ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



仕事納め

世間様的には、昨日までお仕事という方が多かったと思いますが、うちの会社は毎年30日までびっちりお仕事です。
ミックパパはひと足先に、今日から休みに入りました。

今朝は通勤の車も少なくて、なんだか寂しい~~中を出動。
デイリーのお仕事を手早くこなして、大掃除に突入。
窓拭きや水周りなど、普段手の届かない場所をキレイにしました。
今年は事務所の男性陣が大活躍してくれたおかげで、いつもよりスムーズにいきました。
みなさん、ありがとうございました~~(=^_^=)

ミックパパは彼なりの今日の予定はすべて順調にこなせたらしいです。
車の掃除や、買い物などなど。

でもこれから水槽の水換えが待っています!

明日は新町商店街で、カウントダウンイベントがあるそうな~~
気力・体力があれば、夜中のオデカケに行ってみたいです。

お誕生日♪

今日はミックの4歳のお誕生日です。

この1年、いろんなことがありましたが、たくさんの方たちに可愛がっていただいて、無事にこの日を迎えることができました。
いつも応援してくださってありがとうございます。

食いしん坊のミックのために、ワンコ用のカップケーキを作りました。
…といっても、材料を混ぜてレンジで2分チンするだけの手抜き
でもミックは混ぜ混ぜしている段階からワクワクドキドキ
パパに抱っこしてもらって、レンジから漂ってくるおいしそうな匂いをクンクン!


出来上がりはふんわりとおいしそう~20051228232711.jpg


冷ましてから少しずつあげましたが、も~~興奮しまくりっ20051228232721.jpg
キレイに最後まで食べてしまいました。

こんなミックですが、これからもよろしくお願いします <(_ _)>
20051228232651.jpg

健康診断

今日は仕事から帰ってから、トム動物病院へ行ってきました。
いつもいただいている関節のサプリメントが切れていたのと、ここ何日か抱っこしたときに脚を痛がるようなしぐさをしたことがあったので、年末も近いし…と。

相変わらず体重は増加傾向(^.^;
脚のためにもダイエットはしっかりと!と先生から注意されました。

気になる両脚は、今日は状態がとてもよく、痛がる原因は発見されませんでした。
なんだろう~~??
心音も異常なし。

フィラリアのお薬は、少し迷いましたが、念のためもう1回分出していただきました。
身の回りで蚊を見かけなくなってから1ヶ月後まで、というのが原則です。
今年は急に寒くなったから、さてどうだったっけ~?
あいまいな記憶に頼るよりは、安全策。
フロントラインは冬場でもあったほうかよいだろうと、1回分いただきました。

今年は健康面ではいろいろ心配事があったけど、どうやら無事に乗り切れそうです。
これからもずっと元気でいてね。20051226205814.jpg

メリークリスマス☆

今日はいつもの日曜と同じく、ラナンカフェさんにオデカケしてきました。
ワンコケーキもクリスマス仕様。


この後徳島そごうの2階入り口前のツリーで記念撮影。
20051226005835.jpg

23、24、25日と、毎年恒例となっている「川からサンタがやってくる」のイベントが18:00からだったので、少し時間待ちすることにしました。
水際公園沿いのお店で、パパのお友達が働いているのでのぞいてみることに。
彼が来るまで、まずお店の前で記念撮影。
20051226005844.jpg

「何やってるんすか?」とYくん登場。
お店の中に入ってもいいよ、ということで、ショーウィンドの中のトナカイさんのオブジェと記念撮影。
20051226005855.jpg

さらに外からも。
20051226005906.jpg

Yくんには「親バカやな~」と笑われましたが、ハイ、その通りです。

18:00になって、10人のサンタさんが乗った船が新町川を走りはじめました。
川沿いの人たちに向かって、プレゼントを投げてくれます。
船を追いかけて人が動くのがおもしろかったですよ♪
ミック家はプレゼントはゲットできませんでしたが…
まあいいの。きれいだったし。。
20051226005915.jpg

こうしてミック家の今年のクリスマスは終わったのでした

クリスマスパーティ

岡山ネイバーズで、キャバリアクリスマスパーティ♪
たくさんのキャバズに囲まれて幸せな時間を過ごしてきました。
まずは乾杯&お食事タイム。
サラダやパスタなど、おいしいお料理に舌鼓。
お散歩の後で、ほどよくお腹がすいていたので、写真も撮らずにひたすら食べる!

ワンコのファッションショーやビンゴゲームで楽しく過ごしました。
ミックはグリーンのカナディアンサンタコートに、光る羽根とワッカをつけて参加しました。
20051225053016.jpg

レイザーラモンHPことハッピーくんがなんといってもインパクト大!
花&空のトナカイとサンタも仕込みはOK!だったけどサンタがソリからおっこちちゃったりと大笑い。
みんな素敵だったけど、すごく動きが早くて写真がぶれまくってました(^.^;
ビンゴゲームは一番最初にリーチがかかったものの、なかなかビンゴできなかったです。きっと司会だったくるハピ夫さんのノロイにチガイナイ。ね、メイママさん←すごく後までリーチがひとつもかからなかった。

ニンゲン用のケーキのほかに、ワンコケーキも用意されていて、ミックも大満足。
20051225053001.jpg

こんな素敵なパーティを開いてくれたよっちゃん、楽しい時間を一緒に過ごしてくれたみなさん、ありがとう~~♪

倉敷美観地区♪

夕方から岡山ネイバーズでクリスマスパーティに参加する前に、よっちゃんのご案内で、倉敷の美観地区に行ってきました。

前日の雪の影響を心配していましたが、風はあるものの比較的おだやかな気候で、短時間ではありましたが、楽しいお散歩でした。

美観地区は古い街並みと、美術館などの建物がマッチした素敵なところ♪
クリスマスの飾りつけがあちこちで見られてワクワク♪☆



ナイトくんとのツーショットもたくさん撮りました(=^_^=)
20051225052421.jpg

…が!

少し前からデジカメの画質を最大で撮影していたことに気が付きました!
クリスマスパーティの写真も撮らなきゃいけないのに、残り容量がわずか。せっかくバッテリー充電してもこれじゃ~ダメだぁ~~!!

幸い予備のメモリースティックをケースにいつも入れてたけど、容量の小さいタイプだったのでヒヤヒヤ(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

ま、それはそれとして、よっちゃんの名ガイドのおかげですっかり倉敷ファンになってしまいました。
「今通った人が大原さんだよ。大原美術館の…」
なんてツウなことまで(・-・*)

次回はもっと早い時間に行って、のんびり散策したいなと思います。
よっちゃん&ナイトくん、ありがとうございました~♪

りんご命

ミックにときどきくだものをあげます。

りんご・なし・桃・バナナなど。
その季節にあるものですが、ミックはみんな大好きです。

今はりんご。
ちゃんと「りんご」という言葉を覚えていて、ワタシがりんごをむき始めると、流し台の上を見える位置(パパに抱っこしてもらって)に行って、じぃ~~っと見ています。

コタツの方に持っていくと、パパとワタシにかわりばんこにおねだり開始!
いつも最後の1切れをどこかに隠してやります。
すると前にここにあったかな~というところを必死で探してうろうろ。
20051223002825.jpg

やっとゲットできて満足にシャクシャク食べます。
おいちぃ~~~♪

ライバル出現?

以前お友達からいただいた、キャバリアのぬいぐるみがあります。

ミックパパがこのぬいぐるみを抱っこして、
「よお~~しよし、いい子だねぇ~~!」
とやると、ミックはソワソワヾ(´▽`;)ゝ

「お手!」とぬいぐるみでやると、ミックも飛んできて一緒にパパにお手をします。
20051223002817.jpg


「負けてなるものか~~!」と真剣な表情。

このあと、ぬいぐるみちゃんと一緒にヨシヨシしてもらいました(^.^;

チョコ♪

最近こんなネタばかり…と思いつつ、好きだからまあいいか~
スーパーで見つけて衝動買いしたもの



なつかしのチロルです(^.^;
50個入りで¥398はかなりお得?
20051223002800.jpg

しかもクリスマス仕様で、なんと390円切手を貼れば、そのまま郵便で送れるというスグレモノ!
20051223002809.jpg

家で試食後、会社に持っていって、デスクの上に置いてボチボチ食べてます(・-・*)

おサイフケータイ

昨夜おでかけしたときに、カバンの中味を入れ替えていたのをすっかり忘れていました。
ケイタイは目覚まし代わりに使っているので、寝室から持って出て、会社用のおでかけカバンに入れました。
sampomichiさんの化粧ポーチも入れました。
でも決定的に忘れていたものが…

そう、お財布。

お昼ごはんナニにしよっかな~今日もTさんのお弁当たのもうか…
などと考えながら、会社のロッカーの中からお財布を取り出そうとして、初めて「ない」ことに気付いたのが、朝9:30頃。

どうしよ。
ジュースとか欲しくなった時用の小銭入れ(これもsampomichiさんだわ(^.^; 。)の中にはホントに小銭が少々。

ところがこんなソコツモノのワタシに、今日は強い味方がいました!

おサイフケータイ~~~(ドラえもん風に)

最近機種変更して、おサイフケータイにしたばかり♪
しかもチャージして、1回使って、残金¥810~

これでお昼ごはんはサンクスでOK!

お昼休みに上着にケータイだけ入れていざ、サンクスへ!
お弁当買って、「Eddyで支払いますっ!」
チャリリ~~ン♪
へいっ!いっちょあがり!

すご~く助かった~♪
おサイフ持たずにお買い物出来るのってベンリだな~~と実感しました。
またこんなことがあった時のために、きちんとチャージしとこ。

こどもののみもの

今日はワタクシ、会社の忘年会でした。
総勢12名ほどで、ふぐを食べに…うふふ。
安くて美味しいお店があるんです~~
おいしかった!
ひさしぶりにビールを1杯だけいただいて(←すごくお酒に弱い)
最後は雑炊で〆。

今日は平日ということもあって、さらりと1次会でおひらきになったので、思ったより早く帰宅できました。

家に帰ると、パパが買ってきたこんなものが。


成分を見ると、どうやら甘そうな炭酸…
でもこういうビンを見るとちょっと楽しい
お酒に弱い私が、これをジョッキに入れて飲んでると、すごく強そうに見えるだろうなあ

そういえば東京でOLをやってた頃(ず~~っと前だ)
会社の先輩に連れて行ってもらった「冗談倶楽部」というお店がありました。
お店自体にいろいろ仕掛けがあって、急に壁が動いたり、天井からゴム製のトカゲやらが降ってきたりというところ。
そこでコーラを頼むと、ひとつだけ醤油の炭酸割りが出てきたりしました。もちろんだまされた後でちゃんとマトモなコーラも出してくれるけど。
たぶん今はもうないと思うけど、そんなノリのお店があったらもう一度いってみたいな~

ちょっと思い出話でした。

くじ運上昇中?

年末ジャンボ宝くじ!
みなさん、もう購入されましたか?

宝くじで億単位のお金が手に入ったら…

あんなことしたい、これ買いたい~なんて想像してしまいますよね!

そういえば先週の土曜日に、美容室に行きました。
ここ1年ほど、少し伸ばし気味にきた髪を、わりとバッサリと切ってもらって気分爽快~~
この美容室では、年末恒例のくじ引きをさせてくれました。
三角のくじを引くときに、「なんだか今日のラッキーカラーはグリーンな気分♪」と思いつつ、グリーンのくじを引いて開いてみると…

「カット無料券」

美容室のお姉さんから思わず握手を求められてしまいました(≧∇≦)/

聞けば6枚しかないうちの4枚目だったそうで。

年明けにもう一度イメチェンしてみようかな~って話してたとこだったのでラッキー☆

このくじ運を上昇中ととらえるのか、そんなとこで運を使い込むなよ!となるのかは…

どうなんでしょうねぇ~~(^.^;

体力づくり!

会社の同僚Mさんから、こんなものを譲り受けました。
20051212212742.jpg

いわゆるフットステッパーってヤツ?

どうしてMさんがこれをくれたかというと、彼が新しいダイエットマシンを買ったからです
乗ってるだけでやせるとかいう、馬の鞍のカタチをしたもの。

Mさんとは入社以来のお付き合いですが、昔は彼も痩せていたな~~
…が、しかし今は…ゴニョゴニョ。

お互いダイエットについてあーだこーだとよく話しますが、何せ新しいもの好きな人なので、次々と手を出すのですよ…
そしてワタシが以前から欲しかったこの器具が我が家にやってきたのでした。

消費カロリーを100Kカロリー目指して頑張りましたっ!

突然現れた器械に、ミックは最初ビクビクして、部屋の中をうろうろしていましたが、そのうち無害だと理解した模様。
でもなぜだか「勝手にすればぁ~」てな冷たい視線
20051212212749.jpg

そして「3日がいいとこだ」と更に無関心な人。
20051212212756.jpg

…くそぉ~~!!がんばるんだもん!!

…そう思う自分が一番信用ならないなあ…

ぶらりおでかけ

今日はひさしぶりに南へ向かってドライブしてきました。

以前パパが仕事でよく通っていた地域で、お昼を食べに行っていた喫茶店へ。
カレーがおいしいので、ぜひ一度食べさせたいということで…
でもランチに使うお店って、日曜は休みなんじゃないの~?
田舎だし…
とかなり疑いモードなワタシ。

ところがどっこい、開いてましたよ
ミックには車でお留守番してもらって、ウワサのカレーをオーダー。
タマネギがたっぷり入って、スパイシーだけど野菜の甘みを感じる、なかなかのお味。

実はここにたどり着く前に、あと2軒ほど寄り道をしていました。
うち1軒はドラッグストア。
ここはパパが以前お気に入りだったお店ですが、扱っている品物が様変わりしていて、どうもハズレだったようです。

もう1軒、ホームセンターによることに。
「あれ?店の名前が変わってる…」
どうやら以前のお店から、新品と中古品を扱うディスカウントストアに変わったようです。
とりあえずワタシとミックは車でお留守番で、パパが1人で中の様子を偵察に行きました。
しばらくして、パパがちょっと興奮気味に帰ってきました。
「すごくおもしろいよ、ココ!ちょっと見てきたら?」

で、入り口のところに積まれていた特売品を見て、目がテン。
…なんとトイレ用やお風呂用のマット類が全部¥100!
これは~使い捨てにしてもOKな値段じゃない~~!!
お店の中もいろんなアヤシゲなものがたくさんあるし、日用品も大特価!
結局ミックを車に置いて、二人で買い物カゴ2つを満杯にしてしまいました
その中でどうしても気になって買ってしまったのが
20051211213111.jpg

チキドンセット。好きです、このノリ。

すっかり暗くなってしまったので、車に何回も置き去りにしてしまったおわびに、ミックをラナンカフェさんに連れて行ってあげました。
いつものように水際公園をお散歩すると、船の上にきれいに飾りつけがされていました。



クリスマスの前後には、新町川では船に乗ったサンタさんがプレゼントを岸に向かって投げるという行事があるんですよ
20051211213103.jpg


この季節は美しいライトアップが楽しいですね

焼肉

今日はワタクシ、ボーナスの支給日でした。

サラリーマンやってて嬉しいのがこの日。
う~ん、もっとガンバロ。

結婚前からよく通っていた、焼肉屋さんに行きました。
ミックパパが独身時代に住んでいたアパートから歩いてもすぐの「寿苑」さん。
大学の近くにあって、リーズナブルでおいしいお店です。
9日、19日はくじ引きで、3~5割の焼肉の割引率が決まります。
29日はニクの日で3割引き!

デジカメを持ってなかったので、ケイタイの画像ですが…
おいちい


ひさびさの焼肉はおいちい~~

パパが習ってきた焼き方。
一度にお肉を高く積んで、箸でぐるぐる混ぜながら焼く。
全体にまんべんなく火が通って、フンワリ?と仕上がります。

見よ!この手つき
職人のワザ


手作りウィンナもオススメです。
手作りウィンナ


お気に入りのバラスープ。
バラスープ


気さくで明るいおばちゃんに「えっとぶり(久しぶり)やな~」と言われました。
憶えてくれててウレシイ
美味しかったよ!また来るね~

ナカちゃ~ん♪

今すだちの国で、もっともHOTなニュースといえば、
ナカちゃんのことです。

1ヶ月ほど前から、県南の那賀川河口付近に現れて、全国ニュースでもたびたび紹介されているアザラシ。
普段は静かな田舎町が、突然の珍客に沸いています。

国土交通省が、河川の管理用に設置した高感度カメラで、今ナカちゃんの様子をライブで配信しています。

詳しくはコチラ

会社のパソコンでも、このカメラ映像をデスクトップの端っこにおいて、仕事をしながら川を眺めています。

ちょうど終業時刻の17:00頃、カメラがズームしたかと思うと…

いた!ナカちゃ~~ん!!

中州にゆっくり上がって、もぞもぞしたかと思うと、また川に潜って、頭をぴょこっと出して、また上陸。
愛らしいそのしぐさに釘付けです。

運がよければこんな映像があなたも見られるかも(=^_^=)

エルちゃん

今日はラナンカフェさんの常連、エルちゃんのことを書きます。

エルちゃんは12歳。
足が少し悪いけれど、まだまだ元気。
性格はとてもおっとりさんです。

ラナンカフェさんで会うと、ナデナデしてあげます。
とても気持ち良さそうにじっとして目をつぶっています。
少しナデナデをお休みして、後ろを向くと、前足で「もっとしてよ」
と催促するのがかわいい~~

エルちゃん


いつまでも元気でいてね!

ひょ~しょ~じょ~

本日は午前中、商工会議所なるところへ行ってきました。

…な、なんと、ミックママ表彰式です(^.^;

今の会社に入社してから、10年余り。
そう…永年勤続表彰ってものです。

先輩に聞いてたところによると、1人ずつ壇上に呼ばれて賞状を受け取るなんてメンドクサイことをするということだったのですが、今年から名前を呼ばれてその場に起立し、代表者が受け取りに壇上に行く形式に変わっていました

しかし表彰式なんてガッコに行ってるとき以来じゃないかしら。
なんだか日の丸と商工会の旗が壇上にあって、次々とお年寄りえらい方が出てきて…ってなんだかめずらしいものを見た気になりました。

40分ほどの式典のあと、特別講演ということで、J2リーグに参戦している地元の徳島ヴォルティスの社長さんの講演がありました。
高本社長はまだ38歳という若さでなかなかのイケメン
お話もおもしろくて、サッカーは普段あまり見ないけどなかなかよい講演でした。

さて記念品。
①徳島そごうに行ってもらってこいという時計の引換券。
②いまどきどーすんのっていう感じの、賞状をいれるためのガクブチ。
…ホントにどうしようかしら
③お赤飯
④紅白のかまぼこ(よ~く見ると「祝」の字が!)
20051202023119.jpg

⑤わかめようかん…

④の白いほうと、⑤は、会社の帰りにミックパパの実家に渡してきました

まあ…長年おつとめしてるとこういうこともあるのね、な1日でした。

 | ホーム | 

