ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板荒らし、許さんっ!

今日、BBSがいわゆる「板荒らし」に遭いました。
外国からの書き込みと思われますが、英文とURLがぎっしりと、いくつも書き込まれていました。

以前にも頻繁に荒らされることがあったので、BBSのURLを変えて対応したのですが…
いたちごっこです。

さっそく削除したまではよかったのですが、今までカキコしていただいたみなさんのコメントが表示されなくなってしまいましたo(;△;)o
管理画面からは見えるものの、表からは見えない…

なんとかしようといろいろやっているうちに、今度は親スレッドが全て消えてしまい、レスだけがつながってしまうという現象が!

フリーソフトを改造して作ったBBSなので、自分でなんとかするしかないのですが、いかんせんそこまでのウデはナシ(T_T)

いままでコメントをいただいた方々、本当に申し訳ありません。

無意味な板荒らしには、めちゃ腹立つ!
ヒトに嫌な思いをさせるのは、ネチケットとしてはサイテーです!!

しばらくは地道に削除作業です。
負けないぞ!!!
スポンサーサイト

本日のドクパラ

今日は午後からドクパラへ出かけてきました。
前にCienさんにお願いしていたミックのお洋服が出来ているので、受け取りにパラソルへ。

かわいいイカリマークのお洋服♪


Rumiさん、お世話になりました(=^_^=)

お天気もよくて、パラソル日和。

ラナンカフェさんでお茶をしたあと、もう一度パラソルをたずねると、ケーブルテレビ局が取材に来ていました。

あちこちを撮影されていたので、ミックも映ってるかもf(^^;)

撮影を終えようとしているスタッフの方に、「放送予定はいつですか?」とたずねてみました。

まだ未定だそうですが、10月下旬くらいになるかも、ということです。

テレビとくしまのアナウンサー、カシヤマさんと記念撮影をさせていただきました。
20060924213048.jpg


ミックは優しくナデナデしてもらってご満悦。

カメラさんも一緒に
20060924212849.jpg


今日はたくさんのワンコとオーナーさんたちが集まってにぎやかでしたよ♪
ドクパラ、もっと盛り上がっていくといいな~

スイッチON/OFF

ワタシが帰宅してから、ゴハンを食べると、ミックはほとんどだら~んと寝て過ごしています。
昼間十分ヒトリで寝ただろう!
なのに…


ちょっとはママと遊んでくれよ~~

でもミックパパが帰ってくると、おもちゃを持って行っては「遊んでくれぇ~~」攻撃!
その様子はいつもおとなしいミックとは打って変わって激しいんです。

ひとしきり遊んでもらって満足顔のミック
20060921221926.jpg


この差はなんだんだ…

失敗続き

今日のワタシは体調があまりよくないのもあるけれど…

なんか信じられない失敗ばっかり!

いただきものの新鮮なサンマ(北海道から水揚げされたばかりのものを空輸という)を、四苦八苦しながら切れない包丁で3枚おろしにチャレンジしたものの、途中からナナメに切れてて2枚半おろし状態

それでバテてるところで、パパの夕飯用のトンカツを揚げて、包丁を入れてみたらなんとまだ中身が赤い
2度揚げするものの、切れ目から衣が浮いてしまってすごくまずそう~~~

はああ~~~信じられない!
こんな初歩的なとこでミスする自分…

今夜は早めに寝るに限るな

パパの居ぬ間にポチ

今日はミックパパ、宴会のために遠方に出かけております
すっごいど田舎の果てまで(^.^;

というわけで、今晩はミックとのんびりお留守番でございます。

そしてのんびりネットサーフィンをしてて、見つけてしまった

それは…

桃。
ミックのワタシたちの大好物

もう季節の最後のものだというし、気がついたらポチってました(^.^; オホホホ

いいよね?いいよねパパ

ダイエットスープ

ここ数ヶ月、ダイエットにはまってます(^v^)
ムリせず気楽にじっくりと♪

いい感じです。

昨日はダイエットスープを作ってみました。
作り方はコチラのサイトを参考にしました。

野菜が大好きなワタシにぴったり☆
塩をまろやかな天然塩にするだけで、かなりいい感じの味がでました。

今日はちょっと味付けを変えてみようと、カレー粉を入れてみたら、入れすぎでカライ【><。】
ヨーグルトを足してみたけど、う~ん…

明日はお醤油を入れて、和風で食べてみようかなっ
たくさん食べてもOKだからストレスなし。
楽しんでます♪

ふっか~つ♪

メールの送信と、動画のアップロード。
ようやく復旧しましたので、文章と関係ないけど、動画をUPしとこ♪
わ~い☆


ボーダーちゃんの行く末は…

昨日CATVの光インターネット機器の交換のため、休日にもかかわらず、めずらしく早めに起きて、ちゃんと顔も作ってたミックママ。

工事のヒトが帰って、1時間ほどたったころに、家のインタフォンが鳴りました。

出て行くと、2軒おとなりのSさんが手にボードのようなものを持って立っていました。

Sさんのおうちは、道路に面した角地で、我が家のある区域の進入路の角にあたります。
もうひとつの角地がM家。
つまり進入路をはさんで向かいがM家になります。

Sさんの家からはM家のボーダーちゃんの様子がよく見えるそうで、つながれたまま、雨にぬれたまま、炎天下でハアハアしている様子などをみて、かわいそうで連れにいってやりたいと思うこともしばしばだということは以前から聞いていました。

つながれたままのボーダーちゃんは、おしっこやうんちもコンクリートの上にそのまましてしまいます。
それをおばあちゃんが、早朝に水で、下水路にそのまま流しているのです。
そのため悪臭もします。
そして家族の姿を追い求めて泣き続けるのです。

こんな状況をどうすることも出来ずに胸を痛めるだけの私たちでしたが、Sさんが持ってきたものは、M家に対するワンコの飼い方の改善を求める文書と署名でした。

そこには、元高校教師だったSさんの達筆で、「よいご近所づきあいをしていくためにも、どうか改善してほしい」といった内容の文面がつづられていました。

「同意していただけるなら、私が責任を持って届けるので署名をお願いします」とSさん。

ご家族の事情はどうあれ、ワンコの命をまもり、健康に過ごしていってもらうためにもM家の人たちにきちんとしてほしい…
そう思って署名をしました。
Sさんもとってもワンコが好きな方です。
だからこそボーダーちゃんのことを放っておけない、と起こした行動だったと思います。

たびたび脱走してたら、車も危ないし、小さな子供さんも多いから、ワンコにその気がなくても傷つけてしまうこともあるでしょう。
そうなってからでは遅いのです。

ご近所の声を聞いて、M家がなんとかボーダーちゃんにとって一番よい方法をとってくれることを心から願っています。

水換えのとき…

ミック家のインターネット回線は、ケーブルテレビ局の光サービスを利用しています。
昨日の午前中に、CATVの下請け業者さんがやってきて、機器の交換をしてくれました…

が!
夜になって動画をUPしようとしたらエラーになってしまいました。
おまけにメールの送受信をすると、受信はできるけど、送信は出来ない(T_T)

というわけで、日記の動画をUPしようと費やした時間が無駄になってしまって、ぐったり…

まだ復旧していませんので、静止画のみの、しかも土曜日の日記を書きますm(T-T)m

ミック家の水槽は、ほぼ2週間おきに水換えをします。
水槽の下が、冷え冷えボードが置いてある、ミックのいつものくつろぎスペース。
このときもミックはぺた~~~っと寝ていました。
でも作業をするために、防水用にレジャーシートを敷く準備をしても、なぜかミックは動きません。
いつもならレジャーシートのカサカサ音が怖くて、飛び上がるくらいなのに、すっかりリラックスしていた模様…

こんなになっちゃいました。
20060911215315.jpg

脱走犯、その後。

さて先日書いた、ご近所のM家のボーダーコリーちゃん…

犬種はコリーなのに懲りない(うわ~~ベタや~~~)ワンコ。
今日も朝、再びミックパパが捕獲したそうです。

今朝パパが、仕事で使う大きな荷物を抱えて玄関の扉を開けたその時、
目の前を白と黒の物体が走り抜けた。。

…またあの子。

今度はおとなりのおうちの男の子もそばにいて、その子がワンコを少し怖がったようなので、なにかあったらいけないと、ミックパパは片手に大荷物、もう片手でワンコを捕まえて再びM家のチャイムを鳴らしました。

なかなか返事もなかったそうですが、ようやく不審そうな声で返答があったので「お宅のワンコがまた脱走してるよ」というと、それでも「はあ?」って感じだったそうです。

しばらくしてから、玄関ではなく、いつもワンコがつながれている勝手口の方から、ワンコの名前を呼ぶ声がしたそうです。
見ると、その家のおばあちゃん。
ワンコがだあ~~っと走っていって、そのまま家の中へ。
おばあちゃんもそのまま扉を閉めて家に入りそうになったので、ミックパパは追いかけていって、
「車に轢かれたら終わりなんだから、ちゃんとつないで」
といったけど、おばあちゃんは
「ハイハイ、わかりました」くらいの返事だったそうです。
ちなみにパパは遅刻ギリギリだったらしい…

帰宅してこの話を聞いたワタシは、すごく腹がたちました。

そしてブルーな気分のまま、また職場に戻るパパを送り出して家事をしていたら、我が家のインタフォンがなりました。

出て行くと、M家のおばあちゃんと、小学生の娘さんがたっていました。
「今日はすみませんでした」といって梨を持ってきてくれました。

聞けばお母さんの体の具合が悪くて、ちゃんと世話もできないのにワンコを飼いたいっていうから…
とおばあちゃんのいいわけめいた言葉。
女の子も「すみませんでした」とあやまってくれたけど。

「かわいいワンちゃんじゃないですか。きちんとしつけしてあげれば、頭のいい犬だから、一緒に遊んだりできるよ。お散歩も連れて行ってあげて、もっとかわいがってあげてね。しっかりはなれないような首輪とチェーンをつけてあげてね」

…くらいしか言えなかった。

少しでも気持ちが伝わればいいな、と願っています。

せっかく持ってきていただいたから、梨はいただきました。
ミックの大好物です。
気持ちに余裕がなくて、そんなことも言ってあげればよかったな…と今ごろ思いました。

今日も外は雨が降ったりやんだり。
ワンコも外でぬれています。

それぞれの事情はあっても、やっぱり悲しくなります。

体調のこと

みなさんにご心配いただいたミックの体調の経過をご報告します。

1週間ごとに通院して、お薬をいただいていましたが、今日の診察をうけて、とりあえずお薬はストップで様子をみることになりました。
咳もほとんどなく、便の調子もよい。
聴診器をあてても雑音もない。
…ということで!

今日はいつものフロントライン、フィラリアのお薬、関節のサプリだけいただいてきました。
ああ~~これっておサイフにも優しいわ♪
うれすぃ~~~

ただ、体重は増えておりました(T_T)
ま、今日は一日雨が降っていて、夕方のお散歩でウンチもしていなかったし、ゴハンも食べたあとだったから(^.^;

どうやら一過性の咳だった模様…
あとは油断せず、体調を見ていくつもりです。

パパに抱っこされてダラリンなミック。
だら~~

のりっこチキン

今日はめずらしく、我が家の定番メニューを紹介しちゃいます

それは「のりっこチキン」
鶏肉の磯辺揚げ…なのですが、なんとなく「のりっこチキン」と呼んでいます。

作り方はカンタン~
一口大に切った鶏モモ肉を、しょうが汁、醤油、酒、塩、胡椒の下味をつけて、のりで軽く包み(といってもつける程度)楊枝や竹串で刺して、片面にだけ片栗粉をつけて中温の油で揚げるだけ。

そして海苔といえばやっぱりこれでしょう!
大野のり

すだちの国名物、大野のり!
味付け海苔の王道!!
のりの甘みがチキンとベストマッチ

下ごしらえ中に大活躍のnono賞
nono賞活躍中♪


出来上がりました~~
のりっ子チキン


お酒のつまみにもOK。
子供さんにも食べやすい味付けと思います
そして何より不良主婦のワタシにでもカンタンに美味しく出来るのです
一度お試しあれ

脱走犯、捕獲!

…といってもミックのことではありません、念のため(^.^;

私たちは寝る前に、いつもミックを外に連れ出してトイレを済ませます。
昨夜は深夜1:00すぎ…
ミックパパがミックを連れて出て、私は玄関で足フキ用のタオルを用意していました。
するとミックパパがあわててミックを抱っこして家に入ってきました。

「Mさんちのワンコが脱走してる!」

パパの後ろには闇夜に浮かぶ白と黒…
Mさんちのボーダーコリー(まだパピー)です!

ご近所のMさんのボーダーコリーは外飼いで、いつもチェーンでつながれています。
どうやらそのチェーンがはずれた(はずした?)らしい…
ウレシそうに尻尾をパタパタさせながらその辺を走り回っています。

実はこの子は、ごく小さい頃から(ていってもまだ小さいけど)外で飼われるようになり、お散歩もほとんど連れて行ってもらえず、ご近所のワンコオーナーさんたちからはすごく同情されていたのです。
おまけに早朝や夜間など、飼い主さんを呼んで吠えたりすることも多く、ちょっと困ったちゃんだったのです。

でもワンコに罪はないですよね。
とても頭のいい犬種だから、きちんと躾をして、愛情をかけてあげればいい子に育つはず…
いつも寂しそうにこちらを見るワンコをみて、胸が痛んでいました。
この酷暑もずっとお外で、ウンチもそのままそこで…
体も細いままで、もっとお散歩をさせてあげなきゃ骨も育たないよ~

とまあ、そんな子なのですが、ウレシそうにミックに向かって走ってくる姿はとてもかわいいのです…
でも朝までこのままにしておくわけにはいきません。
このあたりは住宅街とはいえ、けっこう交通量もあります。

ミックをパパが抱っこして、ワタシがチェーンでなんとかつなごうと頑張ってみたのですが、切れてしまっていてどうしようもありません。
肝心のワンコはもううれしくてうれしくて、遊んで~~とワタシに飛び掛ってきます。

「ダメか?」
「うん、ダメだ~~」
深夜で非常識なのは承知の上で、寝静まっているMさんの家のチャイムを鳴らしました。

2回のチャイムで、ようやくM家から返答が。
「おたくのワンコが脱走してるよ」
とミックパパがインタホンでいうと、中学生のお兄ちゃんがあわてて出てきました。
「スイマセン、スイマセン」
と何度も言いながらワンコを抱えておうちに入っていきました。

朝まであずかるわけにもいかないし、放っておいて事故にでもあったら大変と、どうしようもなくてとった行動でしたが…

やはりワンコを大切にしてほしい。
そばにおいて、可愛がってあげてほしい。
それぞれオーナーさんの考え方や事情はあるだろうけど、子供が犬を欲しがったから飼ってみたけど世話がちゃんとできない…というふうに見えるんです。

ワンコは飼い主の姿を映すという気がするんですが…

ていうことは、ワタシの本質は内弁慶かっ???←かなり異論あるだろな。

ドクパラ

今日から、すだちの国で「ドクパラ」が始まりました!
20060903223507.jpg


町おこしのひとつとして、新町商店街の有志の企画でいよいよスタート!

ドクパラは、今まで毎週日曜日に出ていた、新町川沿いのボードウォークのパラソルショップをワンコとワンコオーナーさん向けに拡大したものです。
ワンコ用のグッズやお洋服などを販売するお店、アジリティの道具、ドッグランなどがボードウォークに設置されています。

本日のドクパラの風景↓
20060903223520.jpg


私たちは夕方出かけたのですが、パラソルショップの中にネットショップでお世話になったこともある「Chien」さんを発見!
ミックの愛用カラーはChienさん製です(=^_^=)
今日はグレーのロングリードにあわせたステキなカラーを買いました。
とってもかわいいお洋服も、サイズを測っていただいてオーダー
またパラソルショップに受け取りに行く予定です。
リアルでお会いした店主のrumirumiさんは作品と同じくとってもステキな女性でした

パラソルショップ「Chien」さんの前で↓
20060903223451.jpg


Cheinさん以外にも、個人で手作りワンコ服やアクセサリーのお店を出店されている方もいらっしゃいました。
安い出店料で誰でもフリマ感覚で参加できる、楽しい企画だと思います。
これからもどんどん活発になっていくといいな

このドクパラのほかにも、夜パラという企画も9/1にスタートしています。
パラソルショップを日曜の昼間だけでなく、ふだんの夜も楽しめるように…という、商店街活性化企画。
がんばれ新町商店街!

今度はミックのお洗濯

いつもはけんけんさんにお願いしているシャンプーですが、ひさしぶりに家でやってみました…

ぬいぐるみさんに続け!笑。

必死だったので、とても写真を撮る余裕はなかったわ

思ったよりもおとなしくしてくれたけれど、時々プルプルされたので、着ていたTシャツはそのまんま洗濯機行き

そしてさすがに爪切りは挫折しました…

シャンプー後、パパと一緒にしっかりタオルドライ。
扇風機の風を当てながら、ミックパパがキレイにブラッシング。
ワタシはドライヤーの風を送り…
ようやくキレイになりました。

ふうう~~~
暖かい季節だから、比較的短時間で済んだけど、毎回はできないなあ~~
プロのワザってすごい。
実感。

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。