ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



半年!

今年の目標
「毎日ブログを更新する」

…半分過ぎました。ええ、半年ですね。

しょーもないことでやり過ごしたりズルッコかましたりしてますが、なんとか継続中。
平凡な毎日ですが、もうちょっと頑張りたいと思います

今日はミックパパが仕事になったため、本日お休みなのはワタシとミック。
しかし月末で、交代で出勤しているメンバーがちょっと気になってたので、ミックを連れて会社に行ってみました。
今日の出勤メンバーはワンコを飼っているか、ワンコ好きな人たちばかりだったので遠慮なく(^.^;

事務所に入るや、ミックはダッシュでみなさんに遊んで攻撃をしかけ、グリグリしてもらったりナデナデしてもらったりと大はしゃぎ
オフ会でこのくらい元気だったら~
多分他のワンコがいなくて、大好きなニンゲンがいっぱい!
わーいわーい
という感じだったのでしょう…

その後ラナンカフェさんに寄って、ミックはケーキ、ワタシはランチのピザをいただいて家に帰って、あとはのんびり過ごしましたとさ。

何もそこまで…

部屋のスミッコにおいてあるパソコンラックの足元に来ては寝ているワンコ1匹。
20070629213414.jpg



そこまで頭突っ込まなくてもイイデショ?
20070629213405.jpg


ちょっとラックを動かしたりしちゃったら、かなり危険だと思われますが…
まあひんやりアルミプレートを置いてある場所も悪いんだけど、どうも年中ここがお気に入りのミックです

簡易テント

今日ミックパパが、ポップアップ式の簡易テントを持って帰ってきました。
本格的にキャンプをしたりするわけではないのですが、ちょっと釣り場でひと休み、の時とか、ディキャンプのお着替え用などに(^.^;

すごく軽い素材で出来ていて、思ったよりは見た目は小さい…

でも中に入ると、わりと広くて、我が家の使用条件にはまずまずかな?

最初は怖がっていたミックも、オヤツでつるとすぐ慣れました。



一応メッシュ部分もあったりして
20070628222502.jpg

風通しもよくて虫除け対策もばっちり

何か厚みのある敷物は必要ですが、これで釣り場でパパと交代でお昼寝が出来ます

まだまだ懲りません

ちゅらでぃあスパークリング


…だってビンがきれいなんだもん

基本お酒がほとんど飲めない(弱い)ワタシが、今憧れているのがワイン。
フレンチやイタリアンなんかのお店で、かっこよく飲んでみた~い

2月に沖縄に行ったときにランチで立ち寄ったお店
オーベルジュ・ボヌシェール・ラウー
いまだにHPをのぞいては、オーナーさんのブログで紹介されるワインを「いいなあ~」とヨダレをたらして?ます。笑
この時は月曜定休でディナーにいけなかったので、翌日のランチに行きました。
母がハウスワインをグラスで飲んで、「こういう飲み方すると、ワインはおいしいわぁ~♪」と言ってたのがうらやましくって!
(その時は運転手だったしためしにも飲めなかった)
ランチもディナーもすごくお得なお値段で、どのお料理も手抜きのないステキなお店でした。
沖縄・恩納村に行かれる機会がある方、オススメです!!

県の「木」

私たちが住んでいるすだちの国こと、徳島県の「県の木」は
ちょっと意外な感じですが、すだちではありません。

実はこちらがその木の実
やまもも

「やまもも」なんです(^.^;

いただきものですが、ちょっと紹介しちゃいました♪

近所の公園にもやまももの木がありまして、この時期になると、けっこうたくさんの実が成ります。
大半は鳥に食べられたり、子供のいたずらで落ちてしまったりしていますが…まあ、そこらへんにある木の実を、わざわざ採って食べたりはしませんね。

お味の方は、かなり酸っぱめ
果実酒やジュースなどの方が馴染みがあるかしら。

やまももの他に、種無しのぶどうもいただいたので、パパに出してあげました。
それを狙う白と茶の影~☆
20070626215926.jpg


いただきまっす
20070626215914.jpg

アロ~ハ~♪

ワタシの勤めている会社は、今年グループ創立50周年。
グループ全体で、班を分けて旅行に行きます☆

その第一弾のハワイグループが、ただ今旅行中。
今日の午前10時すぎに、ハワイにいる同僚から会社に電話がかかってきました。

ワイキキビーチにあるデュークカハナモク像の前に設置されたインターネットカメラから、リアルタイムで全世界に映像が配信されていますが、そこから携帯で電話しながら
「ここだよ~ん♪」

その映像が出ているパソコンを、携帯のカメラで撮影したのがコチラ↓
20070625210535


ああ、いいなあ~いいお天気だなあチクショー

なんてワイワイいいながら、お仕事にいそしむ居残り組。

ハワイは世界的な観光地だから、あちこちにこういったカメラが設置されていて、世界中のインターネットにつながったパソコンから現地の様子を見ることが出来ます。

お約束

昨日ミックパパがミックに約束したとおり、ラナンカフェさんでワンコケーキを食べられて満足したミック。

…というかいつもどおりなんですけど、満足なんでしょう、多分(^.^;

雨が降ったり止んだりのお天気だったし、ミックはもともとインドア派ワンコ。

でも昨日のミックパパのセリフを理解して、さらに憶えてたりしたらすごいよね?笑。

ものわかりイイ!

今日ワタシはオシゴト、パパはお休みでした。

仕事を終えて家に帰ると、パパが「元気があるなら買い物に行こう」と言い出しました。
スポーツウェアのお店と、徳島サティがセールをやっているので見に行くことにしました。

今日一日パパとお留守番だったミックは、早速監視体制
部屋の出入り口付近に陣取って、ワタシとパパの行動をキョロキョロ見ていました。
こういうときにオデカケの雰囲気をさりげなく隠していても目ざとく気付くんですよねぇ。

そしてもう興奮モードに入ったところで、パパが
「ミック、明日は一緒に遊んであげるからね。」
…すると!
ミックは自分からさっとハウスに入りました!

いつもはちょっとぐずっってしまうのですが、今日はパパの言ったことを完全に理解しているみたい☆
わが子ながらすご~~い

こうしてちゃんとお留守番が出来たおりこうさんなミック。
明日はホントにちゃんと一緒に遊んで、いいところに連れて行ってあげるからね!

塩バニラ

昨日スーパーに行ったら、なんだか青いコーナーに目が行きました。

青い物体の正体は…
チロルチョコ塩バニラ

うう?塩のチョコ?

…つい手にとって買い物かごに入れてしまいました…

で、現物は会社に持っていって、同僚たちと完食してしまい写真を撮り忘れたので、上記チロルチョコのHPか、スーパーやコンビニでご確認ください

確かに塩気を感じました!
そしてワタシがひそかに思っている、今年の夏のキーワードは
「塩」と「きゅうり」

やきそばの塩味も各社発売しているのが目に付くようになったし。

そしてワタシもまだ現物は目にしていないのですが、どうやらペプシのキューカンバー(きゅうり)風味があるらしい!
某有名ボディソープにもきゅうり成分入りなんかあるしね

一体誰がこんな妙な組み合わせを考えつくんでしょう

ちょっと長めに

前足を傷めてから、かなり控えめなお散歩になっています。
トイレをすませるとすぐ帰ろうとするミックを説得して、ひさしぶりに川向こうの公園までブラブラ歩いてみました。

もはやカラ梅雨を通り越して、真夏のようなお天気。
夕方の風はサワヤカで気持ちいい~

気ままにあちこちにおいながらお散歩です。
20070622003250


最近天気予報では雨マークがあるものの、結局全然降らない日が続いています。
こうなると天気予報ではなくて、単なる「雨降ってくれるといいな」って感じの期待感で予報しているようにしか思えない…

すだちの国産「海ぶどう」

今日仕事で県南方面へ行っていたパパが、うれしいおみやげを買ってきてくれました



なんと、徳島県産の「海ぶどう」

ちょっと前からうわさには聞いていました。
沖縄からタネをもらってきて、県南の漁協で試験的に養殖を始めていて、ときどき一般市場に出回っているらしいということ。

実際地元のスーパーで何度か見かけたことがあるのですが、温度管理に問題があるのか、くた~っとしてて買う気になれないようなものばかり。
しかも高い!
沖縄産のものに比べるとその差は消費者としては妥協できないレベルでした。

でも、今日パパが買ってきてくれたものは、とても新鮮でピチピチのプチプチな見た目
それもそのはず、今日水揚げされたばかりのもの。

お値段は沖縄で買うものの2倍以上はしますが、送料などのことを考えれば仕方ないかな?

さっそく夕食の一皿としていただきました

う、うま~い
ぷちぷちの食感がたまりません
沖縄産のものとも遜色なし!
20070620210640.jpg


ちなみに今日ミックパパは道の駅日和佐(ひわさ)で購入できました。
機会があればぜひお試しくださいね!

のど風邪って…

処方してもらった咳止めシロップ
なんとかギリギリまで我慢していましたが、本日2回ほど飲みました└(T_T;)┘
やっぱりお薬を飲んでると少し楽です。
しかし声がぁ~~
今なら演歌が歌えそう

薬を頻繁に飲むわけにもいかないので、そうなるとつなぎとして頼るのは飴。
職場の1階のガソリンスタンドには、常時飴の入ったガラスびんがあるので、ゲホゲホが始まると事務所を抜け出して、飴をもらいに行きます。

学生時代に、やはりひどいのど風邪にやられて、のど飴をずっと舐めていたら、風邪が治るころにはなんだかホッペタがふっくらしてしまった!という経験があります。

「のど飴は意外と高カロリー」

…そう思ってからはのど飴は舐めすぎないように気をつけています

幻のシュー

今日も咳がひどくて、しゃべる仕事が出来なかった~
ゲホゲホ。
あんまりひどいので、もう一度病院へ行って咳止めのシロップを処方してもらいました。
でも、先生いわく
「この薬は便秘になりやすいから、あんまり飲まれんでよ」

…うう~む、背に腹はかえれないってことか。

そして家に帰ると、テーブルの上に1個こんなものが↓


県南では有名なケーキ屋さんのシュークリーム。
ミックパパがいただきものを1個持って帰ってきてくれたのです

さっそくいただき♪

お味は…外がサクサク、中はとろ~りで、ワタクシ的にはまずまず。

さて、どこが幻なのか?
ミックパパいわく
「あんまり個数を作らないからじゃないの?」

…まあ、自分とこの店で出すものに「幻」なんてつけるからにはねぇ…

「シュークリームの皮が堅いなんてワシは認めん!無理したら一口で食べれるくらいの大きさでないと!」
なんて頑固ジジイなセリフをはいているミックパパ。
彼の基準はとっても狭いので、まああまり気になさらず(^.^;

そして目の前でワタシにシュークリームを平らげられて、ホントにマボロシにされてしまってショックを受けているのはこの方。
20070618183719.jpg


個人的にはこのお店のロールケーキはホントにオススメです!
って自分で買ったことがあるのがそれだけだから
でもホントにおいしかったですよぉ~

寝て過ごした休日

引き続き風邪引きさんのミックママでございます。

今日は…ミックのお散歩以外、1歩もお外に出ずに、家で寝て過ごしてしまいました

ときおりやってくる咳き込みとでっかいくしゃみ。
ああ、腹筋が痛い~

ミックもさぞ退屈だったと思いますが、ドッグカフェにさえいく元気なし

そんな中、夕方近くに突然実家の母がやってきて、赤たまごと、お手製のマーマレードをくれました。

昨夜はしょうが入りの紅茶を飲んでみましたが、今日はマーマレードを入れて紅茶を作ってみようかな?

耳鼻科へ

今日はお仕事の日でしたが、だんだん声がひどくなってきました。

お昼休みに、会社の近所の耳鼻科へ。
ここにはときどきお世話になりますが、チャキチャキしたおじいちゃん先生で、診察もテキパキしてておもしろいんです。

「○○さん、1年ぶりやな。今日はどないしたんで(阿波弁。笑)」
「鼻とノドが真っ赤っかや。風邪やな。こんなんなったら1週間くらいかかるでよ~お薬はこれとこれ、3日分出しとくから、それでもようならんかったら必ずまた来ること。鼻とのどの洗浄して帰ってよ」

てな感じで、あっという間に診察&洗浄が終わり。

熱がないので、こういうタイプの風邪の場合は耳鼻科の方がいいかなと思ってかかりました。
早く治るといいなあ~
1週間咳が出るのもつらいよね。

風邪がうつった

ミックパパの風邪がワタシにやってきました~

鼻水・くしゃみ・のどの痛み・声のかすれ

風邪の諸症状のオンパレード。
幸い熱はありませんが…

ま、一緒に生活してればこんなもんですねぇ。
パパも1週間以上コンコン咳をしていますが、症状はだいぶ和らいだようです。

…つまりワタシも回復までに1週間以上かかるってこと?

ハウスのリニューアル

今日ミックパパが、ミックのハウスの敷物を夏バージョンにしてくれました。



彼のキャラからディズニーはちょっと遠いんですが(^.^;

いつも通りミックは新しい敷物は自分のものだと思っているようで、さっそくチェックしていました。
20070614210433.jpg


左半分はクールマットです。
これで夏のお留守番は快適☆
20070614210442.jpg

梅雨入りしましたね

昨年より9日遅れで、すだちの国はやっと梅雨入りしました。

雨は洗濯物が乾かなかったり、通勤ラッシュがひどかったり、天然パーマのワタシには髪の毛がクリンクリンになったりと、タイヘンなことも多いのですが…

水不足の折、そうも言っていられませんね。
恵みの雨はありがたいものです。

すだちの国は、吉野川の水利権があるおかげで、めったなことでは深刻な渇水に見舞われることはありません。

でも水は貴重な資源ですよね。
最近は洗い物やシャワーの時など、水量を絞るようにしています。

ティータイム

今日は会社のエライ人がいないので(^.^;
20070613135733

New リード♪

Chienさんにオーダーしていたカラー&リードが今日届きました。


夏らしくてステキでしょ

Chienのrumirumiさん、体調をくずされてしばらく入院されていましたが、今日メールで品物の発送をお知らせくださいました。

そして夜間時間指定のお荷物が~

このステキなカラー&リードをつけるスタアはこのワンコ
20070612202218.jpg

なんちって(^.^;

rumirumiさん、ありがとう

お散歩キャバちゃん

仕事を終えて駐車場へ向かう途中…

道路の向こう側にお散歩をしているキャバちゃんを発見

お姉さんが持つリードをぐいぐいひっぱって、体をナナメにしながら歩いていました(^.^;

声をかけたかったけれど、交通量の多い道を渡れず断念

また会えるかな。

風邪ひきさん

ミックパパがめずらしく風邪ひきさんです。

2、3日前から風邪の症状が出て、市販薬を飲んだりしていますが、いっこうに改善されません。
ノドにくるタイプみたいで、今日はますますひどい

特に声が…

熱はないけれど、声が出づらくなっていて、へんな感じです(^.^;

とってもしゃべりづらそう~~

さっ。それじゃカラオケでもいこうかぁ~~

ははは。イヤミですねっ☆

ブランチ

今日は元同僚のYちゃんとランチに行ってきました。

行ったお店は土日はランチじゃなくて「ブランチ」をやってるカフェ。
11:00~14:00の間、5種類くらいのブランチメニューのみというスタイルです。
Yちゃんはグラタン、ワタシは和風オムライスのブランチセットをオーダー。
…おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れましたが
かなりのボリュームでおなかイッパイになりました(^.^;

Yちゃんは今は小学1年生の男の子と、もうすぐ5歳の女の子のお母さんとして、毎日子育てとパートでがんばっています。

一緒に事務職として仕事をした期間は2年くらいなのですが、今の自分の状況を話しても、「うんうん、わかるよ」という感じで聞いてもらえるのって嬉しいものです。
そして彼女が今頑張ってる話を聞くのも嬉しい…

ある意味仕事を一緒にするというのは、苦楽を共にするという気がします。その間は家族と過ごすより多くの時間を共有しているかもしれませんね。

ワタシより10歳年下の彼女は、当時入手困難だったたまごっちに夢中だったり、Kinki-kidsのファンだったり、ドリカムのコンサートビデオをお昼休みに会社で見たり…いろんな楽しいことを教えてくれました。

彼女の笑顔はとってもステキです。
さあ~ワタシもまたガンバロっと☆

暴風雨の中

今日は午後から突然の大雨だったり、ぱっと上がったり、へんなお天気でした。

そんな中ワタシは同じ部署の飲み会…

夕方は雨も上がっていたので、そのまま傘も持たずに出かけて行きました。

かなり出来上がっててクダを巻く上司にお付き合いしている最中、外は嵐だった模様
雷と激しい雨だったみたいですが…

お店の中では全くわからなかった(^.^;

ミルメーク

我が家には毎週火曜日に、パパの職場から牛乳パック1リットルが強制的にとどくようになっています。
もともと牛乳をそのまま飲むのは苦手なので、いろいろアレンジしてみますが、2人のニンゲンで消化するのはけっこうタイヘン

そこで学校給食でおなじみ?
ミルメークを買ってきました。
ミルメーク知ってますか?と職場で聞いてみたところ、30代初めと、20台前半の女子は知りませんでした。
ワタシ世代には、給食の楽しみでしたけど(^.^;

給食についていたのは、ノーマルのコーヒー味ですが、最近は100円ショップで他の風味のものも売っています。
今日ミックパパが買ってきました。



確かにおいしいんですが、なぜか夜に飲む気になれない…
朝もちょっと?って感じなので、ワタシはほとんど飲んでいません。
味はスキなのに。

おやつ時間に飲むのが多分一番気分的にぴったり来るんでしょうが、その時間は仕事中。
パパは気にせず夜でも飲んでます。

どうせボクには関係ないぜ
20070607212247.jpg

まだ懲りてません

お店でこんなん見つけてつい買ってしまいました(^.^;

マカディアスパークリング!
20070604212424.jpg

ずいぶん前にもおんなじようなのがあったかな?
その時はちょっとクセがあるように記憶してるんだけど、
今回のはシャンパンみたいで飲みやすかったです

…結果、またヘロヘロ

お酒のビンとか缶とか、みんなキレイじゃない
そういうのが購買意欲をそそるというか、消費者のサイフのヒモを緩めるのよねぇ~

ミックの体調

昨夜遅くにミックパパがミックを連れて2階へ上がってきました。

先にお布団に入ってうとうとしていたワタシはあれれ?と思って目が覚めました。

普段はミックは1階のケージで寝かせています。
たまに週末に一緒に寝ることもありますが…

平日の夜遅くになぜ?

ミックパパに聞くと、ミックが吐いてしまったそうです。
後片付けをして、ケージに入れて、ミックに「ネンネしろよ」と話しかけても、じっとお座りをして何か言いたそうなそぶり…
少し息遣いも違和感があったそうです。

そこで心配になったパパが連れてきたのです。

そんなことを聞いたらワタシも心配になって、ミックを2人の間で寝かせてナデナデしながら様子を見ていました。
ミックはすぐにイビキをかきながらネンネしましたが、ちょっと呼吸がヘンな感じもしました。

朝になってお散歩に連れて行って、ごはんも普通に元気に食べたのでほっとしました。

今も元気で?落ち着いているので、ちょっと体調が悪いくらいだったんだろうなと思います。

今度は直らなかった

ワタシは普段ソフトコンタクトレンズを入れていますが、夜にはずした後はメガネをかけています。

今まで使っているのは、独身時代に買ったもので、ずいぶん長く使っています。
ほとんど家の中で使うくらいなのですが、最近ちょっとフレームが曲がっているというか、顔にあってないなあ、そろそろ買い替えようか…と思っていましたところ!

昨夜何気にフキフキしていたら、真ん中の金属部分がポロリと折れてしまいました

さすがにショック
すぐに家の中で不自由~~!!

とりあえずセロテープで止めて、ビンボくさいとパパに言われながら2階に上がって、以前に使っていたセルフレームのアラレちゃんメガネを探しに行きました。

これがまた…大昔のメガネって感じで、どうもこうも…

そして今日会社で、同僚のSさんから
「あそこの店なら修理してくれるよ」と聞いたお店に壊れたメガネを持っていってみました。

お店の方に聞くと、折れ方から修理は無理とのこと。

でもこのお店、商売っ気がないというか…
「あまり使わないのなら、安いフレームにして、今のレンズを入れられますよ」

ということで、とりあえず壊れためがねのレンズを使える、安いフレームを選んで、レンズを入れてもらいました(^.^;
今日のところは一日中コンタクトも入れてたし、視力検査をしてもいい結果になると思えなかったので、日を改めて、ちゃんとしたメガネを作ろうかな

店長さん、たくさん試したわりには一番安いフレームにしちゃってごめんなさいね~~
近々ちゃんとしたの作りにまたお店に行きますね

なんで直るんだ

昨日うとうとから爆睡してしまったので日記を書き忘れてました…

でもこのブログは自分で日付や時間を指定できるという裏ワザがあるのだっ←それをズルという。爆


で、ここからは昨日のことを今日書くぞい

しばらく前からワタクシの愛車(通勤メインに使ってる軽自動車)の、ぱたぱたドアミラーの調子が悪かったのです。
運転席側の方がまず動かなくなり、手動でたたんだりしていました。

土曜の夜についに左側も「うう、うう~~」とうなって動かなくなった

助手席側も動かないんじゃもう修理だ~とあきらめて、昨日買ったお店に行ってみてもらいました。

症状を説明してサービスのお兄さんに連れていってもらって、パパと2人でセールスルームでコーヒー飲んでお菓子を食べて…

やがてやってきたサービスのお兄さん
「普通に動きますよ」
「え?なんで?」

そして見に行ってボタンを押してみると…

あら?ホントに動くぅ~~~!!

特になにもしてないというお兄さん。
心の中では「そんなはずないやろ!絶対なんかやってるはずだ」
と思いつつ、お金もかからなかったのでそのまま帰ってきました…

なんでだ?ワタシのボタンの押し方が悪かったのかぃ???

いちごのケーキ♪

ラナンカフェさんに行くと、
「今日はワンコケーキ、いつものチーズの他にいちごのがありますよ
「え?期間限定なの?」
「うふふ~売り切れごめんかなっ♪」

…というわけで、さっそくオーダー
ロールタイプのケーキですが、れっきとしたワンコ用でございます。



おいちかったよんby ミック

 | ホーム |  »

