ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じいちゃんとばあちゃんが来たよ♪

今日はミックじいちゃんミックばあちゃんを誘ってのラーメン夕飯のあと、我が家の液晶テレビを披露
すんごく出不精で、息子の家にくるのにナンダカンダで超久しぶりなじいちゃんばあちゃん…
部屋の景色が違うとか何とか言ってましたが、そりゃちょっとずつモノが増えたり減ったりしますってば。

このためにミックパパがハイビジョンレコーダに録画した桜とか、そのほかキレイな景色の番組とか見てもらって、ちょっと室内お花見気分で

ミックはじいちゃんに遊んでもらって大興奮


もっといっぱい遊んで~~
スポンサーサイト

テレビ

買っちゃいました

フルスペックハイビジョン液晶TV!



46Vの大画面~~
いや~やっぱりキレイ
迫力あるわ!

で、買ってからこっち、キレイな景色とかそういうのばっかり見ています(^.^;

ちなみに大きさの比較として、ミックと撮ってみました。
20070331052650.jpg

ちと迷惑そう。笑。

そしてこちらが電気屋さんでおまけにくれたDVD-Rのパッケージ
20070331052657.jpg


えへへ。

エイ!

ミックパパの実家は新町川沿いにありまして、窓からのぞくとすぐ下が川になっています。

新町川はまあ…街中の川ですから、一時期よりはきれいになったものの、そんなに美しいとはいえない水質ですが、いろんなお魚がすんでいたり、水鳥がいたりします。

今日仕事の帰りにミックパパの実家に行ってたら、ミックじいちゃんが
「映画!映画!」と叫んでいました。

何?と思っていってみたら、「映画」ではなくて
「エイがおる!」

そうなんです、あのお魚のエイ。

あったかくなるとこの辺まで上がってくるんですねぇ~~

いつも暗くなってから行く事が多いので、ワタシはまだ見たことがなかったのですが、初めて裏の川で泳ぐ姿を目撃しました。

それほど大きくないものでしたが、スイ~~っと泳いでいるのはけっこう感動モノ。

汽水域(淡水と海水が混じっている水域)ですから不思議ではないのですが、生活圏の中に、水族館でしか見ない魚がいるのはおもしろいですねぇ…

残念ながら写真はありませんが(^.^;
ホントの話なんですよ~~

きのこのシチュー

ワタクシ今シーズンはきのこのシチューにはまっております。
中でもお気に入りが↓


某大手○ウスさんからもこの手のルーは出てますが、断然こっちが好き

20070328194703.jpg

エリンギやまいたけなどお好みのきのこをたくさん入れて。

でもミックパパはシチューはあまり好きでないので、ほとんどひとりで地道に食べてます
こんなことだから…体重停滞してるのね

20070328194718.jpg

自分のものでなければ知らんぷりなミック。

開花宣言

すだちの国では今日桜の開花宣言がありました。
あいにくの雨模様ですが、いよいよ春本番なんだなあ…と感じます。

ところですだちの国では何をもって開花宣言となるのか?
標準木の花が5輪咲いたら…ということらしいです。

昨日はまだ3輪しか咲いておらず、今日のお昼頃、係のヒトが確認したところ5輪開いていたから、そお~~れ!ということでした。

まあニンゲンの都合ってこんなもんですな。

ご近所の公園の桜は今朝ボチボチ開いていたので、ワタシとしては朝自分なりの開花宣言のつもりでしたが(^.^;

短い間の花ですから、嬉しさもひとしお
日本人だなあと感じる季節でもありますね。

いちごフェアだ

食欲がなかったので、何が食べられるかと一生懸命考えながら回復まちをしていた中で思いついてて、すんごく食べたくなったものがケーキ。

よっちゃんお気に入りのロールケーキがある、イルローザというお店に会社帰りに寄ってきました。

なにやらおいしそうなにおいが…



中味はこちら。
20070326234044.jpg

季節柄いちごフェアの真っ最中
個人的にはオレンジとショコラの組み合わせが大好きなんですが

さあ食べるぞ!と意気込んでみたものの、じゃまが入ってタイヘンでした。20070326234050.jpg


ちょっとだけね

回復のきざし

なが~~い不調から、ようやく回復しつつあります。

…ってか、回復しないといい加減まずいぢゃない?笑。

ミックパパに至ってはなんと5日ぶりくらいのまともな食事となりました。
ワタシも薬を飲みつつ、やっと乗り切ったという感じです。
明日からはオシゴトもがんばらねば…
もうすぐ4月だし、新しい年度が始まるので何かと変化も多い時期ですしね。

そして今日はせっかくの岡山オフでしたが、ニンゲンの体調不良のため泣く泣く欠席でした
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていましたが…
次回は万全の体制でっ!

渡さないゾ

まだ本調子でないワタシとパパ。
とにかく食べられるものを食べられる気分の時に。

買い置いてたポンジュースヨーグルトを食べて、終わった容器(紙)をミックに。

もう舐め終わっただろうと、片付けようとしたら
「ううう~~」だってさ。


しばらくこの状態で動こうとしねぇ…

あんまりかわいいのでカメラを向けてしまいました
ああ、親バカって楽しい

お休みしちゃった

朝になっても熱が下がらず、結局会社をお休みしちゃいました。

一日中ミックとゴロゴロ~

おかげで熱は下がったけど、食欲がないのは相変わらず。
午後になって、ようやくおかゆを少し食べて、なんとかお薬を飲みました。

ミックパパもまだ具合がよくないみたい…

ミックだけが元気です(^.^;

そしてワタシ【><。】

ミックパパの調子の悪さがどうやら伝染してしまったようです。

会社にフツーに出たものの、お昼ご飯を食べ終わった頃から、胃のあたりが張ってイタイ…

その後ピーに。

そして吐き気。

お医者さんに行ってお薬もらって、なんとか終業時間まで頑張って帰宅しましたが…

熱も出て、何にも食べられずダウン。
ウィルス性の風邪のようです。

今度はミックパパ

昨夜飲み会から帰って、そのままコタツで寝てしまったミックパパ(まあいつものことですが)。
ワタシもミックもお付き合いで(?)コタツでゴロ寝。

そして事件は夜中に起こった!

起き上がってトイレに行ったパパですが…

トイレから異音がっ。

どうやら吐いてしまった様子。

そんなにお酒が強くないパパですが、量も飲んでいないのにこれはめずらしいこと。
その後も夜中に2回同じように吐いてたみたいです。
おなかの調子も悪く、食あたりの症状らしい…

一緒に行ってた人たちはなんともなかったそうなので、たまたま体調の悪いときに当たってしまった、なんとも不幸なミックパパ。

そういうわけで、せっかくの祝日を家で休養にあてることになりました。
これではミックが納得しないので、ワタシがひとりでミックを連れてラナンカフェさんへ。
この前とは逆のパターンだなあ…

ずいぶん回復したものの、結局まる一日食事ヌキで、今に至るパパです。

元気のバロメータ

今日はミックパパ、職場の飲み会のため帰宅が遅くなりました。

帰ってきたパパを大歓迎のミックは、ひさしぶりにロープを持ち出して遊んでくれ!のアピール。

前足を痛めてからは、こちらからも遊びに誘わなかったのですが、これは元気な証拠。
パパの目の前までロープをくわえていって、ポトリと落としてはちょっと投げてもらう、の繰り返しです。

ただしいつまたひねるかもしれないので、相当控えめに。



ちょっとつまんない~の感じです。

でも順調に回復しているようで、ヨカッタ♪

いい加減なレシピ

最近ブロッコリーとニンジンをたくさんいただきました。
どちらも大好きなのですが、いかんせんミックパパはあまり野菜を食べてくれないので、必然的にワタシがほとんどを食べることに…
でもたくさんあるからなあ~~

なんとかおいしい食べ方はなかろうか?

と考えてテキトーに作ってみたのが


ブロッコリーとニンジンのグラタン風?

下茹でしたブロッコリーとニンジンを、ベーコンと一緒に炒めて耐熱皿に盛り付けてとろけるチーズをかけてオーブントースターで軽く焼いて出来上がり。

お。なかなかいけるでない♪

…最近ブログのネタが食べ物に偏ってきてるなあ…

念願の!

今朝は9:00から美容院へ。
先月から3回のコースになっているトリートメントの最終回をやってもらって、少しカット。

11:00に帰宅してみると、パパはこたつでピクリともせずに熟睡しておりました
仕方ないのでワタシもこたつに入ってミックを腕枕してしばしネンネ。

ようやく起き上がったのはとっくにお昼を過ぎた時間でした。

ゆっくりまったりしていると、ミックパパが
「高松に野暮用があるんだけど」と言い出しました。
ベースキャンプ(アウトドアの専門店)?」
「ギクッ」
「またステッカーとか」
「何で分かるんじゃ!」

パパとしては何でピタリと言い当てられたか気持ち悪がっていましたが…ねえ。

ほとんど16:00に近い時間でしたが、高松に向かって出発しました。
1時間弱で目的のお店へ。
でもここには欲しいステッカーがなく、後でゆめタウンの中にあるお店に行くことにして、先にミックのおやつのためにメイドリームさんへ。


↑ケーキ待ちで必死のミック。

ゆめタウンのベースキャンプで目的のステッカーをゲットできました。
このステッカーの使い道については後日のブログで…

せっかく高松に来たのだから行きたいとこないの?と事前に聞かれていたので、そういえば!と思い出したことがありました。

それは…マコーズのベーグル

ちょっと前にHPで調べて、高松市番町にカフェ形式のお店があるのと、高松サティ内にあるということが分かっていました。

番町は街中で、車を停めていくには少し不便そうだったので、サティに行ってみることにしました。

サティに入ってフロアの案内を見てもそれらしきお店はなし…
1階から3階まで行ってみたけどない。
そのうちにミックパパが3階であれやこれやと見だしたので、ほっといて1階の食品フロアのパンコーナーをひとりで探しに行きました。

すると…ありました!
フツーのパンコーナーの棚に念願のマコーズのベーグルがっ!
どうやら毎日朝の11:00に入荷するようで、夜の8:00を過ぎて行ったため、3月限定のいちご練乳ベーグルは売り切れ
でも大好きなブルーベリーは1個だけ残っていました~

めったにこれないし、冷凍すれば1ヶ月くらい保存がきくので
20070318223457.jpg

これだけゲット。

並べていると興味津々なお坊ちゃまがクンクンしてきました。
20070318223504.jpg

ちょっとママに叱られたので離れて待機。

これでしばらく楽しめます~

やきそば専門店

この記事を書こうとして今思ったけど、写真がないですねぇ…
ははは。

徳島のやきそば専門店
「突貫亭(とっかんてい)」に行ってきました。

近くの電器店に用があって出かけたついでに晩ご飯として。
以前からミックパパは何度かお友達と行ったことがあるけれど、ワタシは初めてだったので連れて行ってもらいました。

徳島で麺類と言えば、徳島ラーメンこと中華そばがポピュラーですが、多分やきそばの専門店はここだけかと。

メニューの選び方はまず、
①特製突貫亭焼きそばと熟成キムチ焼きそばの2種類から好きなほうを指定。
②次に麺の太さを、細麺・太麺どちらかを選ぶ。
③ソースか醤油を選ぶ。
④麺の量を普通・大・特大から選ぶ。

基本はここまでですが、トッピングとして
A:肉
B:通のおとし卵
の2つを追加できます。

私たちはトッピングは両方乗せて、突貫亭焼きそば・ソース・普通で、それぞれパパ細麺、ワタシ太麺をオーダーしました。

ジュウジュウと焼かれた鉄板の上に盛られた焼きそばがアツアツでやってきました(≧∇≦)/
味はしっかり、量は普通ながらけっこうたっぷり。

カウンターには特製マヨネーズ、ソース、醤油、紅しょうが、鷹の爪が置かれていてこちらはお好みで。

ふと壁に目をやると
「焼きそば特大3皿(女性は2皿)プラスご飯大盛り1杯を15分以内に完食したらタダ」…の恐ろしいポスターが。
昨年6月のオープン記念のイベントだったらしいけど、好評につき延長中らしい…

腕(おなか?)におぼえのある方、ぜひチャレンジしてみてください。
普通盛りでもおなかいっぱいになったけどなあ…

ワタシとしては太麺、けっこういけました
次回はキムチ+醤油にチャレンジしてみたいな!
興味のある方は「突貫亭」で検索サイトなどで探してみてください。
他の方のブログなんかがひっかかってきますよ。

寒の戻り

暖冬のまま終わるのかと思っていたら、ここ何日かの寒いこと
朝のテレビ番組で、キャスターのお姉さんが
「いくら寒の戻りって言っても戻りすぎですよね!」
と力強く語っていたのが、すごく実感こもっていておもしろかったです

今日が今シーズン最後かも。と思って、厚手のスーツとダウンジャケット、ブーツで出勤しました←大げさ。爆
でも割り切ってクリーニング出したり、しまったり出来るから!
と自己満足ですが(^.^;
周りからみたら浮いてたかもしれませんねぇ~~

たまにシャンとした服装をしてみたくなったり、逆にちょっと遊びの入った靴を履いてみたりするのが、よい気分転換になります。
今日はシャキっとモードで。
仕事中のミックママはけっこうコワモテだったりするのです

家ではミックと一緒にダラリンなんですけどねぇ。

最近嬉しかったこと

この前の日曜に1通のケータイメールが届きました

転勤で高知に行っていたお友達一家が、3月末で高松のもとのお家に帰ってくるとのこと。

結局一度も高知のおうちに訪ねられませんでしたが、近くに戻ってこられてうれし~い
すだちの国からだと1時間ちょっとでいけるからね

お姉ちゃんずはまた転校で大変だけど、元の学校に戻るならオトモダチもいっぱいいるし!

春の楽しみが出来ました

またまたアンヨo(;△;)o

今日はホワイトデー。
ミックパパのかわりにまおきちにプレゼントを持って実家に行ってきました。
まおきちはとっても喜んでくれました

せっかくなので、帰りに○ックオフに寄ってしばしたそがれ~
有効期限3月末のクーポンを使ってちょっとお買い物(^.^;

ゆっくりめに帰宅して、ミックをケージから出してゴハンをあげようとすると…

右前足をひきずってましたo(;△;)o

だんだんよくなってきていたのに。
帰ってきたパパに聞くと、お天気もよかったので少し長めに歩かせていたら急になったそうです。
明日から長距離(といってもフツーのワンコの基準よりもずっと短いですが)お散歩厳禁!

今晩はケージレストさせて、明日から様子を見ながら…

耳の状態はだいぶよくなってきました。
まだ少し耳ダレはあるものの、赤みがとれてきました。

いろいろあるけど、あまり落ち込まないように前向きに。

本日のボク

いくら寝ても眠いんだよね~
20070313233006

ちなみにミックパパもコタツで寝てしまいました(^.^;

耳のこと

ミックの耳の炎症がすすんでいるようで、毎日黄色い耳あかというか、ねっとりした物質が出ます。

先日ラナンカフェさんでトリミングをお願いしたところ
「右の耳から膿みが出てるみたい」とのことでした。

昨日、ワタシが体調が悪くて、ミックパパがミックを病院に連れていってくれました。
新しいお薬が出て、しばらく毎日耳掃除です。

トム先生に耳洗浄してもらったミックですが、
「いつもすごく嫌がるのに今日はおとなしいねぇ」
「毎日ママにやられてるから慣れたんでしょう」
「ははは」

とかやりとりがあったみたいです(^.^;

そうなんです。
最近ワタシが耳掃除の準備のため、洗浄液やらコットンを用意していると、ミックはフセ~~の姿勢でじっとしています。

「ああ、やだやだ、やだけどぉ~~どうせ逃げられないし~~
終わったあとでママはオヤツくれるからがんばろお~~~」

…って感じですね。

完治するのは難しいかもしれませんが、地道に努力!
イヤでもミックのためだからワタシも頑張ります

お休み~

今日はいつもの午前中ゴロゴロのあと、一応オデカケの準備はしていたのですが…

頭痛のためダウン

ときどきやってくるコマッタちゃん

すでにオデカケモードになってるミックを、パパひとりで連れて出てもらってコタツでぐったりしていました…

ようやく復活の気配。
仕事の日でなくてよかったというべきかしら。
ああ、お休みの日が…もったいないな~

観劇のためです

今日大阪に行った目的は…

ワタシの会社の関連会社の重役のひとりが、プロの劇団の公演のキャストとして出演しているのを見に行ったのです。
上司のIさんとそのご家族と一緒に車に乗っけてもらってラクチン♪

大阪だけにお笑い系&人情系だったのですが…
けっこう面白かったです。
そしてそのお方も出番は多くないものの、印象的な役柄でした。
はあ~~知ってる人が出てると、こっちまで緊張しちゃいました(^.^;

その後向こうで一緒に観劇した、取引先の女性に案内していただいてシューマイを食べて↓


一芳亭というお店でしたが、けっこう有名らしい…

りくろーおじさんのチーズケーキ買って♪

すっかりおのぼりさんの気分を味わって帰ってきました。

そういえばもう一箇所写真を撮ったんだった。
20070310220403.jpg

帰りの淡路サービスエリアで、キレイにライトアップされた観覧車です。

トキのヒト

大阪に来てます。
20070310153248

夜なのにオデカケ

今日は一回家に帰ってから、もう一度会社に戻ります。
社員会の打ち合わせなり~~

そゆわけで、ハザマの時間を縫って日記書いております。

出席予定者は6人で、今晩はお弁当支給
みんな現場から直接やってくるからね
お疲れ様です。

そのうちの若手の男の子に
「お弁当ナニがいい?」って電話したら、
即答で「スターランチ!」って返ってきました。
お弁当やさんのメニューをソラで言えるのって…ある意味すごい。
君はいったい普段何食べてるんだ?
お姉さんはマジで心配になりましたよ…

パパが帰ってきてくれるまで、ミックはまたしばしお留守番です。

スタア

お。

こんなところにスタアにしきのあきらさんがっ!
20070308205011.jpg



20070308205427.jpg


正体はミックさんでした(^.^;

ははは。今日はワタクシ風邪気味みたいなので早く寝ま~す

赤たまご

ミック家の冷蔵庫には赤いタマゴが入っていることが割りと多いのですが…

なぜかというと、実家の母が赤タマゴ好きで、実家の近所の養鶏場から直接買っているのを分けてもらうからです。

今日も産みたての赤タマゴが我が家にやってきました。
20070307201138


ミックパパの実家にもおすそわけしてきましたが、新鮮で黄身がしっかりしてて味が濃い~気がします

今晩のメニューはミックパパは肉オムレツ
ワタシはほうれん草とベーコンのオムレツ…かな

もちろんタマゴかけごはんもウマイよっ!

早回し(^.^;

今日は昨日と気候が全然違いました。
一気に冬に逆戻り~

夕方少し帰宅が遅くなり、暗くなり始めた頃にお散歩に行きましたが、風が強くて寒かった

ミックもなんだか早歩き。
シッポはいつもどおり陽気にフリフリなんですが…
なんだか早回しのフィルムみたい

特に帰り道はミックのおしりの方からの風でシッポの毛は逆立つし、早足駆け足のお散歩になりました。

家の近くまで来るとダッシュまでする始末

でもな~寒いというより、遅くなったゴハンのおねだりかしら(^.^;

仲間入りかな~

…なにって、…


花粉症です。ついに。

今までなんともなかったのですが、どうやらみなさま花粉の友

ここ数日(沖縄から帰ったあたりかな)目がかゆい、鼻水たれる。
まだそんなにひどくはないと思うのですが、どうやらこの症状ってばそれらしくない?

ミックもアレルギー体質らしく、外耳炎は慢性化してるみたいだし、口の周りも赤いし、ときどきからだの一部をひどくなめたりします。

ミックパパは鼻炎薬を常用しているし…

ついにアレルギー一家となってしまいました(ノ_<。)
家にいるときは空気清浄機があるからまだマシみたいですけど、会社にいるときがちょっと…

ティッシュが手放せないというほどでもないのでもうちょっとがんばってみよ(ムダかも)

やっとボクのお休み

ドタバタとしていた間、お留守番でさみしい思いをさせていたミックですが、ようやくフツーの日曜。

午後からゆっくりとラナンカフェさんに行ってきました。



朝からいつ連れて行ってくれるのかとパパママの監視業務に忙しかった隊長は、今度はカフェのお姉さんがいつケーキを持ってきてくれるのか監視体制

今日はとても暖かくて、薄着でのお散歩が気持ちよかったです

帰宅してからは監視に疲れたのか、ミックはいびきをかいて爆睡
お疲れさまでした

ハンバーグピラフ

最近食べ物のネタばかりですが、おいしいもののお話はしゃべらずに(書かずにだろっ)いられない~

今日はミックパパとワタシのお気に入りのお店
「キッチンなかがわ」のハンバーグピラフです。
20070303210419


小さなお店ですが、こちらのハンバーグはジューシーでとってもおいしい♪
和風やチーズ、てりやきなどのいろんなソースのハンバーグとごはん、サラダ、お味噌汁のセットが750~900円くらいのお手ごろ価格でいただけます。

ハンバーグピラフは和風テイストなピラフの真ん中にジューシーなハンバーグがで~ん!
これがめちゃうま♪

夜は11:00までという営業時間も夜行動型の我が家にはうれしいお店です。

そしてもうひとつ、このお店のいいところ…
ウェイトレスのお姉さんがとっても働き者で感じがいい人なのです。
お料理の味もさらにおいしく感じるってものですね♪

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。