ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



お洗濯されちゃった(^.^;

我が家のリビングにある、キャバリアのぬいぐるみ2体…
ふと気がつくと、油汚れっぽく変色してしまっていました

そこで手洗いでキレイにすることに。
洗面所でお湯をためて洗剤を溶かして、やさし~~く…

わはは。
なんだかリアルだわっ



裏返すとさらにリアル。ぷ。
20060829191738.jpg


もう1体も一緒に…
すごい汚れで水が茶色
20060829191753.jpg

この後洗濯機で脱水して(かなり乱暴だ)、一日干してキレイになりました。

元気です(=^_^=)

みなさんにご心配いただいてましたミックの体調ですが、ずいぶんよくなりました。

咳もほとんどなくなって、お散歩やオデカケなどのちょっと興奮したときに少しでるくらい。
食欲は相変わらず旺盛ですし、おもちゃを持ってきて遊びをねだったり、元気な様子です。
急な変化がないか、家にいるときは目を光らせてます

昨日、今日と電器屋さんをいくつか巡って、よいエアコンが我が家の家計のゆるす範囲でないか調べました。
どれも決め手がないまま、今回は見送りになりそうです。
とりあえず、今のエアコン内部のお掃除をしてもらうことにしました。

ところで、最近キャバづいてます
先日ミックを病院に連れて行ったときに、ちょうどトライの女の子、モモちゃんと出会いました。
お互い治療のために来ていたので、ゆっくりお話もできませんでしたけど、元気なときにまた会いたいな~~
それと、昨夜パパと出かけた帰りに車を走らせてたら、歩いてお散歩中のブレンを発見!
車を道路脇に停めて、様子を見ていたら角をまがって行ってしまいました。残念~~
そして今日、夕方に新町橋近くの公園で座っていたら、映画「眉山」の撮影スタッフらしきお姉さんから「うちもキャバリアを飼っているんですよ」と声をかけていただきました。
ミックはお姉さんにナデナデしてもらって大満足

今日、新町川沿いには、24時間テレビのスタッフと、映画「眉山」の撮影スタッフがたくさん出ていてにぎやかでした。
明日からミックパパの実家のすぐ近くでも撮影があるそうで、阿波踊りのボンボリが飾りつけられたままになっています。
近所を散歩してたら松嶋奈々子さんとか宮本信子さんとか、大沢たかおさんに会えたりして~~~~きゃああ~~~
…などどミーハーなことを考えてしまいます(^.^;

ま、それはともかくとして、ミックの体が早く完治して、
お友達ワンコちゃんたちに元気に会えるように見守りたいと思います。
みなさん、ありがとうございました

ケンネルコフ?

おとといくらいから少しおかしいな、と思っていましたが、昨夜のミックは「ガハッ!」という感じの咳をよくしました。

これはおかしいよ!というワタシの話をあまり真剣に受け取っていなかったミックパパですが、昨夜うっかり1階の座椅子で寝入ってしまって、ミックと一晩過ごしてみると、やはり夜中じゅう咳き込んでいたそうです。

朝もやはり咳をしていたので、仕事が終わったらぜったい病院へ連れて行くぞ!と気合をいれて出勤しました。

そしてダッシュ帰宅。
咳はひどくなっているような気がしました。
ふと鼻をみると、ニンゲンの鼻くそ(失礼)のようなものが…
ニンゲンでいう風邪のような感じなのかな。

車に乗せると、なぜか咳はぴたりとやみました。

病院へついて、お姉さんをみると興奮したのか、咳が復活。
でも診察中はほとんど咳をしませんでした。
症状を先生に説明すると、レントゲンをとってみましょうとのこと。

結果は大変微妙なのですが…
気管支と肺に、少し炎症のようなものが見られるようでした。
抱っこしたら少し熱く感じるので、熱も測っていただきましたが、やはり微熱があるようです。
先日の下痢もあるし、アレルギーの疑いもあるけれど、ステロイド剤をすぐ使うよりは、ゆるやかな効き目の気管支を広げるお薬と抗生剤で様子を見ることになりました。
ケンネルコフの症状が出ているのですが、今のところ原因ははっきり特定できません。


もうひとつの心配事。
それは心臓です。
レントゲンでは少し心肥大の傾向が見られるということでした。
年齢が進むにつれ、キャバリアの心臓疾患のリスクは大きくなることはよく知られていると思います。
心雑音はないそうなので、今すぐどうなるというわけではないけれど、引き続き経過は見ていかなければなりません。
ダイエットも…(このへんがミックパパは非常に消極的で、よくワタシと言い合いになります)

ここのところ、ミックパパが、ミックも暑いだろうといって、ミックのいる1階のリビングのクーラーを夜の間もつけていました。
ワタシは夜はそう暑いわけではないからやめたほうがいいと思っていました。
今回の咳はこのほぼ24時間体制のクーラーのせいかも、と疑っています。

家に帰ってクーラーのついた部屋に入ったとたん、ミックの咳が始まりました。

少し暑いのをがまんして、窓を開けて換気をし、クーラーのフィルターを掃除したりしましたが、その間ミックの咳は治まっていました。
このクーラー…フィルターの奥の黒ずみはかなりひどいし、カビ菌だらけっぽい!

パパはあまり本気にしてくれないけれど、どうしてもこのクーラーがあやしい!とワタシは思うので、とりあえずプロにお掃除をお願いすることにします。
それか今流行りの除菌イオンと自動お掃除機能つきのエアコンへ買い替え!

…どっちみち出費は馬鹿になりませんけど。
健康には替えられないと思うのですが…

かなりブルーです。

あわてました(^.^;

昨日はおとなり、うどんの国へドライブ。
ちょっと様子を見るつもりで立ち寄った大内ダム公園では、炎天下の中がんばっている釣り人の姿が。
大内ダム公園

ミックパパ、かなりうらやましそうに見ていました。

さて、今朝のお散歩に行ったときにミックは下痢便~~
以前にも同じ感じでなったことがあったし、仕事は休めないし、かなり焦りました。

前は朝の散歩でうんちをせずに、パパが帰宅したらケージがうんちまみれという事件でした…

今日は2人とも仕事が忙しくて、早く帰れないかも!という状況だったので、すごく心配でした。

パパが時間を見つけて、一度様子を見に帰ってくれて、大丈夫だとメールをくれたので、夕方ダッシュで帰宅してから病院へ。

ところがいつもの病院が今日に限って午後休診o(;△;)o
スタッフの女性はいらっしゃったものの、先生でないとお薬を出していただけないということであきらめて家に帰ったけれど心配~~
一応別の病院を紹介してくださったものの、知らないところへいく不安もありました。

そこでラナンカフェさんに電話して、かかりつけの病院を教えていただき、そちらへ行くことにしました。

この時点で既に時間は19:00を回っていました。
ラナンカフェさんから病院に電話を入れてくださったので、診察もスムーズにしていただきました。
いとえさん、どうもありがとう

こちらの病院の先生は、とっても優しくて親切に診察してくださいました。
少し熱もあって、お腹の音が不調なようだったので、お薬をいただけてすごく安心
量を減らしてフードもOKということだったので、食いしん坊のミックにはうれしいことです。
丁寧に聴診器をあてて、心音も聴いてくださって、「キャバリアは心疾患が起こりますからチェックしましたが、今のところ全く問題はないですよ」ということで、またまた安心

多分大丈夫だろう…とは思っていても、やはり先生の一言をいただけると、ほっとしました。

ミックは先生から「お近づきのしるしに」と、オヤツをいただいてちょっと警戒モードがゆるんだ様子でした。

私自身も気持ちが焦っていたのが、今はゆったり~
本日のミック

家に帰ってすぐはこんな様子のミックでしたが、今はいつもどおりイビキをかいて寝ちゃいました(=^_^=)

ところで、病院の先生…
背の高い、すらっとした方でしたけど、ワタシの焦った記憶の中ではメガネをかけた要潤のイメージで固まってます

映画づいてるぞ、徳島!

以前徳島を舞台にした公開中の映画「バルトの楽園(がくえん)」のお話をブログに書きましたが…

今日、ただいまこの瞬間に徳島で映画が撮影中なんです

さだまさしさん原作の「眉山(びざん)」。
会社の近くの公園でエキストラを集めて、午後7時から撮影中~~
うちの会社の同僚も、エキストラの参加権?をお客さんからもらったそうで、ルンルンしながら出かけていきました。

交通公園という、阿波踊りの桟敷がある場所なのですが、昨日までの踊りの場所をそのまま使って、踊り子さんと観客のエキストラを集めて撮影するということです。

いつもこの公園の横の一方通行の道を通って帰宅するのですが、今日は通行止め。
町をあげての応援体制です。

主演はなんと松嶋奈々子さん!
うわ~~メジャーだわ

眉山というタイトルは、徳島市内のまんなかにある、実在の山の名前です。
昔船から阿波の国に近づくと、この山が眉のように見えたことからこの名がついたという由来があったと何かで読みました。

余命宣告をされた母の看病のために帰郷した主人公を奈々子さんが演じるそうです。

物語のしっとりとした雰囲気と、阿波踊りの熱気がどんなふうに映像化されるのか…
そしてエキストラで参加したNちゃん、Mちゃん!
映ってるかなあ~~

このほかにも最近県南の方で映画の撮影があったりと、ここのところかなり映画づいてるすだちの国。
地元が全国に紹介されるのは、なんだかワクワクします

ドッグカフェ「Azmil」

徳島県鳴門市に8/1にオープンしたばかりのドッグカフェ「アズミル」さんに行ってきました。
まおきちも一緒です。

外観を撮影し忘れたので、詳細はHPから見てくださいね。

明るい店内でミックは何がもらえるのかドキドキ☆


ワンコ用パスタにご満悦ですな。ぷ。


看板犬はミニチュアダックスの「あずき」ちゃんとゴールデンの「みるく」ちゃん。
2頭の名前からお店の名前が「アズミル」だそうです。
20060815220003.jpg

とってもおとなしくていい子達です。

外には屋根のあるスペースでドッグランも。
細かめの砂利がワンコの足に優しそう。
20060815220014.jpg


でも…ミックは早く中に入りたくて仕方ないみたい。
20060815220024.jpg

せっかくのドッグランもミックには…

すぐ近くには鳴門ウチノウミ運動公園もあります。
暑いうちは屋根つきドッグラン、涼しくなったら公園も、というのがオススメです♪

姪っ子たちと川遊び♪

夏休みで帰省してきた、ヨコハマの妹とその娘たち、末の妹とまおきち、ばあばと、我が家で川遊び&BBQに行ってきました。
姪っ子たちは久しぶりの川遊びにおおはしゃぎ!


田舎の自然が大好きです。

ミックも今日はいっぱい泳ぎました。
20060814010127.jpg

子供達はミックが大好き♪
20060814010110.jpg

一番年下のまおきちは浮き輪が手放せず、おっちゃんことミックパパに深いところまでひっぱっていかれました。
20060814010153.jpg


食べるのに夢中でBBQの写真が撮れてなかった…

ヨコハマのちーちゃんは高い空を見上げてトンビが飛ぶ姿に感動していました。
くーちゃんも川流れが気に入って、何度も流れていました。

楽しい夏の思い出になったようです。

ところでお土産にこんなものをもらいました。
20060814010205.jpg

えへへ。マック仕様の「THE DOG」キャバ♪

おでき??

11日の夜、お風呂からあがった私にパパがあわてた声で
「おい!大変なことになっとるぞ!」
といいました。

ナニナニ?なんだ~~と思って部屋に入ったら、ミックのお腹に痛々しいデキモノが!

膿がたまっていて少し出血していました。

もう夜中だったし、明日からお盆休み…
病院の診察はやっているのかわかりません。

出来そうなことは、少し膿をしぼってみるくらい…
でもミックは痛がってあまり触らせてくれません。

そういえば少し前に、ムシにさされたようなあとがありましたが、多分そこを舐めているうちにバイキンが入って化膿してしまったようです。

とりあえず翌朝、病院に電話をしてみることにしました。

徳島は12~15日が阿波踊り期間で、一般的にお盆休みをとるところが多いので、病院もお休みのところが多いのです。

朝電話をしてみると、午前中は診察をしていますということで、さっそくトム動物病院に行ってきました。

針のようなもので傷口を刺して膿をしぼって消毒し、お薬をつけていただきました。
多分そんなに悪くないだろうということで、抗生物質の錠剤と、消毒液、塗り薬を出していただきました。

13日は川遊び、15日にシャンプーの予定だったので先生に相談してみたところOKが出たのでひと安心。

とりあえず1週間様子をみて、もう一度診察していただくことになっています。

先生の話では虫さされくらいならいいけど、ここのところ2件、マムシにかまれたワンコがいたそうです。
幸い大事には至らなかったようですが、草むらには気をつけましょう!

ミックは食欲も旺盛で元気なので、単なる虫さされだったみたいです。
だいぶ傷口もきれいになってきたし、よかったよかった。

ねえねえ~~

最近おいしいのは桃!
旬のくだものは本当においしいですね~~

で、今晩も桃を1個むいて食べました。
ワタシが流し台のところに立つと、ミックはそのすぐヨコでタバコをすいながら椅子に座っているパパのところにいって


「ねえねえ!抱っこしてママを見せてぇ~~~」

…こんな感じでおねだりです(^.^;

抱っこしてもらったら心臓バクバクで必死!
うまいもんはどこだああ~~
20060810230810.jpg


用意が出来たら、今度は早くくれの催促の視線。
20060810230822.jpg

いつもこんな感じでおねだり上手なミックでした。

水遊び

毎日暑い日が続いていますね。

今日は家族で水遊びに出かけました。
場所はいつもの「軽井沢レジャーランド」(笑)

こう暑いとさすがに人が多かったです。
水量は少なめで、川流れをするには浅すぎでしたが、ワンコにはちょうどよかったかも(^.^;

深いところに無理やり連れて行かれて
20060806220125.jpg

なんとか岸までがんばる!
20060806220144.jpg


でも足はカンタンにつくくらいの水深。
水はキラキラでした

では動画でごらんください。



はあ~疲れた
20060806220054.jpg

本社へ出張

またまた昨日日記(^.^;

ワタシの勤務してる会社の親会社は山口県宇部市にあります。
これまで一度も行ったことがなかったんだけど、はるばる行ってきましたよ~山口県!

駅まではパパに車で送ってもらったのですが、ミックを抱っこするとスーツが毛だらけになるからと少しだけお留守番をしてもらいました。
すると部屋から「きゅう~~ん」と切ない泣き声が。
それを聞いたパパがもう一度部屋に戻っておやつをあげてきました←めちゃ甘い!

朝7:03の電車で徳島を出発し、お昼前にようやく着きました(j o j)

女子社員研修という名目でして、講師の方に(とてもステキな女性でした)、社会人としての基本マナーなどを教えていただきました。

こんなことも忘れてた、とか理解してなかったとかいろいろ勉強になりました。

今まで電話でしかやりとりのなかった本社の女子社員のみなさんとも会えて楽しかったし。

こういうのもたまにはよいな~と思ったけど、やっぱり遠い(T_T)
30分早く切り上げさせていただいて、新幹線→特急と乗り継いでも、ついたの夜の9:00過ぎだよ…ぐったり。

帰りはパパがミックを連れて車で駅まで迎えに来てくれました。
こういうときのミックは「ええっ!ママがいるよ!うそ!うれちい~~~!!」って感じで目玉飛び出すくらいになって歓迎してくれるのでちょっと嬉しいです(=^_^=)
でも抱っこして車に乗り込んだらいきなりグースカいびきかいちゃうのですよ…


そういうわけでワタシも昨日は何もする気力もなくぐーすか寝ちゃったヾ(´▽`;)ゝ というわけです。

体質の変化?

今年の夏はうだるような暑さが続いていますね。

でも今年のワタシは、暑さにちょっと強くて、冷房にめちゃ弱くなっています。

クーラーの温度設定は、以前は26度にしていました。
去年くらいから27度、そして控えめ&1/F(よくわかんないけど)という緩めの設定。
これでも寒く感じて、1度設定をあげることがよくあります。

ミックパパは逆に暑い!といって温度を下げることがよくあります。
そしてワタシとチャンネル権争いならぬ、エアコンのリモコン権を奪い合い!

会社の室温も冷蔵庫のように感じるので、ひざ掛け&上着は必需品

この原因はいったい…と考えてみるに、プチダイエットで体脂肪が減ったからかな?
パパは今プチ肥満なので体脂肪が増えているから…と考えるのが自然?

ミックは肥満気味だから涼しいほうがいいのかな~
クールマットで今日もノビてます

夏休み

学校が夏休みに入って、近所の公園では朝のラジオ体操をやっています。

ちょうど朝のお散歩の時間とほぼ重なるので、ミックの大好きなしのちゃんとよく会えるようになりました。

以前にも日記に書きましたが、ミックは他の誰よりも、しのちゃんにスリスリしてもらうのが好きなようです。
まるでラブラブの恋人に会えたかのような、うっとりした表情…
飼い主は誰だよミックo(;△;)o


他の小学生のおともだちたちの反応はさまざま。
男の子たちはどちらかというと、ミックをチラっと見るけれど寄ってはきません。
でもミックは小学生の子はみんなお友達、と思ってるフシがあり、しっぽをふりながらその子たちの方をじっと見ます。

女の子たちはわりあい積極的で、ミックをナデナデしに寄ってきてくれることが多いです。

ラジオ体操なので、保護者の方が交代でラジオを持ってお世話をしています。
ワタシは起き抜けのスッピンにメガネ、というどうしようもない格好で朝の散歩に行くので、出来るだけ保護者の方とは会いたくない…

でもミックはおともだちにたくさん会えるのを毎朝楽しみにしている様なので、まあ仕方ないか、とも思いつつ出かけます。

 | ホーム | 

