ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



ドッグカフェ「楓」OPEN

ここすだちの国に、昨日プレオープンしたばかりのドッグカフェ「楓(Fu-)」さんに早速偵察に行ってきました!

徳島市内の中心部から少し離れた閑静な住宅街「しらさぎ台」
(高級住宅街っす!)の中を抜けて、坂を下る途中に、「楓」さんはあります。
20060129212928.jpg


外観は落ち着いた雰囲気。
20060129212912.jpg

お店に入ると、優しそうなオーナーさんが出迎えてくれました。
徳島のドッグカフェとしては一番広々としているのではないでしょうか…
南向きのお店には、一日中気持ちのいい日差しがたっぷりで、落ち着きの中にも温かさが感じられました。
20060129212858.jpg

まだプレオープン中ということで、一部のメニューはしばらくお休みということでしたが、カフェメニュー、ワンコメニューともなかなか充実していると思います。
早速ミックに「さつまいものお団子」Mサイズをオーダー。
20060129212834.jpg

直径3cmほどのお芋のダンゴにささみ。
これで¥100!
ちなみにSサイズは一回り小さなお団子3個らしいですが…
¥50なり。
とっても良心的なお値段!
いつもは初めて口にする食べ物は少し警戒するミックですが、今日はめずらしく一口目からバクバクでした(^.^;

ミックパパはアイスラテ、私は「楓ブレンド」↓
20060129212847.jpg


コーヒーの種類もたくさんありました。
モーニング、ブランチメニューもサンドイッチなどが中心で、ボリュームありそう…
今日はお昼をしっかり食べてから出かけたのでオーダーできませんでしたが、ケーキやスコーンも楽しみです。

外にはドッグランや、ワンコ用のシャワールームもありました。

オープン直後ということで、オーナーさんのお知り合いの方々がご挨拶がてらお茶にこられていましたが、犬連れのお客さんも、そうでない方もゆっくりカフェタイムを楽しめそうです。

ミックはオーナーさんや他のお客様にもいっぱいナデナデしてもらって満足そうでした(=^_^=)

さて、プレオープンということでしたが、「本格オープンはいつですか?」と帰り際にオーナーさんにお尋ねしたところ、
「まあ、一度開けてしまったから、実質はもうオープンと同じですね」
と、優しく笑っていらっしゃいました。

またお友達も誘って、遊びに行きますね♪

なんでかな?

我が家の冬の必須アイテム…それはコタツ!
長方形の大きめなコタツは、夏場は布団をはずした状態で、つまりは1年中使っているのですが。

ミックも私たちもコタツは大好きです。

共働きの私たちは、まあ~気ままな時間の使い方が出来るので、
夕食後にちょっと仮眠をとったりは、in コタツでございます(^.^;

二人ともついついぐっすり寝てしまって、なかなか起きないとき。
ミックはお水を飲んだら「お口ふいてくれ~~」と、びしょびしょの口を私に擦り付けてきます。

なんでこんなときはパパに行かない??

今日は私のお仕事が休みだったので、午前中けんけんさんにトリミングに行った後は、ミックと家でのんびりしていました。
こういうときコタツでゴロンで本を読んでいると、ミックは必ず私の腕のところにもぐりこんできて、「ママ、腕貸してくれ!」と強引な態度で腕まくらをゲットします。

でも普段パパがいるときは、パパの方に腕まくらしに行くんですが…

どちらかに起きて欲しい時は、なぜか私を起こしに来ます。

しつこいくらい顔をペロペロ~~

だからパパをなんで起こさない!?


ミックの中ではちゃあんと使い分けをしているようです。

物欲…

年末ジャンボの当選も逃したミック家では、お年玉つき年賀はがきのアタリは切手シート2つ。
残念~~!ザックリ。

ここのところ、欲しいな~とずっと思っているものがあります。

それはおニュー(←言い方は古っ!)の「デジカメ」。

今使っているのはSONYのサイバーショットDSC-P7。
ミックが我が家にやってきて半年くらいたってから買ったと記憶しております。
当時としては3.2メガとまずまずだった性能のものも、3年もたてば…


どんどん安くて性能がいいのが出るのが世の流れでございます。

たった3年、されど3年。

今目をつけているのは、富士フィルムのFinepix F11。

でもなかなか思い切れないんですよねぇ…

最近同僚のMちゃんが、FinepixのZ2という機種を買いました。
見せてもらうと、やはりいいなぁ~~~と思います。

彼女がこれを買ったお店では、古いカメラを下取りしてくれるそうです。
どんなに古くても、故障しててもOK。
つまりは値引きの一環としてなのですが…

昨日ミックパパに、「ずっと昔から釣りのときに使っているカメラ(デジカメじゃない)って、まだ使うの?」と聞いたら、

すぐにピンときたって顔して、「下取りに出そうとしてるな!」と突っ込まれてしまいました(^.^;

だって~1年に1回使うかどうかじゃない?

「そしたら今のデジカメが、お下がりで来るわけ?」
「う~ん…どうしよっかなぁ…」

と、まだまだ検討中の我が家。

みなさんはどんなデジカメをお使いですか?
世の中にはいっぱいいろんな種類があるから、正直迷います。
求ム情報~~

衣装もち☆

ここのところ、かつてないペースでミックのお洋服が増えています。

…といっても、無精者のワタクシが自作などするわけもなく。

つまり買っているのですが、これが~すごく安いお店をネットで発見

最初は、クリスマスパーティ用の仮装の衣装を探していたときです。
あれやこれやとネットで探しているときに、楽○市場で行き当たった、ペット服のお店。

ネットファーマシーさんです。

パーティに着せていった、グリーンのカナディアンサンタコートを購入して、届いた服に同封されていた伝票を見て、目がテン!

なあんと、すんごく近所じゃあありませんか!
車で10分もかからないくらい~

このお店、実は本業は薬屋さんなのです。
だから「ファーマシー」なんですねぇ~(^.^;

オーナーさんのペット好きが高じて、ネットショップでペット服の販売を始められたのがきっかけだそうです。

それからの注文の時は、「直接引き取りに行きます~」とメールで連絡して、送料をナシにしていただいてるのです。

セールだと、「ホンマかいな!」というくらい、お得な商品が出るのでオススメです。

こんな調子で、今シーズンミックのお洋服が増え続けているというワケでした。

カイカイ!

昨日はラナンカフェさんにミックを連れていったあと、いったん家に帰って、ミックにはお留守番をしてもらいました。

外食をしたあと、買い物に行ったのですが、途中から気分が悪くなりました。
お腹が痛くて立っていられない~

パパを残して車に戻って休んだりトイレに行ったりしましたが、結局よくならず、帰宅してからも早めに休むことにしました。

ところが夜中じゅうずっと、からだのあちこちがかゆい~~

寝ながらもカイカイでカキカキでした。

夢うつつで、「なんかヘンな虫でもついてるんじゃ~?」とか思ってたみたいで、何度も目が覚めては「どうしよう~~」と焦っていました。

朝本格的に目が覚めてから、ようやく気付きました。

「…じんましん出てる。」

子供の頃、熱を出すたびに全身が藪蚊に刺されたように腫れあがるという体質でしたが、ホントに久しぶりにその状態!
幸い顔には出ていなかったので、なんとか会社には行きました…
これで顔が腫れていたら、ぜったい人前には出られないf(^^;)

どうやら食べ物がアタッタようですが、パパはなんともないのです。
体調がよくなくて、たまたま食べ物が合わなかったのでしょうが、えらい目にあいました。

ミックが時々狂ったように頭を擦り付けてきて「カイ~のぉ~~!!」とやる気持ちがちょっとわかったかしら(^.^;

午前中に仕事を抜けさせてもらって、お医者様に行ってお薬もらってきましたが、はあ~大変だったなぁ…
今日は消化のよいものを食べて、早めに寝ます・・・(‐‐).。oO

社内報

私の勤務先の会社は、親会社が山口県にあります。
グループが何社かあって、本体の山口県の他、広島・大阪などにも子会社があり、ウチもそのひとつです。

このグループで共通の社内報が定期的に発行されています。
えら~い人のメッセージ、それぞれの職場紹介や、社内ゴルフコンペの成績などが紙面を飾ります。

その中に「我が家のペット」のコーナーがあります。
そして私に原稿の依頼がきていました。

実は以前にもお話をいただいたのですが、その時は別のコーナーの原稿を先に引き受けてしまっていたのでお断りしました。

で、今回は満を持して登場~~

我が家の門外不出のお坊ちゃまを、ついにデビューさせてしまいましたぁ~~(←親バカ)

クリスマスにパパのお友達のお店で撮った写真とともに…
けっこう大きなスペースをいただいてしまいました(^.^;
でもでも、一応控えめ~なコメントを書いたつもりです。

そしてそのとなりには何故か大阪支店のKさんの金魚水槽が…
う~ん、このレイアウトした人のセンスって…

ま、ま。それはともかく、これでグループ会社全体に、ミックのかわゆさが知れ渡ったわけで!(←また親バカ)
電話とかでお話するときに、「ああ、あのワンちゃんの~」とか言われたらどうしよう~~!(←ナイナイ)

モデル犬?

私の会社の上司…といっても大先輩の、M相談役という方はちょっとすごいんです。

もうすぐ定年を迎えられるので、今は毎週月曜のみ出社されて、会社の大事なポイントなどをチェックしてくださいます。

このMさん、趣味というにはあまりにも本格的なのですが、仏像彫刻をずっと続けられていて、個展も開いたことがある筋金入り
ご自宅近くにアトリエも構えられていて、彫刻教室の講師もされている凄腕です。

年末にこのMさんから、「君のうちの犬はどんな種類なのか?来年は戌年だから、ちょっと犬を彫ってみたいので、写真を持ってきてくれないだろうか」というお話をいただきました。

その後年明けで少しバタバタしていたので、なかなか全身をぐるっと撮った写真が用意できなかったのですが、今日会社にミックの写真を持っていきました。

ご覧になって、ちょっと「う~ん」という感じでしたが、果たしてどうなるのか??

うまくいけば、ミックをモデルに、ちゃんと着色した木像が出来上がるはず…
でもかなり難しいんじゃないかな~~
キャバリアの毛の質感って、なかなかうまく表現しにくいし、実物をよく見たことがない人からしたら…

M相談役、ぜひ一度ミックを見にきてくださぁ~~い♪

コンタクトレンズ

今まで使っていたコンタクトレンズ、ソフトレンズなので寿命は1~1.5年らしいのですが、ほぼ3年近く使い込んでおりました(^.^;
エエ加減まずいので、今日は買い替えのため、駅前のコンタクトレンズ店の予約を16:30にとって出かける予定にしていました。

朝からミックはなんとなく感づいているようで、いつもならすぐコタツにもぐってグーなのに、やたら私にくっついてウデ枕で寝ようとします。
16:00過ぎに出かけるときはキュンキュン啼いていましたが、連れて行くわけにもいかないので、心をオニにして出発=3

普段は毎日はずして消毒するタイプのレンズを使って、旅行やレジャーなどの時の予備として、使い捨てレンズを持っています。
こちらも手持ちが少なくなったので、今日は両方を買いました。

予約より少し早めにお店に着きましたが、ちょうどお客さんの切れ目だったのですぐに検査に通してもらいました。
検査とテストレンズの装着などで、待合室と検査室を行ったり来たりしているうちに、いつの間にか待合室がイッパイになっていてびっくり!
よいタイミングに行けたけれど、2種類のレンズを選んだりテストしたりで、1時間以上時間がかかってしまいました。
これで快適な視界をゲットだぃ♪

せっかく駅前に行ったので、そごうの地下食品街でミックパパの好きな中華料理をテイクアウト。

家に帰るとすでにパパが帰宅していました。
ミックはいつもどおりですねた様子も全くなかったそうです。

晩ご飯は豚とザーサイの炒め物・鶏の唐揚げ・春巻きにたまごスープ。
たまに行く駅前は美味しいもののおまけつきでした(=^_^=)

夜デート?

昨夜からミックパパが「キッチンなかがわのハンピラ(ハンバーグピラフ)を食べたい!」といい続けていたので、今晩は外食に出かけました。
ワンコはNGなので、ミックにお留守番してもらって

すだちの国のミック家から車で10分ほどの距離にある、「キッチンなかがわ」は、ハンバーグがオススメ
ここのハンバーグピラフは、ちょいと和風なピラフの上に、ど~んとジューシーなハンバーグがのっかっています。

いつもどおり満腹満足なはずですが、ちょっと甘いものならOKだなぁと思ってると、ミックパパが、
「ビバッシュのクリームブリュレが無性に食べたい!」と言い出しました。

ひょっとして…テレパシー?笑。

そこで久しぶりに、ラナンカフェさんの近くにある、カフェ「VIVASH」さんに行きました。

落ち着いた大人な雰囲気のカフェです。
カウンターの中にはお酒のビンがお洒落~に並んでます。



ケータイの画像であまりよくありませんが。

パパはお目当てのクリームブリュレ。
私はシフォンケーキのセットをオーダー。
200601122239000.jpg


ここのクリームブリュレは、表面カリカリの飴状、中はしっとり甘さ控えめなクリームのバランスが絶妙
シフォンも軽くってどんどんイケマスよ!

こうしてすっかり満足して、ゆっくり帰りました。

有名人を見た!

田舎に住んでいるとなかなかお目にかかれないのが、芸能人などの有名人。

今日はなんと職場で思わぬ人を目撃してしまいました。

それは…プロ野球選手!




それは…今期セリーグの優勝チームのメンバー!




それは…ちょっと地味な人。




それは…誰でしょう!(かなりもったいぶってるけど)



ここすだちの国はそのチームのホームグラウンドからは近めなこともあって、ファンが多いのです。

ちなみにミックパパも長年このチームのファン。
うちの会社のお客さんが、すだちの国の私設応援団の団長さんをしていたり、店長のNちゃんはすっごいファンで、車はバチバチの○○仕様だったりします。

そして今日この有名人を連れてきた人は、会社のお客さんで、ガソリンを入れに来てくれて、助手席に彼が乗っていたというわけ。
このお客さんの家に泊まって、自主トレをしているんだそうです。

なんとなく気恥ずかしくてスミッコからのぞいただけですが、同僚の女性社員が二人で握手してもらってました(^.^;
その握手を分けてもらったワタシ。

ホントに地味~~で、おとなしい人だった…そうです。

遠めに見た感じは、いつもテレビで見るより更に地味~~

でもカワイイ

来シーズンも活躍してくれるよう、応援してます

松の内も終わりです

今日で松の内も終わりだそうです。

UPが遅くなりましたが、会社の同僚が、1/4に年始のご挨拶に行った先でいただいてきた御菓子がこちら

中味はあんこが入っていて、上品なお味でした。
おいしかった~

昨夜から大雪のおそれという予報だったので、朝起きるのがビクビクもんでしたが、結局市内は全く積雪はなく大丈夫でした。
香川県の方が3cmほど積もったようで、高松自動車道が午前中通行止めになっていたみたい。
少し仕事に影響が出ましたが、思っていたほどでなくてよかったです。

この冬は寒さが厳しく、積雪量が記録更新している地域がとても多いですね。
みなさんの生活にはあまり支障がありませんように…

今年の読書はじめ

お正月休み用にと、年末にブック○フで何冊か買い込んでいたうちの1冊を読了しました。

大体は作家やジャンル、出版社などが好みだったり、または話題になった本が古本に落ちてくるのを待ったりして購入するのですが、これはそのうちで言えば出版社。
ソニーマガジンズのヴィレッジブックスというシリーズのものです。

タイトルは「ジェインに舞い降りた奇跡」

アメリカ・ルイジアナ州が舞台で、精神科医のジェインが主人公のお話ですが、いっぱいワンコが出てきます。
生きてる犬のほかに、幽霊の犬も

この本の中で、K9と呼ばれる警察犬たちが登場しますが、岡山の騎士くんの通ってるK-9さんのネーミングに関係してるのかしら~?などと考えながら読んでいました。
よっちゃん、聞いてみて

登場人物たちも魅力的で、ほんわかあったかな気持ちになる本でした。
1年の初めに読むにはいい感じ
アタリだったから、今年はワンコといっぱい出会える幸せの予感~

仕事初めは寂しい(ノ_<。)

今日からまたお仕事が始まりました。

長めのお休みが明けると、いつも心配になるのがミックの様子。

さて、オデカケと出社の違いがちゃんとわかってもらえるのかしら?



結果。

全く無駄な心配でした。

私が部屋を出ていくときも、コタツにもぐったまま見送りにも出て来ねぇ…
冷たいヤツ。

ちょっと寂しくなりましたが、よかったような悪かったような。

今日は新年最初ということで、職場で定時が終わってから、少し食べ物を用意して互礼会でした。
みんなで1年の計(?)をあ~だこ~だとしゃべって飲んで食べるというものです。

そのせいで少し帰りが遅くなったのですが、ミックとパパはコタツで仲良くうたた寝中でした(^.^;
ミックはすぐしっぽパタパタで、ゴハンをねだって起きてきましたが、パパはぐ~~~っ

ゴハンを終えたミックと、しばらくスリスリして遊んでいました。
そうしてると、「なんてこいつは可愛いんだぁ~~~」って、朝の冷たい態度はすっかり忘れてるワタシでした

初動画♪

お正月休みも今日まで…

とはいえ、朝から風が強くて、とてもお外をうろうろという感じではありませんでした。
いつもの休日どおり、昼頃までダラダラと惰眠をむさぼり、なんとか起き出してミックのお散歩だけはすませました。

それからお餅を焼いて(←ここらへんだけ正月っぽい)、さあ~どうする?
結局いつものラナンカフェさんへお茶しに出かけました。

せっかくだから、いつもとちょっと違うことやってみよう…と思いついて、デジカメで動画を撮ってみました。
画像はよくないですけど、ケーキを目の前に理性がふっとぶミックをご覧ください(≧∇≦)/







へ~んな啼き声でしょ?

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年はいよいよ戌年。
これからも「おっ!とこまえ?ミック」共々、ミックファミリーをよろしくお願いします<(_ _)>

新年のカウントダウンイベントがあるという、新町商店街に出かけてきました。先日閉店してしまったダイエー徳島店の前あたりに、巨大な鏡餅のオブジェがありました。
20060101014514.jpg

23:00頃でしたが、商店街のお店はほとんど閉まっていました。
たこ焼きや焼きそばの屋台がちらほら出店していました。
でもさすがにカウントダウンが行われる野外ステージ付近は若者でいっぱい!
こりゃ~近づけん!ということで、カウントダウンは挫折して、ラナンカフェさんに向かいました。

今日はカフェは25:00まで営業。お客さんがいっぱいでした。
ミックは今年の初☆ワンコケーキを食べてご満悦♪20060101014527.jpg
というわけで、自宅以外でお正月を迎えたのは初めてかも。
0:00になって、スタッフのみなさんから「おめでとうございます!」と声がかかるのも、なかなかいい感じでした。

みなさんのお目当ては、0:00から売り出される¥2,000のワンコ福袋。サイズ別の袋で、ミック用に5号の袋をゲットしてしまいました。
家に帰って開けてみると中味はこんな感じ。
20060101014549.jpg


ラナンカフェさんを出て歩いていると、ミスドの袋を持った人たちに何人か出会いました。
どうやら福袋らしい…さっきまでは閉まっていたお店ですが、どうやらいくつかのお店が0:00から福袋&新年セールをやっている模様。
つられてミスドに行ってみることにしました。

そして無事¥1,000の福袋をゲット!
20060101014601.jpg
うふふん♪ドーナツと小物とドーナツ引換券も入っててかなりお得♪

家に帰ってから戦利品を並べたあとに、ミックのお正月衣装で記念撮影なぞしてみました。
20060101014610.jpg

今年もよろしくです。by mick

 | ホーム | 

