ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



空気清浄機のこと

チョコママさんからご質問いただいた、我が家で買った空気清浄機について。
ミックパパの感想をワタクシ、ミックママ代筆でお届けします

まず欠点から行きますと…
①大きさ。特に横幅
  大きさは、水のタンクが大きいので仕方ないのですが、リビングに置くにはけっこう威圧感があるかもしれません。
②デザインが少々安っぽい。
  値段の割りに質感がイマイチ。
③カラー。
  色は、我が家はコスメティックベージュをカタログで見て注文したのですが、思っていたよりピンクっぽいです。
  お店にあるサンプル品は白しか置いてないので、お好みとは思いますがカタログイメージとの差はずいぶんあるのは間違いないです。

よい点。
①加湿タンクへの水の補充の方法がカンタン。
  他メーカーにはデザインもキレイなものもありますが、水量が一目で確認できるし、タンクのとりはずし、給水も毎日のことなので、楽というのは大切なことかな~と思います
  他メーカーはタンクの取り外しが2タッチ(引き出しを開けて取り出して)なのに対し、ワンタッチではずすことができます。
②お手入れが比較的簡単。
  フィルターの交換が長期間いらず、経済的。
③ほぼ自動運転でOKで、電気代も安い。
  空気がキレイなときはグリーン、ちょっと頑張ってるときはオレンジ、すごく働いてるときはレッドにとランプが変化します。

空気は確かにサワヤカで、湿度の自動調整ができるので、のどのイガイガや、鼻のムズムズもほとんど感じなくなりました。

今年は風邪もひいてないし、効果はあるのかな~と思います。
昼間お留守番のミックにも、快適なお昼寝を提供中?笑。
20070131221109.jpg

ちょっと気になるマメ知識

最近テレビで見て、そういえば…と思ったこと。

お笑い芸人の「レイザーラモンHG&RG」

HGといえばブレイクした「ハードゲイ」さん、
RGはそのコンビで「リアルゲイ」さんとして名が知られております。




石油業界人の端くれとして、HG、RGといえば。

HGとは「ハイオクガソリン」
RGとは「レギュラーガソリン」

…の略称なんです(^.^;

う~ん、この2人の燃費はどうなんだろう~~~??

そしてこのHGとRGを合わせて「MG(モーターガソリンの略。自動車用燃料油のこと)」ともいうんですよ
だから社内では「おい、昨日MG何キロ(リットル)売れた?」
なんて言葉が毎日飛び交っております。

自分も事務処理上、ほぼ毎日HG・RGの略称を使っているので、そのたびにレイザーラモンが浮かんできて
「…ハードゲイ、ハイオク、リアルゲイ、レギュラー…」
とグルグルしてしまうときもあったりなかったり

…失礼しました

独身中~?

今ワタシの薬指に、結婚指輪がありません…

って離婚したわけでなく!
落としちゃったわけでもありません(≧∇≦)/

ちょっとサイズ直しにいってもらっちゃってるだけなんですぅ~☆

まんまる子ちゃんなワタシの指は、おまけに関節もけっこうしっかりしてる(…言い方だよね。爆)
痛いのはやだから、もともときつくないサイズを選んでいたのですが、最近くるくる回るし、水仕事のときとか、ちょっと手を振った拍子に飛びそう~~と思うくらいだったので。

思い切ってお直しに出しちゃいました。

パパの仕事関係の業者さんに聞いてみたところ、「そんなに費用もかからないし、簡単だ」ということみたいです。
ミックパパが指輪のサイズを測るためのワッカがじゃらじゃらなってるものを家に持って帰ってきて
「どれだ?見栄張るなよ~」…とのたまいました。
余計なお世話じゃ!

実は今の指輪のサイズはうろ覚えなので、1サイズか2サイズか小さいのかよく分かりませんが、とりあえずピッタリサイズを選んで
「これ!」

そして結婚指輪は旅立っていきましたとさ。

ちなみにミックパパは結婚指輪は持ってません(^.^;
「ぜったいしない!けどお前はしろ」
…ということで、1個しか買いませんでした。
買うだけ買って、まったくつけない男性っていますよねぇ…
ワタシも全然気にしない方なので、経済的だわ♪とか気軽に考えて、自分のしか買いませんでした。

今は結婚前に付き合ってる頃に買ってもらった、金の指輪を替わりにつけてますが、こちらもサイズゆるいんですよね…
結婚指輪が帰ってくるまでに落とさないようにしなきゃ。爆。

キリっ☆

今日もミックパパがお仕事のため、ミックとふたりでおでかけです。

困ったときのラナンカフェさん☆
いつものんびりさせてもらっちゃいます(^.^;

今日はワンコケーキがくるまでの、キリッとしたおっとこまえなミックの写真を撮ってみました。



角度を変えて、もいっちょ
20070128170335.jpg


う~ん、こうやってるときはホンマにキリリとした男前なんですけどねぇ~~

ケーキを食べるのにスヌードをつけて、ハグハグしている様子は
ラナンカフェのお姉さんにも
「ミック人相悪い…」

ハイ、その通りです(T_T)
とてもぶちゃいくでアップできませぇ~~ん☆

ふたりでおでかけ

今日はパパがいないので、ミックとふたりでおでかけしました。

といっても遠出はできないので、市内のドッグカフェ「楓(ふう)」さんへ。

お天気もよくてポカポカしてて、昼下がりの店内にはのんびりした空気が流れていました。
20070128013615.jpg


ミックにさつまいものおだんごMサイズ
ワタシ用にカフェオレと、本日のケーキハーフ&ハーフ(リンゴのケーキと紅茶のシフォン)をオーダー。

待ちきれない食いしん坊は、厨房のお姉さんに熱い視線を送り続けていました。



きゅんきゅんのなさけなぁ~~い鳴き声つき。
ああ、はずかしい…

窓の外は冬枯れの木立…
眺めながらのんびりお茶をするはずが!
食いしん坊のミックにせかされて、ゆっくり出来ませんでした(^.^;
やっぱりパパがいないと落ち着かないなあ~~

やっとこさ

週末です。

やっとお休みだ~


…でもね。
今週はミックパパ、イベントのため休日なしでございます。
ああ、カワイソ。

明日はミックとどこへ行こうかな。
ヒトリでオデカケもいいな。

…それじゃあ納得してくれないだろうな~

今夜はおでん

ちょっとだけ残って仕事をして、カバンに入れてるケータイをチェックすると、不在着信とメモ1。

あれ?
ミックじいちゃんのケータイからだわ。

実は、ちょっと前に、ミックじいちゃんにケータイをプレゼントしたのです。

じいちゃんもばあちゃんも、ケータイを持つのはもちろん初めて。
らくらくってやつですね。

なかなか受けるもかけるも苦労してて、以前にもいじっていて、間違えて私のケータイにかけて、そのことにも気付かないという程度です。

今日もそんな感じかなと、伝言メモを聞いてみると、
「チャラリラッタラッタラ~♪」
という保留音が録音されているだけ。

どうやらまた間違ったようだ…
とりあえずおもしろいから、メモを消さずに、そのままじいちゃんちに寄ることにしました。

行ってみると、ばあちゃんが
「うちからってわかった?」

「もちろんわかったけど、間違いとちゃうの?」
「いやいや、おでんを作ったから電話したんだけど、留守電になったから切ってしまった」
「…切れてなくて、保留音だけが録音されてたよ」
「え?なんかしゃべったらよかったん?」

…とまあ、こんなレベルなんです(^.^;

つまりはちゃんと「おでんがあるから来なさいね」
という用件があったということです。

そういうわけで、今夜はミックばあちゃんのおでんをおいしくいただきました。
わはは。
また不良主婦だわ。

肉球~

ワタシの会社はISOを取得しているのですが、本日その更新審査というのがありまして…

つまりはとってもぐったりして、さあ~やっと帰るぞ!というタイミングで、パパから携帯に電話がありました。

まだ会社にいるなら、前のペットショップに行って、ミックの靴か、靴下を買ってこいという指令

先に帰ったパパが、散歩から帰ってミックの足を拭いていると、最近かばうようにしていた右前足の肉球に傷のようなものを発見したそうです。

そのまま病院へ連れていくと、肉球の傷は治りにくくて、薬をつけてもすぐとれてしまうからね~~

…というわけで、ホータイを巻いて帰ってきているとのこと。

そこでお散歩のときの足の保護のために、先の電話の内容につながるわけです。

さっそく道路をはさんだレインフォレストさんに行ってみると、靴下発見、購入いたしました。

家に帰ったときのミックは


なんだかピンクの模様のかわいい包帯をしていました。

20070124190332.jpg

この包帯の上から、靴下をはかせてみて、どうやら大丈夫そうだな~と脱がせたところ、包帯も一緒に取れてしまいまして…

とりあえず傷口を乾かして、保護するために靴下のみでお試し中です。

本人はいたってフツーで、靴下のままでコタツにもぐってしまいました。
早く治るといいな~

カラオケへGO!

今日仕事から帰ったら、ミックパパが
「怪傑ライオン丸の歌を歌いたいからカラオケに行こう!」
…と言い出しました。

最近、「ひさしぶりに行こうか」という話まではあったけど、突然のやる気だわ

ミックにはお留守番をしてもらって、ご近所の○ダックスへ行って、2時間ほどうなってきました

2人だけだから気兼ねなく、歌ったことのない曲なんかも練習がてら、やってみたけど。
いざとなると、慣れた曲が多いのね、やっぱり…

次回は練習したい曲リストを作ってかないと、もったいないな~←すごい貧乏性。爆。

徳島ラーメン

コンビニのサンクスで、最近こんなご当地ラーメンが販売されていたそうで、ミックパパが買って食べてみました。
20070122220526

「春陽軒(しゅんようけん)」
地元では有名なお店で、ミック家もお気に入りの1軒です。
徳島ラーメンもいろんなお店もあるし、それぞれ好みもあるでしょうが…

このカップ麺はやはりお店の味というにはほど遠し。らしい。

すだちの国でラーメン店食べ歩きの方は、ぜひお声をかけてくださいね。

我が家の家電

昨年12月の初め頃に、以前からミックパパが欲しがっていた家電製品を買いました。
コチラ↓
SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 コスメティックベージュ KC-51C1-C SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 コスメティックベージュ KC-51C1-C
(2006/09/01)
シャープ
この商品の詳細を見る


…ってアマゾンで買ったわけじゃないんですが(^.^;
(楽○で当時最安のとこ。こそっ)

ミックパパはどうやら軽いアレルギーがあるらしく、除菌イオンにすごく憧れておりまして…
エアコンを買い換えるにはもったいないし、壊れるのを待つには根気もないので、ここらへんで手を打ちました。

空気清浄機能、除菌イオン発生、加湿と一台三役の活躍ぶり☆
パパだけでなく、日中お留守番をしているミックにもよいだろう!

去年まではふつーの加湿器を使っていましたが、湿度の自動調整ができずに、帰宅するとなんだか部屋がしっとりしすぎてモワっとしてるなんてことがよくありましたが。

今年は違うぞぃ♪
24時間つけっぱなしでも、電気代も安いし。
おかげで快適な空気で健康オタクな冬を過ごしています。

ホントに家電製品の進歩ってすごいな♪

はまってます

お正月に妹からDSliteを借りてきました。
彼女はやってる暇がないから、しばらく持ってっていいよということで、3つほどソフトも借りているのですが…

結局これしかやってないのです(^.^;
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂

この商品の詳細を見る


かなりハイペースでやってますが、日によって判定結果が上下するのですが、何度か一番上のSランクを取れたこともあります。
でもまだまだワタシのチカラは「外国の人に道を聞かれて困らない程度」のAランクが妥当かな~

これからも英語はボチボチ勉強していこうと思います。
外国にお友達とか出来るといいな

びっくりした!

最近、会社で流行ってる食べ物がこちら
20070119181222


GABA成分入りのチョコ。
Tさんのデスクにはビター、Eちゃんのデスクにはミルク味が置いてあって、ときどきいただきます。

今日夕方にビターを2個もらってなめました。
舐め終わって、カップにちょっと残っていた冷めたコーヒーを口にすると…

カレー味がする!

ええ~~!マジィ~~

そこでミルク味でも試してみたら…

やっぱりカレーの味がしました!
うぉ~~なんて不思議なんだ!!

まだ他のチョコでは試してないけど、ぜひ一度やってみてください!

お留守番予告

ミックパパ、明日は1泊ですが大阪へ出張でございます。

ただ今バタバタと準備中。
たかが1泊。
でも…パパの荷物はとしてはとっても多いと思います。
準備リスト見せられて、
「これとこれはいらんのちゃう?」
「何いよんな、これはこうこうこういう理由でぜったいいるんじゃ!」
「ふうう~~~ん」

…などというやりとりが飛び交っています。

「ミック、明日はママと一緒にねんねしようねぇ~~~

ミックとお留守番

今晩は、ミックパパが職場の新年会のため、ミックとお留守番中です。

…ああ、晩ご飯ひとりだとめんどくさいなあ…

だらだらしちゃってどうもだめです。

ならず者

ミックは昨日よりは元気になったようですが、まだフセをする時とか、やはり右前足をかばっている感じです。
ニンゲンでも、痛いところがあれば、「よっこらしょ」という感じで、やっぱりかばいますよね。
そうやって、だんだん体がなれていったり、痛みと折り合いをつけるすべを覚えていくのかもしれません…
完全に痛くなくなるのが一番ですけどね。

ところで、今日のミックパパは「ならず者」モードです。
ならず者  (紙ジャケット仕様) ならず者 (紙ジャケット仕様)
イーグルス (2004/10/06)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


言わずと知れたイーグルスの名曲。
キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」の主題歌らしい←よくは知りません。爆。

最近のドラマなどで、昔の洋楽の名曲が使われてリバイバルヒットというパターンはよくあります。
きっと今年はこれがブレイクする!

…とミックパパは、今年の忘年会にむけて(はやっ)、カラオケで歌えるようになりたいという野望を持っているようです。

そこで本日のミック家のBGMは「ならず者」がパパのコーラスつきで延々と流れております

…いいんです。ワタシも好きですから。

またまた(T_T)

仕事を終えてぐったり家にたどり着くと、ミックがいつものように窓ガラス越しにお出迎えしてくれました。

部屋に入るとすでにハウスで晩ご飯のスタンバイモード。
でもそこでパパから「こいつ散歩の時に、すごくノロノロ歩くんだよ」

なんだか様子がおかしい。

ゴハンマテをする姿勢も、いつものシャッキリさがなくて、ヘタリ感が漂ってる…

前足にフンバリが効いてないみたいです。

右足を持って曲げ伸ばししようとすると、「ヒィ~~~ン」って感じの鳴き声を少し上げるみたい。

前に傷めた左は大丈夫。

明日火曜日がかかりつけの病院がお休みなので、今日病院に行ってきました。

レントゲンを撮っても骨や関節にははっきりした異常は見つけられませんでした。
でも、やはり少しかばっている様子…

前回の痛み止めは、胃にきつかったようで、吐いたりしたので、今回はまだお薬は飲ませず様子を見ることにしました。

ホントにワンコに「ボクはここが痛いのです!」とか言えたらなあ…

病院の待合室で、いろんな人にナデナデしてもらって、けっこう元気になりました。

家に帰ってからは、やはりちょっと元気ないみたい。
いつもはあまり行かないパソコンの前あたりでじっとしてみたり。
20070115211145

なんともなくて、元気になってくれるといいけど…。

頭隠さず

20070114022026
尻隠し(^^ゞ

やれやれ…

今日はワタシもパパも、お休みの予定でしたが、昨夜帰ってきたパパが
「明日仕事が入った」と言いました。

それでもそんなにかかる予定ではなかったので、午後からはオデカケしようと思ってましたが…
帰ってきたのは3:00すぎ。
少し休んで、ミックのお洋服のお買い物とカフェにでかけました。

ワンコの洋服のお店について、いろいろ見て1着を選んだところで、パパの携帯電話が鳴りました。
今日納品したお客さんからで、製品に不具合があるとのこと。
メーカーさんに連絡をとって、急遽お客さんのところへ行かなければならなくなりました。

一度家に帰って、ワタシは自分の車に乗り換えて、ミックとラナンカフェさんへ。
パパは仕事に向かいました。

ミックは突然のことにナニが起こったのか混乱している様子で、ワタシの車の助手席でお座りしたまま、がっくりしていました。

それでもカフェについて、いつものワンコケーキが出てくると元気いっぱい!
20070113174434

ワタシもこっそり人間用のケーキを食べちゃいました(^.^;

お店を出てから車に乗り込むと、パパから連絡。
やはり時間がかかりそう~~ということでした。

いったん市内の職場に代替品を取りに帰って、もう一度市外のお客さんのところへ引き返すとのこと。
職場の鍵を家においているので一回自宅に戻ってから…

ははは。
なんと本日3往復です。

さて無事にトラブルは解決するのでしょうか~~
ガンバレパパ!

お休み前のまったり

お休みだ!わ~~い!

…という気分のワタシにひっつきムシのミック
20070112225046


そういえば、ビデオで「ハケンの品格」見ました。
けっこう面白かったよ。

そして気がつけば、宇宙飛行士・向井千秋さんのドラマがほぼ終わりかけてた【><。】
ワタシは彼女のファンなのだ!
だんなさんが書いた本も、ハードカバーで2冊持ってるぞ~~

休み中に、もう一回読み返そうかな
君について行こう―女房は宇宙をめざした 君について行こう―女房は宇宙をめざした
向井 万起男 (1995/10)
講談社

この商品の詳細を見る

続・君について行こう 女房が宇宙を飛んだ 続・君について行こう 女房が宇宙を飛んだ
向井 万起男 (2002/12)
講談社

この商品の詳細を見る

まじめなヨーグルト

今日スーパーでこれを見つけて、買ってしまいました(^.^;
20070111194825

2層になってて、ソース部分にポンが入っているらしい

マジメに正座していただきたいと思います

…しかし最後まで無事座っていられるか。
食いしん坊さんがヨコにいるからねぇ~~

ハケンの品格

見たかったな(>_<)
私もハケンで仕事してたことあるから、興味あります。
未だに時間いくらの感覚はあるなあ(^^ゞ

今年の目標

…ズボラなワタシが、今年に入ってまだとりあえず続けていることがあります。

それは…このブログを毎日書くこと

つまらないことでも、毎日続けて書くことがいいのかな?

…せっかくご訪問くださる方がいらっしゃるんだから、ちょっとでも変化があったほうが楽しいかな~

去年はあまりにさぼりすぎて、ナニやってんねん!生きとるんか~~~とか思われてたりしたんだろうなあ…という反省から。

ニューミックママになりまっす!!

(↑心の中の声)

写真がなくて文章ばかりだったり、すんごく短かったりもしますが、とりあえず「継続は力なり」でございます

お年玉

この連休中、けっこうおでかけ三昧でした。

昨日は高松のゆめタウンへ。
お留守番をしてもらうミックを納得させるために、ラナンカフェさんに行ってからニンゲンのみでオデカケでした。

今日は夕方から地元のお店めぐり。
で、その前にミックとドッグカフェ楓(ふう)さんに行きました。

楓さんでは、お正月期間で、お年玉袋をいただきました。
おとしだま


中味はワンコ用のかわいいクッキーです。
その中味

ミックはクッキーに釘付けです。

ワタシはカフェオレをオーダー。
ママのカフェオレ

ふたつのピッチャーには、それぞれコーヒーとミルクが入っていて、自分でブレンドして飲むスタイル。
たっぷり2杯分はありました。
ノリタケ製のカップにはオリジナルの赤いロゴがあって、かわいいです♪

気持ちはわかります

お買い物中のショッピングセンターの一角で、こんな貼り紙を見つけました。
20070108221904

おでかけ前

20070107120610
準備中でドキドキ(;^_^A

ぱちぱち

ここのとこ、気がつくとミックの毛が逆立っています。

わかるかな?



耳とかシッポとかお尻周りの毛とか。

特にコタツから出たときがちょっと激しいかも。

本人はほぼ気にせず、フツーに寝ちゃってますが。
20070106230444.jpg

会社ランチ

20070105124802
正月リバウンド解消のためダイエット食。でもおなかいっぱい(^^ゞ

御用始

今日は御用始。
営業さんたちは新年の挨拶まわりに出かけていたので、事務所は人が少なかったですが、休みの間の仕事はたまってます。

まだ挨拶に訪れる取引先さんもほとんどなく、どうやら世間様では明日あたりが仕事はじめらしい~~

夕方に挨拶まわりから営業さんたちが帰ってきたら、新年恒例の互礼会です。
お寿司とオードブルをいただきながら、みんなでワイワイ。

いつもより遅く帰宅すると、パパが先に帰っていて、ミックの晩ごはんも済んでいました。
ヤツはコタツにもぐったまま、出てこない…

ママはちょっと寂しかったです。

明けまして倉敷・岡山

今日は倉敷・岡山観光をしてきました。
詳しくは(あまり詳しくないかも)アルバムのリンクからご覧くださいね

親戚さんである滋賀のミクくんとパパさん、ママさんが倉敷へ行かれるということで、我が家も参加!
以下簡単ながら参加者名簿風に☆(ワンコさんは敬称略ね♪)

よっちゃんと朝ちゃんとナイト。
メイママさんとメイ。
メルモママさんとデベ、マドリン。
ミクママさん、ミクパパさんとミク。
里美さんとパパさん、クッキー。
ミックママ、パパとミック。

わはは~血縁って面白い!
初めて会うミクは、なんだかクッキーとよく似ていました。

ミクは9才で、体があまり丈夫じゃないんだけど、パパとママの愛情をいっぱい受けて、幸せに暮らしてるなあ~と思いました。

お正月ムード漂う倉敷・岡山はとっても観光地!
すだちの国とはえらい違いやなあ~~

こうやってこじんまり集まるのもオフ会とは違った楽しさがあります。
またみんなで会えるといいな

 | ホーム |  »

