肌触りがよくて、あったかい毛布が敷かれています。
(でもこれもすごく安かった!)

ミックはこたつにもぐるのが大好きだけど、こたつから出て寝てると、パパが毛布をかけてやります。

…というかくるまってますけど。
20051117203614.jpg


気持ち良さそう。

これ知ってる?

ご近所のスーパーで、なつかしいものを見つけました。
これ↓
20051117203600.jpg

知ってますか?

私の家では「はやとうり」って呼ばれています。
正式な名前かどうかは知りませんが…

昔、実家の近くの用水路というくらいの川っぺりにたくさん生っていました。
もう少し色が黄色っぽかったけど、熟するとそうなるのかな?

外側の皮をむいて、薄めに切って、料理に使えます。
豚肉などと合わせて炒めたり~

すきやきに入れても美味♪

はやとうりそのものにはあまり味はないけれど、食感と、味がしみやすくて調理しやすいです。

ちなみに1個90円でした\(^▽^@)ノ 安いっ!

いたずらされちゃった

まんのう公園からお疲れモードで帰ってきて、毛布かぶって寝てたらまおきちにやられました。




う~ん。

まんのう公園

今日は姪っ子のまおきちを誘って、香川県の国立まんのう公園に遊びに行ってきました。
まあ~ミック家のことですから、出発は午後になりましたけどね。

道中の山は、ところどころ葉が色づいていい感じ。
午前中は晴れていましたが、午後からは少し雲が多くて肌寒く感じる程度の気候でした。

夏のプチオフの時に遊んだトランポリン状の小山で、まおきちと跳ねてきました。
ふふふ。小学生優先がなんだ!って感じです。
いいの、小学2年生連れてるし。

今回はいろんな遊具を次々とやってみました。
なが~い滑り台もやったぞ!
すごくおしりが痛かった~
ミックはベンチを見つけるたびにダッシュしましたがf(^^;)

満濃池を望む遊歩道。
木で出来ていて、歩きやすいです。
20051113220606.jpg


遊歩道をゆったり歩いていると、「ほたるのひかり」が…
なんと閉園時間の16:30(←はやっ!)。
でも中央出入り口までは800mくらいの距離が…
しかたないのでボチボチ歩きましたが、途中で記念撮影なんかもやったりしてヾ(´▽`;)ゝ
20051113220553.jpg


なんだか今日も時間切れで不完全燃焼…
所詮早めの行動が出来ないウチのパターン。
ごめんね、まおきち。

事件です!

さて、パパ日記の続きはワタクシ、ミックママより。

お腹をこわしたミックはシュ~ンとしてたようで、パパはその様子を後で日記にUPしてやろうと写真を撮ったりしていました。

20051107225646.jpg


そのあと、いつものように散歩に行ったそうです。
するとその時のウンチに血が混じっていたのです!

パパは私のケイタイにメールと電話で連絡しようとしましたが、仕事中ケイタイをロッカーに入れている私が、それに気がついたのは18:00頃。
パパに電話をすると「ミックのウンチに血が!」と。

それを聞いてかなり気が動転してしまって、あわてて会社を飛び出しました。
車の運転するのもドキドキしながら、なんとか家に帰り着きました。

するとミックはいつものように、シッポフリフリでわりと元気な様子。

急いで着替えて、パパと一緒に、ミックをトム動物病院へ連れていきました。

先に診察を受けていたゴールデンレトリバーちゃんが、どうやらバベシア症らしく、そのまま入院になってしまいました。

どうしよう~~バベシアとかだったら!!
と内心ビクビク。

しばらく待って、先生に診察をしていただきました。
まず持ってきた血便を検査。
あまり悪いものではないようでした。
潰よう性大腸炎の疑いですが、腫瘍とかの心配はないようでした。
まあ、人間でいえば痔のようなものかもしれませんね、ということで、抗生物質を処方していただきました。
あと、食事は消化によい療養食ということで、カンヅメ。

「この子の体重だと維持量は一日3つ(といってドンと積まれました)」
…ええっ!こんなに食べさせていいの!!
だっていつもはドライフードを計量カップ1杯が一日分だよぉ~~!

「だけど、ダイエット中だから2個ね。この1/3量くらいから始めて、何回にも分けてあげてくださいね。」

…でもいつもより格段にぜいたくなんじゃ…

消化によくて、吸収がいいから、ウンチも少なくなるそうです。

これで2~3日様子を見ることになりました。

普段胃腸ではトラブルが無かっただけに、すごく慌ててしまったけれど、本人はけろっとしているので、よかった~

これで「今晩は入院です」とか「絶食させてください」とか言われてると、つらかっただろうな~~

ああ、心配しすぎだ。

その後ミックはハウスで洟たれながらぐ~ぐ~寝ていましたとさ。
よかったです。

20051107225658.jpg

ミック、お腹をこわす…(by ミックパパ)

ども!ミックパパです。
ブログデビューになります。

今日は仕事がと~ってもスムーズに片付いてPM2:30くらいで
切り上げる事が出来ました^^

先週は忙しくてあまり自由な時間も取れなかったし
何かこのまま家に帰るのも勿体無い気がして2箇所ほど
買い物がてら ブラブラしてPM4;00に帰宅。。
『そう言えば今日は業者さんが浄化槽の清掃に来てくれてた筈…』
と想い出し玄関周りのチェック、綺麗になってました^^

気分良くドアを開けて家に入ると何やら家中に とてつもない悪臭が漂っているではありませんか(゜ロ゜)
いったい何があったのかと部屋に入ってみてビックリ!!
ミックのケージの中が何とウンチまみれ!
いつもミックに掛けてやる毛布も、マクラも、後ろの壁も…
そしてそのケージの中のウンチを避けるように隅っこに張り付くように
ミックはお座りをして情けない顔でこちらを見ています。

親バカな言い訳ですが、ミックは物心ついてからは一度たりとも
ケージ内で〝そそう〟をした事はありません。
ドッグカフェや他のお家に行っても室内では完璧でした。
ママとも以前から話てたんですが「生き物なんだし時にはお腹を壊したりしても当然なのにミックは全く心配が無いね」と…

きっとミックは出来る限り我慢をしていたのでしょう。
そして限界になって私達に助けを求めたかった事と思います。
〝そそう〟をした後も眠くても横にもなれずに臭くて汚れた
ケージの中で、いったい何時間お座りしたまま私達を
待っていたんでしょうか…

あまりに意外な出来事に、しばらくボーゼンとしていた私は
ふ、と我にかえり まずはミックに声をかけながら抱き上げました。
かなり臭っていたのでそのままバスルームへ連れて行き身体を
洗ってやろうと思いましたが どうチェックしてみても
シッポの一部と お尻周りが少しだけ汚れているだけで
後はキレイなもんです。とりあえずウエットタオルで拭いてやりながら‘余程、端っこで頑張って待っていたんだなぁ’と思いながら
情けない顔のミックを見ていると何だか不憫に思えて
涙がでそうになりましたが、まだ泣いている暇はありません!

ケージの大掃除です!!
とは言ってもお布団一式はほぼ全滅状態だったので捨てるしかなく
後は少しでも臭いが残らないように壁や床、そしてケージのフレームの
一本一本を丁寧に拭きました(ё_ё)

私がミックと生活していく上で常々、心がけている事のひとつとして
〝ミックは他のワンちゃんよりケージで過ごす時間が長いから、せめてケージの中の環境はいつもベストな状態にしておいてやる〟
と言う事で、それは決して高級品を使うというような意味ではなく
例えばミックのケージの前には床辺りの温度を常にチェックできるように室温計を設置してあり、気温の変化に応じて迅速に対応して何種類かのミックパパセレクションのお布団類が用意されています。
価格は安くても肌触りはバツグンです^^
今日はこの買い溜めしておいたアイテムの登場です!

今夜からもミックがぐっすりと気持ちよく眠れるように
気合を入れて準備してやりますっ☆☆
っとPCを打ってる私の股ぐらでミックは既にイビキかいてます(^.^;

20051107225646.jpg

続きを読む »

プチ遠出

昨夜からかなりの荒れ模様のお天気でした。
午後から少しマシになったものの、以前雲が多くて、時折雨が降るぐずついたお天気…

先週からの仕事の疲れなどもあって、今日は私の方が遅くまで寝ていました。

ゴロゴロモードが抜けずにいると、パパが「今日はどこに行く?」と言い出しました。
祭日にラナンカフェさんには行ったので、ちょっと遠出して、高松方面へドライブに

最初にダイキONEというホームセンターへ。
ここは中にペットショップが入っているせいもあって、ペットの入場がOKです。専用のカートもあるので、いつもミックを乗せて入ります。
今日もカートでGO!だって抱っこは重たいんだもん
ここでのお目当ては「たらほぐし」
ネコちゃんのおやつのコーナーにおいてあります。
ワンコとニャンコの共通のオヤツですが、ミックはこれが大好きです。
「たらほぐし」という言葉はしっかり覚えています。

次はあみ~ご高松店へ。
ここではお散歩用のマナー袋100枚入りを3箱まとめ買い。
ワンコ用のレンジで作るカップケーキの素というのも買ってみました。
今日は生体のコーナーにブレンのキャバちゃんが1頭いました。
まだ生後40日もたっていない、ちっちゃな女の子。
私たちが入る間に、2組のお客さんが見入っていて、2度とも外に連れてきてもらっていました。
よ~く考えてね~、今は小さいけど、ミックみたいに重くなるぞぉ~~
と心の中で思いながら様子を伺っていました。

せっかくここまで来たので、晩ゴハンをメイドリームさんで、と思って久しぶりに行ってみました。
ここでもキャバリアの女の子、ラブちゃんに会いました。
広島のラブちゃんではありませんよ、念のため。
20051106225511.jpg

性格はワンコ苦手で、カフェにきてもすぐ看板犬メイちゃんのケージに入って避難してしまうようです。

ミック用にワンコランチのMサイズをお願いしました。
以前Sサイズはかなり少なめだったように思ったのでMにしたのですが、これはボリュームたっぷり。
ミックは山盛りのささみに釘付け!
20051106225723.jpg

パパはチキンのハーブ焼き、私はピザをいただきました。
実はメイドリームのマスターと、ミックは同じ誕生日!
おっとこまえつながりですね~

リベンジおでん

こてんぐおでん報告…大根バージョンを開けて食べました!
大きめの器に出したら、具のひとつずつが一口サイズで、笑っちゃうほど小さい!
いや、マジで大笑いしましたよ
多分1人で5缶くらい食べないと、お腹いっぱいにはならない~~
非常持ち出し袋には10缶は必要だな。
でもそうなるとマジで重すぎ

翌日、ケイタイのメールを仕事中にチェックすると、ミックパパから「ミックばあちゃんがおでん作ったから帰りに寄るように」とのこと。
まあ~ばあちゃん、見てたんか?ってタイミング…

今度はしっかりお腹いっぱいになるまでいただきました。
ありがとう~ミックばあちゃん!
おでん


そういえばミックパパと私は、おでんの具の好きなものが、ほぼかぶりません。
パパは平天、ごほう天、ちくわなどの練り物。
私はたまご、大根、こんにゃくなど。
ケンカせずに分け合って食べられます。

結婚記念日

今日は私達夫婦の回目の結婚記念日です。

…これが何回目かということについて、先日二人の意見が食い違い、夜中に議論の応酬となりました。
パパは自分の誕生日と年齢を基準に6回目だと言い張り、ワタシは結婚指輪の裏の刻印の日付を元に7回目だと主張。

結局ワタシの勝ちとなりましたが…だんだん、どうでもよくなってくるもんです。
誕生日と一緒で、回を重ねるほどに、カウントがいい加減になってくるのです。←うちの場合ですよ、あくまで(^.^;

ちなみにパパの両親と同じ結婚記念日なんですが、こちらはなんと60回目!
なかなか夫婦揃って元気にこの日を迎えるのは大変なことです。
ミックパパのお兄さん夫婦は32年…
まだまだひよっこなワタシたちです。

何も特別なことはせずに、普段どおりのだらりんとした休日を過ごしました。
ラナンカフェさんのワンプリンも今月限り…
ミックも相変わらず食いしん坊。
ぷりん

こてんぐおでん

今日のミックパパはお買い物モードだったらしい
家に帰ると、某卸売スーパーで買った戦利品の数々

愛用していたのに最近見かけなくなったオレンジ成分のキッチン用洗剤とか、ミック用ビスケット特売とか。

その中ですごく自慢げに「これ知ってる?」と出されたものが
こてんぐおでん


テレビで放送されていたのを見たそうですが、最近秋葉原では自販機で売られているらしいです。
アキバにしかない!といううたい文句だったそうですが、それが何故かすだちの国で発見

味の方もどうやらまともらしいですが、とりあえず食べてみないとねぇ~~
次のオフ会に持っていこうか?
しかしどうやってあっためていいのか…
などなど真剣に考えています

災害時の非常食などには最適かも。
非常持ち出し袋に入れておくとかね。

 | ホーム | 

