ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなんです。

単純な落ちゲーとか…

数独とかのロジックパズルが好きなんです、ワタシ。

最近ちょっとはまってるのが「くまけしけし

落ちてくるクマさんを消していくだけの、落ちゲー。

以前に同じサイトのZOO KEEPERもけっこうはまりました(^.^; オホホホ

こういうのやってると、ミックパパに「ヒマ?」ってよく言われるけど、そうじゃなくて。

好きなのっ!


ほっといて。
スポンサーサイト

エイだよ~ん

以前書きましたが、ミックパパの実家のすぐ裏の新町川にエイが出ます。

今日仕事帰りにミックパパの実家に寄ったときに、ミックじいちゃんが
「エイがおるぞ!」
ちょうどその時運良く(?)デジカメを持ってました!



ちょっと画像を補正してあるのですが…

大きさは50cmくらいでしょうかねぇ~

でもエイが出るなんて、ここ2,3年の話かなあ。
なんかご近所で餌付けをしている人がいるとかなんとか?
地球の環境が変わってるせいかしらとか思ったりして。

街中の川でこんなのが見られるのって、ちょっと変ですよねぇ。

ホット?アイス?

最近気温がグングン上がってきたので、先週会社にアイスコーヒーの機械を設置してもらいました(○ニマットオフィスコーヒーです)。

…そのとたん、なんだか涼しい日が続くようになりました。

もうあまり熱いものも出さないだろうと、湯沸しポットも片付けたのにさ。

そして意外と、暑い日でもホットコーヒー派という人がいるんです。
ワタシの部署はワタシを含めて3名ですが、あとの2名の男性はホット派

ワタシは基本的にお茶が好きなので、1日のうちでコーヒーは飲んでも1杯までです。

夏の暑い日にはお客様にアイスコーヒーや冷茶は喜ばれると思うんですが、ここ2日ほどの気候はどうもそれ向きぢゃない

梅雨に入ればまたあったかいものが恋しかったり、むずかしい季節ですねぇ…

岡山オフの~☆

まずは記念撮影のショット☆



恒例のミクマチ。
20070528225927.jpg


親戚さんのアーニーちゃんと♪
20070528225917.jpg


めずらしくウロウロするミック。
未来ママさんにいただいたオヤツがすんごく気に入ってしまったみたいで、オフ会場を捜索中(^.^;
20070528225908.jpg


ところで黄砂の影響か、帰ってからミックの目やにがかなり出ました。
いつものちょっと白にごりしたものではなくて、黄色い膿のような感じ。
アレルギーが出てしまったのかしら?
水に浸したコットンで丁寧に拭いてあげて様子を見ましたが、今日は調子はよいみたいです。
今日もまだ爆睡しておりますが~(^.^;

岡山オフ

今日は岡山オフに参加してきました。

今年の前半としては今回が最後。
だって夏は暑くて、ワンコもヒトもアウトドアでは厳しいから(^.^;
今日も日差しがきつくて、タープの日陰からはなかなか出られませんでした。
でも元気はワンコはカケッコやボール遊びに夢中でしたよ♪

相変わらず椅子から動かないミックですが、未来ママさんのくれるおいしいおやつに釣られて、ちょっとだけウロウロしていました。
その様子はかなりめずらしい…
オフ会=おいしいものをくれるイイヒトがいっぱいいる楽しいところ
ミックはちょっと考えを変えたかも?笑

今日はワタシもパパも、帰ってから、ちょっと疲れてうたたねをしてしまったので、文章ばかりの日記でスミマセン
また明日以降に…

「050」発売♪

今日は午後からミックはラナンカフェさんでトリミング。
ワタシはその間の時間に美容室「グリーンルーム」さんへ。
効率的だっ☆

カラーリングをしてもらっている間に椅子の前に置かれた雑誌をふとみると、すだちの国のタウン誌のひとつ「050(ゼロゴーゼロ)」が!

この前の撮影会が掲載されている号ぢゃない☆
今日が発売日というのをすっかり忘れていました(^.^;
美容院のお姉さんたちに「これこれ、うちのコ♪」と見せびらかせてしまいました…
店長さんも黒ラブのコテツくんを飼っていらっしゃるので、ワンコのお話でいつも盛り上がります。

さてミックのお迎えにパパと一緒に行って、ラナンカフェさんにも置いてあった「050」を見ました。

雑誌の表紙はこちら



ミックの掲載ページ
20070526221521.jpg

ちょっとアップ☆なんかおっさんくさい…
20070526221512.jpg


モデル犬は家に帰ると、今日の暑さに少々ノビ気味?笑。
20070526221541.jpg

恵みの雨にはほど遠く…

今日は久しぶりに一日中でした。

全国ニュースでもすだちの国の渇水の様子が報じられる中、ありがたい雨ですが…
まだまだ足りませんねぇ。

天然パーマの地毛には湿気はクルクルの素で、ちとつらいのですが、生活水のほうがもちろん大切!
慈雨となればいいなあ。

ミックは朝と夕方はオシッコのみのお散歩でしたが、さっきミックパパが乾きかけた道路を見て、本格トイレに連れ出してくれました。

気温がだいぶん上がってきたので、ここ2~3日はお洋服を脱がせています。
久しぶりに見る生ミック?笑。
ようやく見慣れてきました。
体重が増えてオデブへの道を着々と進んでおりますせいか…
なんだかさらにコートの量が増えたような気がします。
気のせいかもしれませんが、ホントのところどうなんだろう??

コタツ布団

ずいぶん暑くなってきましたが…

我が家のリビングにはまだコタツ布団が鎮座

といってもそんなに分厚いタイプではないのですが、さすがにねぇ…
時々肌寒い日もあったりで、お夕寝にはちょうどよかったけど。

今晩あたり片付けようか、と話していたのですが、結局なんだかんだで作業できず。

このままだと来週に持越しね

こうやってゴロゴロなミック家。

カラカラ

最近ずっとが続いています。
そしてたまにちょっとの
すだちの国でもダムや河川の渇水がニュースになっています。

吉野川水系は以前の渇水の時も、家庭への影響はほとんどなかったのですが、県南の那賀川水系などはすでに工業用水や農業用水に影響が出ているようです。

まとまった雨が降らないと、今年の夏は水不足必至
毎年楽しみにしている川遊びもどうなることやら…

そしてこう暑い日が続いていると、遊びに行ったときに水辺を目指すミックを止めるのもタイヘンかも(^.^;

その時にキレイな水があるといいなあ。

よく出来ました☆

先日の競技会のヒトコマ(ミックパパ撮影)
がんばってるナイト


ところで今日のワタシはおかたづけモードでした(^.^;
会社でも前年度の書類とか、机の中とかの不要書類をザッカザッカとゴミにして、家に帰ってからは請求書とか封筒とかをガンガン家庭用のシュレッダーにかけて処分。
大量の紙ゴミを排出してしまいました…

これをお客さんが来る前にやってたら、家の中がすっきりしたかも。爆。

よっちゃん&ナイトくん、懲りずにまたお泊りに来てね~♪

ワンコもお疲れ

今朝同僚のSさんが
「うちのワンコが昨日から調子悪いんだよ。
玄関の段差も上れないし、エサ食べるのに下を向けないから手で口元まで持っていってようやく食べられるんだよね」
とのこと。

淡々とは話しているものの、家族の一員のワンコのことをとっても心配しているのはよく分かりました。

何か悪いものでも食べたのか、どこかケガでもしてるのか。
内臓が悪いのか…

ところが、今日の午後から彼の奥さんが仕事を終えてから動物病院に連れていったところ
「単なる疲れ」
といわれたそうです。

以前にも同じような症状が出たことがあるそうです。
普段はハイパーで止まることを知らないような元気なパピヨンちゃんなのですが、たまにこういうことってあるんですねぇ…

しかしワンコの「過労」??

…とにかく特にどこが悪いとかいうものでもないそうなので、とりあえずはひと安心です。

お泊り中

我が家でくつろぐ?ナイト


競技会前日、お母さんがお風呂に入ってる間の1ショット。
ミックがいつもワタシを監視しているポジションで、寝てしまってるのをパパが面白がって撮影していました(^.^;

家の中にワンコが複数いるのって楽しい♪
プチ多頭飼いの気分を味わえます。
ミックの性格を考えると、今すぐどうこうってのはないけど、お友達が来てくれるのは大歓迎☆

今日はよっちゃんとナイトの競技会。

朝ふたりは元気に我が家を出発していきました。
ワタシは17:00まで仕事なので、会場に応援には行けませんでしたが、プチっと仕事なミックパパが午後から行っていました。

午前中は風はあるもののカラリと晴れてよいお天気でしが、お昼ごろからだんだんと雲が出て、午後は時折雨の降る荒れ模様に。

会場の河川敷は一時風雨が強くなったようでした。

そんな中よっちゃん&ナイト、花空ママ&空はがんばっていたようです。

17:00すぎによっちゃんから、もう帰宅の途についたと電話がありました。

みんなお疲れさまでした
今回はホントにバタバタで、天候のように嵐が去ったという感じだけどね。
ナイトの去った我が家ではミックが爆睡しています(^.^;

来週日曜は岡山オフ♪

よっちゃんとナイトが来てます♪

明日すだちの国で行われる競技会に出場するために、倉敷からよっちゃんと騎士くんが来ています。

早めの時間に徳島入りして、場所取りなどをして、夕方仕事が終わったら会場へワタシが行く予定でしたが…

メールにて
「たいくつだからラナンカフェに居ます」

…ううん??
職場の近くじゃん。

仕事が終わってからラナンカフェさんにお迎えに行きました。
それから我が家へよっちゃんの車をおいて、ナイトとミックにお留守番してもらい、ワタシとよっちゃんはイタリアンを食べに~

初めて行くスガッチィというお店でしたが


魚介類のクリームリゾットがおいしかった♪

…いったい何しに来てるんだって?笑。

20070518210412.jpg

もちろん明日はがんばるよ!by ナイト

フード効果

今朝からミックのフードを替えました、というか戻しました(^.^;

朝のお散歩のときはまだ軟便でしたが、夕方のお散歩(ミックパパが行ってくれました)の時は、やや軟らかめだったものの、しっかりしてきたとのこと☆
体に合う合わないってけっこうあるんですね。
有名なナチュラルフードだからって、ミックに合わなかったら仕方ないし。

ミックはフードの好き嫌いは全くないので、その点は助かっています。
彼はグルメというよりは単なる食いしん坊さんなのですね。

フード

最近ミックのフードを替えてましたが、イマイチ合わなかった様子…
けっこうショップとかではナチュラル系で人気っぽかったけど、ずっと軟便。

そこでもとのケーナインプラスに戻すことにしました。
取り扱ってるお店に最近行ってなかったので、どこか別のところを探していると、鳴門市のドッグカフェ「アズミル」さんが通販をされているe-Petfoodで取り扱いがあることがわかりました。

さっそくネットで注文することにしましたが、いつもの3kg袋ではちょっと送料無料に届かないので、7.5kg入りを注文。

そして本日届いたのがコチラ↓
20070516213812.jpg


…で、でかい
「これじゃ大型犬用だ」などとミックパパに言われてしまいました…

ジッパーつきの袋に当分の分量を小分けして、あとは封をしてお蔵入り

ダイエット中のミックがこの袋を食べきるのはいつの日か

…次回は小さいのにして、お店に取り置きをお願いしよう…

サイトお引越し

ピカラネットからようやく新しいHPのURLが通知されました…

お引越し作業、難航

結局リニュはあきらめて、とりあえず移転作業だけ。
スイマセン…

新しいURLは

http://wwwb.pikara.ne.jp/mick-cavalier
です。

時間を見つけてボチボチ更新していきます。
なが~~~~い目で見守ってやってください。

ミックは元気です☆
今日もくいしんぼです(^.^;

ムカツク!

今朝5:38に突然ケイタイが鳴り出しました。

見ると市内の局番ながらまったく憶えのない番号…

キモチワルイのですぐ保留ボタンを押すと、そのまま切れてしまいました

誰!?こんな時間にぃ~~!!

すごく気になったので、起きてから、あまり結果を期待せずにネットの番号調べサイトで検索してみました。

すると市内某所の某水産会社の番号だった!

めっちゃムカツク!

こんな早朝の間違い電話だなんて!
家族の誰かに何かあったんじゃないかって心配するぢゃないかっ
どっかの病院とかからじゃないかって思ったんだからな!!!

しかしこんな早朝から水産会社って何やってんだろ??

番号はよく確認してからかけてよね

ドナドナ

先日のブログに書きましたミニブッシープレコの稚魚たち。

昨日の夕方、ペットショップに引き取ってもらいました。

水槽の掃除につかってるパクパク(灯油なんかを移す時に使うポンプとおんなじもの)で吸い出して、ミニ水槽へ移してみると…

ちゃんと数は数えられなかったけれど、およそ30匹以上はいたと思うな

まあショップでは二束三文な金額でしたが、新しいお魚を5匹買って少々値引きしてもらったということで。

でもまだ岩の間に隠れてたりしたのが2~3匹残っているようです。

これが親とおんなじくらい大きくなると…ちょっと見た目不気味な連中だからなあ…

Pikara工事完了。

本日Pikara(四国電力が提供する光サービス)の工事が終了しました。

インターネット接続サービスやメールの設定も出来た!
四苦八苦でしたが、やっとネットが見られるようになりました。

そしてHP移設のために、My Pikaraというところからサービスの申し込みをしたのですが…

認証のために必要なパスワードなどは、後日書類で届くとのこと
なんだよ~すぐ出来るんじゃないのかよっ!!

今までのケーブルテレビ徳島の方は、5/16でサービスを停止されるので、ひょっとしたら移設が間に合わない~~

その間メインサイトにつながらなくなる可能性があるってことだ!

ううむ~~。

とりあえずこのブログのアドレスは関係ないので、もしその間見捨てないよという優しいお友達のみなさま。
よかったらブログ直のアドレスを臨時でご登録いただけるとありがたいです
コチラ↓
http://blog14.fc2.com/mickmama/

しばらくの間ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします

映画「眉山」

明日徳島を舞台にした映画「眉山」が公開されます。

公式サイトはコチラ→http://bizan-movie.jp/index.html

さきほどワタシも公式サイトをのぞきましたが…うう、泣けそう
こりゃ行くならひとりで見に行かないと。

皇后様が試写会をご覧になって絶賛されていたそうですが。

徳島の街が美しい映像になっているようで、ジモティとしては嬉しい限り。
公式サイトで眉山の夕暮れが出てくるところがありますが、なんかジーンとしてしまいました。
オイオイ、映画もまだ見てないのに!
そしてストーリーが紹介されるところでは、エキストラで出ていた同僚
の姿を真剣に探してしまいます。

普段はどってことない田舎の町だ~と思ってますが、なんかこんな風に見直す機会があると「けっこうステキなとこじゃんかあ」と。

徳島県民って、そんなとこあると思うんです。
ふるさとを普段はあんまり自慢したりしない。
「イエイエ、ただのど田舎でなあんもありませんから」なんてね。

でも心の中でしっかりと誇りを持ってる…そんな県民性だと感じるんです。

郷土が舞台の映画を、ワタシもこっそり応援してます(^.^;

強風吹き荒れ~

朝お散歩に行ったときは曇り空。

家に帰って仕事に行く準備をしていると、雷の音が
窓の外を見たら…雨でアスファルトがぬれていました。

雨の中を車を運転して会社についた頃には雨はほとんど上がっていました…

午後からは強風で、室内にいても風の音にびっくりするくらい。
今日のミックのお留守番はどうだったのかなぁ。

外回りから帰った営業さんは「100メートル先が見えないくらいの土ぼこりだった」と言ってました。

こんな強風の中、会社のエライ人たちは接待ゴルフだったのです。
わはは。
誰かが嵐を呼ぶオトコだったみたいですねぇ~

素材集め

今週末に、いよいよぴから(四国電力の光テレビ・電話・ネットサービス)の工事…
HPのアドレスが変わるんだわ。どうしよ。

作業が順調に進むか(イエ、工事の人じゃなくてね、自分です)とっても心配…
よく「アドレスが変わりました。5秒後に自動的にジャンプします」なんてメッセージがありますよね?
あれってどうやってんのかな~???

とか心配は尽きないのですが、とりあえずプチリニュにむけてネットで素材探しの旅を続けております。

これがHPを作るときの一番の楽しみであり苦労であり、時間のかかるところでして…
ここらへんあんまりミックパパに理解してもらえず、いつも文句をいわれるポイント!
だからけっこう大変なんですってば

お友達サイトはみなさんステキなHPばかりで、マネッコしたいのはヤマヤマなんですけど、それじゃあねぇ。

…うう。どうなるんでしょ。

お箸

突然ですが、ワタクシ、お箸使いには少々自信があります

…って何?笑。

実はわが家の水槽には、お店から買って帰った水草にひっついてきた「タニシ」(貝です)がこっそり繁殖しています。

水草を喰ってしまうので、これは水槽にとっては敵です

ときどき水槽のガラス面を這って移動する、3ミリくらいのタニシくん。

…ミックママに発見されると、目の仇でございます

それ用に準備している菜箸を巧みに使って、タニシをはさみ!
水槽の外に強制排除

本日は7つほど排除いたしました。
自己満足です。ハイ。

きっと豆とかも長いお箸でヒョイヒョイ挟めると思うなっ☆

もう夏?

連休明けて社会復帰なり~

…イマイチエンジンかかりませんが(^.^;
それなりにお仕事頑張ったので、夕方には肩こりで…首が回らない

一方ミックパパはお仕事で、すだちの国でも奥地の方へ。
山に入ると、何とセミの声がしたそうです。
思わず耳を疑った!らしい…

そういいつつも、我が家ではまだこたつ布団を片付けていません。
わりと薄手で、お昼寝にはちょうどイイ感じですからぁ~~

…なんのかんのと、半年以上こたつ生活なミック家です。
もう夏が近いってのに。爆

新しいネームタグ

先日のはなはるフェスタ・ドッグカーニバルでWan's Doさんに注文していたネームタグが届きました。


かわいいグリーンで、真ん中にはイカリのマーク。

実はこれ、蓄光タイプなので、暗いところでは光るのです

ほらねっ☆
20070506220739.jpg


…暗くなってからお散歩にいかないと。笑。

プレコの稚魚たち

我が家の水槽には、プレコといってナマズの仲間がいます。
プレコといってもこれがまたイッパイ種類があるのですが…

ミニブッシープレコというらしい。

こいつが2週間くらい前に、オレンジ色のタマゴを岩に産み付けました。

以前コリドラス(これもナマズの仲間)がタマゴを産んだことがありましたが…このときはほとんどタマゴが腐ってしまったり、孵化しても生き延びられなかったりで繁殖できませんでした。
コリドラスは水槽のあちこち、葉っぱや壁面に無造作にタマゴを産み付けていて、回収してエビなどの敵から隔離するのが難しかったのと、隔離できても育たなかったりしたからです。

今回はタマゴに気付いてから親プレコが岩の隙間でじっと卵を守っていました。
近づくエビや他のサカナがいたら威嚇して追い払っていたのです。

そして先日撮影したのがこの映像。
岩の隙間にチラチラとうごめく物体が…


そのまわりをスイスイと移動しているのがヤマトヌマエビ。
こいつらは主にコケを食べているのですが、死んだ魚や小さな魚や卵なんかもけっこう食べてしまうのです。

親プレコに守られて無事2cmくらいに成長した子供達は、今独立して水槽のあちこちに散らばり始めています。
ざっと数えても20匹以上はいるんだなあ…

これからどうなるのかしら(^.^;

ミルクちゃんゴメンネ

今日はすだちの国は鳴門市にあるドッグカフェ「アズミル」さんへ行ってきました。

ミックにはワンコ用パスタをオーダー。
パスタに夢中なミックと…
看板犬のミルクちゃん(^.^;



ごめんねぇ~気になるよね

050撮影会

今日は13:00からラナンカフェで、地元の情報誌「050(ゼロゴーゼロ)」の撮影会がありました。

「050」は40~50代の大人向けタウン誌です。
その中のコーナーでワンコページがあるのですが、その撮影。
カフェは撮影のために集まった常連ワンコでにぎわっていました
雑誌の担当のお姉さんが、ラナンカフェさんの前で順番にワンコをイチデジで撮影してくれました。

ミックは3カットでほんの1分くらいで終了。
「えらいねぇ~~じっとできるんだぁ」とお姉さんがエラク褒めてくれました。
他の子はもっと時間かかったのかな?

5/25発売の6月号に掲載されるそうです。

お天気もよかったので、水際公園をぶらぶらお散歩
20070503215817.jpg

カモさんたちも気持ち良さそう

ボードウォークではジャズコンサートも開かれていました。
今日の気候にはぴったりのサウンド
20070503215827.jpg

ミックものんびりジャズを聞いて?
20070503215836.jpg

まわりの人からはたくさんナデナデしてもらいました。

加齢臭~?

レノアのCMで「お父さんの加齢臭~?」なんてシーンがあったので思い出したのですが…

最近加齢臭対策の品物ってたくさん販売されていますね。

その中で「飲むと体からバラのニオイがする錠剤」っていうのがあるらしい…

それを職場の男性社員(36歳・独身)が試してみたそうです

すると彼の体臭と混ざり合って、なんと

おさつチップスの香り

うう~ん。

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。