ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



模様替え

昨夜お部屋を夏仕様に模様替えをいたしました。

先日もつるさんにびっくりされたけど、昨日まで我が家にはこたつぶとんが出てました…はは。
1階にはリビング兼ダイニングの1室しかないし、夫婦二人とワンコ1匹の生活で、こたつは食卓でもあり、仮眠の場でもあり…でして。まあ平たくいえば万年床?笑。

決してこの時期までコタツをつけていたわけではありませんが、座椅子で仮眠をとることが多いので、ふとんがないとなんとなく寂しくて~今までひっぱってました。
ちなみに去年も6月初めくらいに片付けましたけど。

さて、敷物を夏仕様に変えて、コタツ布団をどけて、滑り止めに敷いていた張替え可能なカーペットをハリハリ。

作業中じゃましないようにハウスで待機中。



作業終了。
ミックは新しい敷物を確認中。
20060531204359.jpg


どうやら合格点をもらえたようで、すぐにすっかり落ち着いてす~す~寝息をたてていました。

今季初

今日は社員会の打ち合わせが19:00からあったので、いったん家に戻ったあと、再び会社へ行きました。

1時間ほどで打ち合わせは終了したので、帰宅のため車を運転して、徳島駅の近くで信号待ちをしていると…

夏の風物詩の「音」が聞こえてきました。



阿波踊りの「ぞめき」です。

毎年このくらいの時期になると、街中のいたるところで阿波踊りのリズムが聞こえてきます。
慣れたものにはちょっとうるさいな~くらいのものですが、シーズン最初に聞いた音は新鮮に思えました。

今くらいの時期になると、川沿いの公園や、商店街のアーケードの中、ちょっとした広場など、たくさんの練習風景を目にすることができます。

今年は徳島の鳴門を舞台にした映画「バルトの楽園(がくえん)」も公開されたり、ちょっと注目度高しな感じのすだちの国。
鳴門にはロケ村も公開されています。

徳島県の鳴門にあった板東俘虜収容所は、日本で始めてベートーベンの第九が演奏された場所なんですよ。
その実話を映画化したものがバルトの楽園なのです。
地元では常識なこのお話、県外の方からはどのように見られているのか…
ちょっと興味アリなミックママです。
バルトの楽園

恍惚の表情~

今日はミックにワンコ用アイススティックをあげたときの、うっとりした様子を動画にアップしてみました。
顔を右へ左へ動かしながら、アイスを味わうミック。
なんだかパピーっぽい顔に見えます。ぷ。

楓(Fu-)さんにて

今日はめずらしくミックパパとお休みが重なった土曜日。
ふたりで連休なんて、GW気分だなあ~~

というわけで、ドッグカフェ「楓(ふう)」さんに行ってきました。

ミックはさつまいものお団子(大)に必死の表情~おいもの団子

↑これでお値段¥100なり。すごっ。

ミックパパオーダーのワッフル
ワッフル

わたしは本日のケーキ(オレンジ)
オレンジケーキ


ふふふ。甘いものモードがちょっとおさまりました(=^_^=)

ところでお茶をしている間に、女性が二人で来店されて、ワンコ服などを広げていらっしゃいました。
どうやら手作りの委託販売をされているらしい…

声をかけて、お洋服を見せていただくと、お手ごろ価格でカワイイ♪

ただミックのサイズよりは小さいものばかりだったので、「サイズ違いのオーダーはできますか?」とたずねてみました。
すると快く受けてくださることに。
布の在庫を確認して、後で連絡をくださることになりました。

ちなみにSAKURA工房というお名前でオシゴトをされているそうです。
来週には楓さんに預けてくださるとのことなので、出来上がりが楽しみです♪

飼い主のモラル。

今日、会社の同僚(ちょっと上司?)から聞いたお話です。

彼(Tさん)のおうちではマルチーズを飼っています。
いつも夜のお散歩は、ご夫婦で、奥様がわんちゃんのリードを持ち、Tさんがバットを持って(←なぜだ)歩くそうです。
昨夜はたまたま奥様が仕事を持って帰っていて、忙しかったので、Tさんがバットを片手に21:00頃ワンコをお散歩に連れて行きました。

いつも通る道沿いに、大型のワンを飼っているおうちがあり、その前を通ると、犬小屋につながれていうワンがTさんのワンに吠えるので、
その時もそろそろ吠えるな…と思いながら歩いていたそうです。

すると突然暗闇から、大きなワンが後ろから現れて、Tさんのマルチーズに噛み付きました!
Tさんはとっさに大ワンにケリをいれたり、持っていたバットで追い払ったようですが、マルチーズちゃんを抱えると、手に冷たいものが…
かまれた傷からかなり出血していたそうです。

Tさんはそのお家のドアホンを鳴らしたけど、家の人は寝ているのか、いっこうに出てこない。
怒り心頭に達していたTさんは、ドアにバットを投げつけたそうです(コワイ)
それでようやくその家のおばちゃんびっくりして出てきました。
Tさんは怒鳴りつけたそうですが、「今日新しいクサリ買ってつないでたんだけど…」と言い訳。
「つないでても放れてたらなんにもならんだろ!(ホントはここらへん、コワイ阿波弁です)」

とまあ、こんなやりとりがあった後すぐ家に連れて帰って、かかりつけの動物病院に電話するも、夜のため留守電。
その後2軒電話をかけても同じような状態だったそうです。
ようやく4件目に、ご自宅と病院が一緒で、電話がつながる病院があって、「すぐ連れてきてください」と言ってくださったそうです。

結局20針も縫う大怪我だったのですが、処置が早くて命に別状はないそうです。
よかった…。
ただ、「このコは不整脈があるようだから、かかりつけの先生にもう一度診てもらってくださいね」と言われたそうです。
深夜で助手もいなかったなか、手術をしてくださった先生…
なんていい先生だ!

Tさんによると、ご近所では大型犬を飼っているおうちが多いけど、みんなマナーが悪いとのこと。
田舎でノンキなせいもあるけど、夜になると、犬をつながないおうちも多いそうで、道にウンチがいっぱい落ちていたり、今回のようなこともあるから、Tさんがバットを持ち歩いているのだそうです。

なんとか命は助かったけど、どんな田舎だろうと、しつけのきちんとできてない犬を放し飼い状態…
こんなモラルのない飼い主は、犬を飼う資格なんてないぞ!

ミックもコーギーにお尻をかまれたことがあるけど、あの時は本当に怖い思いをしました。
まして大型犬に襲われると、小さなワンはひとたまりもありません。
最近お友達のsampoさんちのろっきぃも同じ目にあいましたが、もし襲われたのが人間の子供だったら、大きな問題になるでしょう。

犬だからといって、私たちにとっては大切な家族だから、怪我などさせられたら気持ちは同じです。

襲われたマルチーズのアッシュくんは、幸い入院もせずに自宅療養中だそうです。
早くよくなってね。

飲めるのか~?

今日仕事帰りに○イレックスに行きました。
目的はシャンプーの詰め替えがなくなったので、補充のため。
しかし今使っているのの詰め替えが安くなかったので、思い切ってウワサのTSUBAKIを買ってしまいました(^.^;
ワタシも大和撫子ねっ♪←オイ!

このお店はお酒のコーナーがありまして…
たいして飲めもしないのに、なんだか今日はふらりとそのコーナーに入ってしまいました。
久々にマカディアでも…と思って、棚を見ていると、その隣にすごく気になるお酒が…

う~ん、どうしよう…

と迷った挙句に衝動買いしてしまったのはコチラ



そんなママに呆れているミックパパとミック
20060525213640.jpg


さあ~今日は家事もさぼってヘロヘロタ~イム!?

風船コワイ

ミックパパが風船をふくらませて投げると…

ミックがめずらしく吠えるシーンです。


興味はあるけど、やっぱりコワイらしい…

競技会

JKCの四国ブロックアジリティ&訓練競技会が香川県三豊市で行われました。
岡山オフメンバーのよっちゃん&騎士くんと、花空ママさん&空ちゃんが参加されるということで、ちょっくら応援(ジャマ)しに行ってきました。

よっちゃんの応援にはけっこさんとトミーくんも同行されていました。
我が家は土曜の夜が遅くて、日曜の早朝からの競技会の応援なのに、着いたのは10:00すぎ(^.^;
すでに騎士くんのアジリティは終了してましたが、訓練競技の方は見学することが出来ました。
20060521224037.jpg

なんと騎士くん、途中脱走!
う~ん、服従訓練は難しいなあ~
ミックにはぜったいムリ。

花空ママさんと空ちゃん(ブリタニー)のアジも見学。
20060521225610.jpg

なんと空ちゃんは服従訓練のカテゴリーでは2席に入賞です!パチパチ☆

競技終了後、喜びのあまりみんなに抱きついていた空ちゃんのパウマークをミックパパがもらいましたとさ。(≧∇≦)/
20060521224117.jpg

会場にこられていた、大阪オフメンバーのマップくんにも出会えて記念撮影♪
20060521224105.jpg


競技会の表彰まで参加していたので、讃岐うどんツアーには時間切れとなったため、焼き鳥の「一鶴」へみんなでGO!
こちらは鶏モモをニンニクたっぷりの迫力の味!


おいしいゴハンをいただいて、見学だけでお気軽だったミックファミリーでした。
参加のみなさん、お疲れさまでした~(=^_^=)

ひさびさの…

今日仕事帰りにスーパーに行ったら、ささみが安かったので久しぶりにミック用に購入♪

ささみ&キャベツのごはんにドキドキのミック(^.^;
理性はふっとび、もう待てません!



もっとマメに作ってあげたらいいんですけどね。

パパの出張…ボツ。

先週末くらいに、ミックパパから、「来週日帰り出張で、高知に行くかもしれん」との話がありました。

高知…といえば、sampoさんご一家の現在のお住まいじゃああ~りませんか!
ま、仕事だし、連れもあるので、お会いできるチャンスもほぼなかろうけど、なんとなく気分だけ盛り上がっていました。

今晩帰宅したパパによると、結局ボツになったらしい…

勝手に盛り上がって、あっという間に沈んでしまったミックママでした。

愛媛オフ♪

今日は、記念すべき第1回愛媛オフに参加してきました。
ここのところずっとお天気が悪くて、昨日まで開催が大丈夫かヒヤヒヤしていました。
一転してさわやかなオフ日和!すごくよいお天気(=^_^=)

なんとワタクシ、生涯で初めて愛媛県に足を踏み入れたのですけど。笑

4カラー勢ぞろいの15キャバズが集合!
集合。

詳しくはまたアルバムにUPしますね。

風呂上りに一杯。

あち~!
だんだん夏も近づいてきた今日この頃。
ちょっと風呂であたたまりすぎたワタシをクールダウンさせてくれるのはこちらバブルマン

バブルマンゴールデンデリシャス。
お酒の得意な人ならビールでキュッ!てとこでしょうが、ほとんど下戸なワタシは、炭酸は好きなのでこれでカンベンしてくださいっ←誰にいってる?爆。

そうそう、花空ママさんから「気になる」といわれた「そのまんま栗の実」の中味もついでに乗せとこう♪
そのまま栗の実
見た目が栗にそっくりな「おまんじゅう」でした。

ついでにそのままミック
そのままミック

おあとがよろしいようでヾ(´▽`;)ゝ

雨。雨。

じと~っとしたお天気は梅雨のはしりのようです。

帰りが少し遅くなったので、ミックのことが心配でしたが、おりこうさんでお留守番できました(=^_^=)

帰宅してすぐお散歩に行きました。
ミックは外でしかトイレをしないのですが、雨の日はオシッコだけすると、「もう帰る?帰るよね?」って感じで私を見上げます。
でも明日からもお天気の回復はなさそうだし、朝ひどく降っていたらまた同じことなので、小雨のうちにウンチもすませてほしいな~
そこで私はミックをちょっとひっぱり気味で
「もうちょっとがんばろうよ。ね?」
と話しかけながらお散歩続行。

すごくメイワクそうに、何度も私を見上げながら、のたのたと歩くミック。

「しゃ~ないなぁ~ママわがままなんだから、もお~~」
といいたげにようやくフンバリング。

今夜遅くから明日にかけて大雨の恐れ、らしいよ、ミック。
でも明日もがんばろうね!

おみやげいただき♪

以前うちの会社で働いていたUさんからのおみやげを今日同僚のYちゃんから受け取りました。
彼女は、退職したときのお餞別のお返しをしていなかったとずっと気にしてくれていたそうで、そのかわりとして、愛媛わんわん村で買ってきてくれたのがこちら。
ブルーバージョン

渋いブルーとグリーンの2枚入りのステッカー♪

こちらがグリーンバージョン(まだ開けるのがもったいなくてビニール越し。笑)グリーンバージョン

そしてもひとつ「そのまま栗の実」
栗

食べ物以外に無関心なミック
無関心。


Uさん、ありがとう~~~
めっちゃ嬉しい♪
また飲みにいこうねぇ~~o(^▽^)o

プリントまっし~ん!

ラナンカフェさんにプリントマシーンが登場しましたっ!
コレ↓
20060507203255.jpg


ケイタイのminiSD、メモリースティック、ピクチャーカード、CD-Rなどのメディアからデータを取り込んで、シールをその場でプリントできるという楽しい機械です♪

オーナーさんがケイタイで撮ってくれた写真を元にしたのがこれ。
20060507203223.jpg


私のデジカメで撮ったのをちょっといたずらしたのがこちら
20060507203208.jpg


ふふふ。楽しいですよ♪

ふつーの休日

3日はミックパパが仕事だったので、連休2日目の我が家。
案の定昼間で寝ちまったので、またまた午後からの出動です(^.^;

香川のホームセンター(ここはワンコ専用カートあり)でお買い物。
ミックの好物、「たらほぐし」。
台所用洗剤。
超お買い得だった、アウトドア用のイス。
小型シュレッダー。

次はあみーご高松店。
おお!お散歩用ウンチ処理袋が特価だ!と100枚入りを5箱買い込み。
徳島店よりなぜかいつも安いワン用ミルクを3個。
お店の中で、お客さんの女性から「うちも来月キャバリアを迎えるんです」と、ミックをナデナデしていただきました。

ここまで来たら、夕食はメイドリームさんへ。
ミックはワンコごはんに興奮~~
20060505223258.jpg

お店に来ていた大型ワンコが2頭で寝そべってたのを写真に撮らせていただきました(=^_^=)
20060505223311.jpg

おとなしくておりこうさん!

メイドリームのマスターは、偶然ですがミックと同じ誕生日なんですよ。
いつも優しく話しかけてくださいます。

最近のミックパパのお気に入りメニューは、チキンのハーブ焼き。
私はジャンバラヤをいただきました。
どちらもおいしい~~♪
おなかもいっぱいで、のんびりとした気分で家路につきましたとさ。

幼なじみ

ミックパパのオトモダチ、ヨースケさんがヨコハマから帰省してきたので、ひさしぶりに幼なじみ4人が我が家に集うことになりました。

以前にもこのメンバーで我が家に集まって食事をしたことがありますが、お客さんにミックは大興奮
20060505223237.jpg

4人は中学の時の同級生で、いまだに仲良しです。
こういうのもめずらしいなあ…
ちょっとうらやましいミックママでした。



ばあばとミック

5/1からちょっと身辺で変化があったので、夕方のお散歩係もワタクシになっております(^.^;
少々遅くなってもじっと待ってくれてるミックのために、ママがんばるわ~

ということで、なるべく早く仕事を片付けるよう心がけてはいますが、イレギュラーなことは、起きてしまうもの。

本日のイレギュラーのもとは、ばあばこと実家の母でございましたヾ(´▽`;)ゝ

私の勤務する会社の1階のガソリンスタンドに、ばあばが現れたのは午後4:30頃。
忙しい人なので、車のお手入れはいっさいしない…というか出来ないので、愛車はド・汚いし、オイルやタイヤ、果てはバッテリーまで交換するハメに。
連休前でお店も忙しく、立て込んできたので、とりあえず車を預けて、ミック家にバアバを連れて帰りました。

ミックはばあばも大好きなので、会ったとたんそそうをしてしまわないか心配(いわゆる嬉ションってやつですね)だったので、ばあばに挨拶をさせる前に、抱っこして外に連れ出して、トイレを済ませました。

まあ~ミックの喜ぶことったら(^.^;

ケイタイに「出来たよ」コールがあって、お店に戻るときに、ミックも一緒に連れて行きました。
助手席に乗ったばあばに抱っこしてもらったのですが、
「けっこう重いね」と言われてしまった…。
そうでしょうとも。おでぶ犬への道まっしぐら。

結局お店までのドライブだけのおでかけだったので、ミックは少々不満もあったようで、ばあばと別れてから家までの帰り道、アームレストに置いた私の左腕にあごを乗せて、うらめしげにじ~~~っとこちらを見ていました。

ごめんねミック。
明日はお休みだからイッパイ遊ぼうね。

ミックファミリーの1週間

う~む、思い切りサボってしまいました。

ども!

身辺バタバタしてまして、どうもブログに向かう元気がなかったのです…ははは。

といってもけして病気だとかブルーだとかいうわけじゃあないのでご安心を←ノーテンキなあんたを誰も心配してないって。笑。

昨日は、はな・はるフェスタというすだちの国では恒例になった春のお祭りに行ってきました。
今年で3回目になるドッグカーニバルは、このお祭りのイベントのひとつとして定着しつつあります。
ワンコ服やフードも格安で出品されていたり、獣医師さんによる血液検査(無料。笑)も行われています。
犬のファッションショーや、タキシード&ドレスの撮影会などもあって、ワンコ連れの人でにぎわってました。

はな・はるフェスタのメイン会場では、バンドのコンサートや有名連による阿波踊りも披露されていて、めちゃにぎやか!
でも暑くて、人が多くて、なんだか疲れてしまいました…

やはりのんびりカフェで、が定番なミックファミリーは、お約束のラナンカフェさんでくつろいで帰宅しましたとさ。
はあ~

 | ホーム | 

