ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ体操に

夏休みに入って、今年も近所の公園で子供達がラジオ体操に集まってきています。

ちょうど朝の散歩の時間にあたるのですが、ワンコの苦手な子もいるので、公園の外側をまわるように散歩しています。
少し歩く距離を伸ばして、体操が終わる頃にそっと公園をのぞきます(^.^;

今年はミックの大好きなしのちゃんを見かけません。
元気印のしのちゃんが体操に来ないなんて不思議だなあ…と思っていました。

ちょっと待てよ?
しのちゃんてひょっとしたらもう中学生になってるのかな?

確信は持てませんが、そんな気がします(^.^;
子供ってすぐ大きくなるからなあ~

でも毎朝しのちゃんに会えるラジオ体操はミックも楽しみにしていたのにな。
スポンサーサイト

2度目の産卵

我が家の水槽の住人、ミニブッシープレコが2度目の産卵をしていました!

…今回気がついたときには、すでにタマゴが孵って、稚魚たちがプルプルうごめいていました(^.^;
20070730214544.jpg


ちょっと動画を撮ってみましたが、あまりよく見えません。



多分40匹くらいはいるんだろうなあ…
しかし子育て上手なお母さんです。
前もずっとタマゴを守って、エビや他の魚たちを威嚇してました。

今回も無事に育ったら、どこか熱帯魚屋さんに引き取ってもらわないと。

アレルギーは

ミックパパは朝から仕事に出かけてしまったので、つられてちょい早起きしてしまったものの、うつらうつらしていましたら…

やはりミックに起こされました(^.^;

こうなったら早めの行動!とあきらめて、ミックをトム動物病院へ連れていきました。
吐いたことに関しては、ちょっと胃酸過多なのか、体をなめて毛玉が入ったのか、とにかくその程度のことらしいのでとりあえず様子見。
吐いたあとに食欲がなければ問題ありですが、ミックはいついかなる時でも食欲がないということがないので
アレルギーは少し気になるので、1週間分の抗生物質をいただきました。
ひどくなるようならステロイドを使うそうですが、まだまだそこまでじゃないのでこれで変化を見ていきます。

ちょっと不調?

昨夜寝る前にメロンをちょっと食べてみんなで一緒に寝ていたのですが…

朝方ちょっとした異変を感じて目が覚めました。

ミックが足元でギョ~っていってる!

そのまま吐いてしまいました

慌てて後始末をして、落ち着いたところで寝なおしましたが…

朝、起きてお散歩して、ごはんを食べさせると
また吐いた!

心配でしたが、結局そのまま2人とも仕事に出かけました。

夕方帰宅して、お散歩に行って、晩ご飯を食べさせました。
今はフツーに落ち着いています(^.^;

20070728193440


近々ツキイチの病院なので(フロントライン&フィラリア)、最近ちょっと気になるアレルギーとともに診察していただこうっと。

そっくりさん

ミックパパ、本日より3日間イベントのために週末休みなしです

さて今日そのイベントの初日に、本部からキャリアが視察に来ていたらしいのですが…

この方(女性)が、岡山オフのよっちゃんにそっくりだというのです。
背格好やメガネの感じなんかもそっくりで、ミックパパも思わず「よっちゃん!」と声をかけそうになるみたい(^.^;

世の中に似た人が3人はいるということですが、自分そっくりな誰かに会うのってヘンな感じだと思いますねぇ~

学生時代に、友達に「友達の誰それに似てるんだよね」なんて言われたことがありますが、ついぞその友達の友達には会えることはありませんでした。

最近取引先の担当さん何人かの入れ替わりがありましたが、ある会社の上司と部下のセットで「タカ&トシ」だったり、また他に「Mr.ビーン」に雰囲気が似てる人とかいて、来社されるのをちょっと楽しみにしています。
あ、そういえばレッドソックスの松坂くんもいるなあ!

Honesty

Billy Joelの名曲です。

…ちょっと落ち込んでるときに聞くと勇気付けられます。

Honesty

毎日地道にオシゴトをしていると、いっぱい落ち込むこともあるんです。
自分自身は周りの人に支えてもらってなんとか乗り切ってます。
そして他の人に対しては誠実でありたいと思うのです。

きれいごとかな?
でもそういう姿勢で取り組むのが自分のスタイルだし、それ以外に出来ないから…

そしていつかこの歌、カラオケなんかで歌えるとかっこいいな(^.^;
オイオイ、そういうオチかよ!

やる気なし

仕事から帰っても、ニンゲンのごはんの後も、なんだかやる気なくハウスで寝てばかりのミック



昼間もずっと寝てるはずなのに…

ワンコの睡眠時間ってどのくらいなんでしょうね?
ていうか、ワンコは睡眠不足になるのかしら…
ワタシはホドホドに眠たいわ

お誕生日だ

今日は当サイトの管理人ミックママことワタクシの誕生日でございます。

今朝の朝礼で上司のIさんが、「今日は販売部のマドンナ、○○さんの28才の誕生日です。みなさんお祝いを~♪」なんてのたまったので「そりゃあ犯罪ですよ!」と自分でつっこんでしまいました(^.^;

さて帰宅すると、ミックパパがプレゼントのショートパンツ(アウトドア用ね)と、ケーキを買ってきてくれていました。
パパ、いつもありがとう♪

さてケーキは以下の4種類ございました。
2個ずついただいたのですが、どういう組み合わせで食べたでしょうか!?


20070724220043.jpg

20070724220051.jpg

20070724220105.jpg


ミックは微妙な感じ。笑20070724220120.jpg

家庭内ジオラマ

今夜帰宅したミックパパが、ごはんの支度が出来たというのになにやらゴソゴソしていて、なかなか食卓についてくれません。
ワタシはそういうのがとっても気になるのです…
熱いものは熱いうちに食べてほしいのにさっ

で、なんか青いものと、ミックの耳掃除用のコットンを出して…

出来上がったのは、こちらのバックの青空と雲↓



前景は我が家に長くあるものですが、何を思ったか突然の行動
阿波弁ではミックパパのような人を「つべくそしぃ」といいます。

ちなみにこのジオラマの設置場所はテレビとテレビ台の間の高さ20cm弱のスペース。
我が家に遊びにこられたらぜひチェックしてみてくださいね!

ワンコうどん

今日はワタシの会社のBBQ大会が夕方からあるので、ミックを納得させるためにお昼前から行動開始
鳴門のドッグカフェ「アズミル」さんへ。

ひさしぶりのアズミルさんに、ワンコメニューが増えていました。
それがこちら↓


ワンコうどんです。

ワンコうどんを食べるミックを動画で撮りたかったのですが、なんとデジカメのバッテリーが残り少なくて断念
どうやら昨夜電源を切らずに放っておいたみたいですo(;△;)o

20070722212302.jpg


補足。
ミックはうどんをちゅるちゅると上手に食べていました
お出汁も最後までナメナメしていましたよ!

スミッコ犬

今日はラナンカフェさんでトリミング。
だいぶクチャクなっていたので(^.^;


トリミングが終わってワンコケーキをいただいて、他のお客さんもいなかったのでミックをフリーにしてみましたが



ワンコがいるいないにかかわらず、スミッコにいくのは彼の習性のようですね

たまにはね

あさっての日曜は、先週の台風で延期になった会社主催のBBQ大会です。

その準備のための買出しに、今日は昼間から外出してきました。
事務職のワタシは普段日中に外出することはほとんどありません。
だからたまのこういう機会はいい気分転換になりますね。

さて向かった先は業務用パックなどを扱っているお店。
割り箸や使い捨ての食器などを大量にお買い上げ。
なんたって70~80人くらいの参加者がいる予定ですから(^.^;

毎年準備はタイヘンですが、これを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのでがんばります
社内の人間だけでなく、家族や取引先の業者さん、OBも来てくれます。

BBQといえば肉!ですが、明日は冷凍食品の倉庫へ直接買出しに行きます。
カニ・イカ・エビからデザートまで
何か珍しいものがあるといいな~

気をつけよう

今朝出社すると上司が「うちの犬、夕べから調子が悪いんだよ」

聞けば夕方の散歩の時はなんともなかったらしいのですが、その後ぐったりした様子で、下痢気味だそうです。

以前ミックも腸炎にかかったことがあったので、ウィルス性の腸炎かもしれないな、と思って、なるべく早めにお医者様で診察をしていただくようすすめました。

このワンコは2歳のシーズーで、今までこのような症状が出たことがないということでとても心配されていました。

その後奥様が病院に連れていかれたようで、やはりおなかに菌が入ったらしい、とのことでした。

夏場はワンコも疲れる時期かもしれませんね。
お互い体調には気を付けましょう

1枚貼り忘れたので

先日のボードウォークのイベントに出かけたときの写真を1枚貼り忘れていたのでペタ
20070716234919.jpg

思いっきり舌が出てますね(^.^;

最近ミックはちょっと歩いてもすぐハアハアと息遣いが荒い
やはり体重のせいかしら…

この前久しぶりに家に来た友達にも
「あれ?おっきくなった?」
って言われたし

耳掃除キライ

今日は久々に(汗)ミックの耳掃除をしました。

かなり耳掃除が苦手なミック…
ついこちらもひるんでしまうんですよね。

キャバリアのような耳の長い犬種は定期的な耳掃除は必要かと。
わかってはいるんですが~

ただ、イヤなことのあとには必ずおいしいモノが待っていると分かっているのがミックのいいところ(^.^;
耳掃除キットを手にしているワタシが呼ぶと、イヤイヤながらほふく前進でやってきます。

そして終わるととりあえずダッシュで逃げて、またやってきておやつをねだる…

今日はワンコおかきを2つあげると、シャクシャクとおいしそうな音を立てて食べました。

「え?これだけ?あんだけ我慢したんだからもっとちょうだい!」
ってな視線がイタイですが…

それから部屋の中であちこち耳を擦り付けたり、暴れまわって、さっきようやく落ち着きました。

イベントいっぱい

さて、昨日に引き続き水際公園ではイベント花盛り♪
今日は地元のタウン誌「あわわ」とNTTドコモのコラボのダンスカーニバル?らしきイベントもあり。



20070716234911.jpg


昨日見かけた青年会議所のイベントはその対岸でこんなのや
20070716234836.jpg

バルーンアートのコーナーや
20070716234846.jpg

有名ラーメン店が50円でラーメンをサービスしてたり、飲み物無料のコーナーとかあったりで、かなり盛り上がっていました。

ミック家はラナンカフェさんでお茶したあと、イベントをブラブラ見て流して、たこ焼きとカキ氷を食べました。
20070716235017.jpg


目の前をこんなかわいい女の子も通ったり
20070716234927.jpg


風情があっていいなあ~
ちょっと早めの夏祭りって感じでいい雰囲気でした♪

トクシマ橋の下美術館

台風も夜の間に過ぎて、近隣では大きな被害もありませんでした。
とりあえず安心…
みなさんの地域ではいかがでしたか?
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて晴れ間も見えてきた午後、いつものようにラナンカフェさんでお茶をしたあと、水際公園を散歩していると、対岸になにやら人が集まっていたのでいってみました。

新町川に特設ステージが設けられ、イベントがこれからまさに始まろうとしている様子。



徳島県青年会議所主催の「トクシマ橋の下美術館」オープンのイベントです。

ニュースで見て、「橋の下美術館」のことは知っていましたが今日がオープンだったのね。

新町川には「ひょうたん号」という船が無料で運行されています。
徳島市内の中心部をぐるっと囲むように流れている新町川を1周すると、いくつもの橋のしたをくぐることになります。

新町川に掛かるいくつかの橋の下側。
普段は目にすることのないスペースに、絵を設置して、川を通る船から見てもらおうという試みです。

イベントにはいろんなバンドやパフォーマーが集まっている様子で、こんな人もいました!
20070715220232.jpg

で…でかい!
ちょっとミックもびっくりですね(^.^;

こうやって町が盛り上がっていくと嬉しいな♪

台風接近中

大型で非常に強い台風4号が、すだちの国にだんだんと近づいています。
梅雨時期の雨と重なって地盤がゆるんでいたり、土砂災害の危険が高まっている…とテレビで繰り返し放送されていますね。

今日はワタシはオシゴトでした。
パパはお休みなのでミックと一緒に引きこもりを決め込んでいました…チクショー。

昼間は思ったほどの暴風雨ではありませんでしたが、時折強い雨と風。

帰宅途中、家の近くの小さな橋の手前で、消防車がゆっくりと進んでいて
「何だろ?」
と思って車で後ろをついていくと、いきなり橋の上で停車灯をつけて止まりました。
うう~ん、ワタシにどうしろってんだ?とぼやきながら追い越しましたが、どうやら川の水位を見ている様子でした。
災害警戒のための見回りをしていたんでしょうねぇ。

今夜から明日未明にかけて一番すだちの国に接近する模様です。

365カレンダー

ここんとこキャバリアのカテゴリがなくて無視していた365カレンダー
何と今年は独立してキャバリアがあるだけでなく、すでにパート1が完成して、パート2が立ち上がっています。

…お友達サイトでの情報から今頃知ったワタシ。爆

めんどくさがりのワタシですが、先ほど登録してきました、ええ。
ミックの誕生日の12月28日をゲットいたしました。

写真は今手持ちであまりいいのがないけど、とりあえずスペース確保のために(^.^;
あとで写真やプロフィールって編集できたよね!?

大雨&雷

台風も接近しつつ~梅雨前線の活動も活発な今日この頃。
渇水をマジで心配していた日々は一体なんだったの?という感じですね。

今日は社内の用事で、県南の2箇所を同僚2人とまわってきました。
徳島市内から県南方面へ車で向かっていると、途中バケツをひっくり返したような大雨
ところがしばらく進むと道路が乾いている…
雨雲の間を抜けてしまったようです。

夕方帰宅してしばらくすると、今度は自宅周辺が大雨
買い物をしなきゃいけなかったのを思い出して、いったん帰宅していたものの、大雨の中を再びスーパーで出かけました。
今度は雷もすごいし

ミックは雷はわりと平気です。
自分にカンケーないぜ、と思っている様子…

よっぽどの音がすれば「あれ?今の何?」という顔をしますが、普段家の中で快適に過ごしていて、安全と思ってくれているからこそ、でしょうか…
昼間のお留守番の時もきっと同じであると想像できます。
安心。

キャバ開き

ふと気がつくと、ミックがキャバ開きで寝ていたのですが…

キャバ開き


毛むくじゃらで、開いた脚がほとんど見えませんっ

どこへ行ったの~クリアーなキャバ開き!

なぜか出来ない

ミックは今日夕方のお散歩にパパと行ったとき、小学生の女の子3人組に囲まれていっぱいナデナデしてもらったそうです。

せっかくなのでパパは張り切って、ミックにお手をさそうとしたらしいのですが…

なぜか公園ではお手をしないミック。

土の地面がいやなのかと思って、「お座り」「フセ」を言ってみたら、こちらはモンダイなくするそうです。

でも「お手」

…何がイヤで公園でしないんだろう?
普段家の中ではカンペキなのに。

お掃除されちゃいました

パパがミックをお掃除しちゃいました。笑



しかし全く無抵抗やな…
むしろ気に入ってるのか??

ジャガビー

最近わが家のブームはこちら



カルビーから発売中の「ジャガビー」

…実は北海道限定みやげの「じゃがぽっくる」と中味は同じと思われます(^.^;
両方ともカルビーから出されていますしっ。

ジャガビーのホームページもあるので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。

今のところコンビニで売っているのを買ってますが、スーパーではまだ見つけてません。

北海道まで行かなくても買えるぞ!と盛り上がっているミック家。笑
かなり好きな味です

仏像彫刻展

以前このブログでも紹介しましたが、ミックの木彫りを作ってくださったミックママの元・上司Mさんが主催されている仏像彫刻教室の展示会に行ってきました。


Mさんは定年退職後、教室の講師として生徒さんを教えられています。

美しく彩色されたものも。
Mさんの作品です。
20070707212424.jpg


生徒さんのものも、キャリア3年くらいの方でもとても美しく彫られていてびっくりします。
20070707212445.jpg


受付のお手伝いをされていたMさんの奥様ともゆっくりお話をさせていただきました。
とてもステキな奥様で、こんな風に年齢を重ねられたらいいなあ…と憧れます。

Mさんとも最近の仕事の悩みなんか聞いていただいて、いっぱい元気をいただいてきました。
仕事を離れても大切にしてくださる、ありがたい方です。

家に帰ると今日もミックはパパの腕をしっかり確保。
彫刻のミックはいつも玄関で待機してお客様を出迎えてるのにね。笑。20070707212453.jpg

押さえ込みっ

Ai☆さんがみかんの国へ帰られたので、ミック家、今晩はフツーの夜を過ごしております。

座椅子に寝転がったミックパパの喉もとを押さえ込むミック



昨夜Ai☆さんと、去年のまっちゃまオフの写真を見ていると…

やっぱりミックはかなりオデブになってますね(^.^;
マズイ

イタリアン♪

出張(研修?)の終わったAi☆さんと、夕飯を食べに行ってきました。


前によっちゃんと行ったことがあるイタリアン「スガッチィー」

20070705193400.jpg

これぞイタリアン

20070705193414.jpg


記念日でもないけど、なぜかローソクつきで(^.^;
20070705193431.jpg


さて、我が家に帰ってきて、またまったりのんびりしています。

Ai☆さんご訪問

愛媛のAi☆さんが、出張ですだちの国に来ています

夕方仕事を終えてから連絡を取り合って、20:30頃落ち合えました。

バタバタでしたがラナンカフェさんへ行って、それから我が家でのんびりおしゃべり。
ミックもAi☆さんにいっぱいナデナデしてもらって、満足そうです

Ai☆さんとは去年の松山オフ以来でしたが、ワンコ友達って久しぶりでもすぐ仲良しになれますね

明日の夜もご一緒する予定で~す(≧∇≦)/

美白

最近気になること…

それは「美白」

年齢を重ねてきて、ここのところやけに気になるんです。

その昔中学・高校とヘタの横好きな部活で軟式テニスなんかやってたころは、毎日外で走り回り!
もちろん当時は日焼け止めなんて全く気にしてなかった…
というか、売ってましたか日焼け止め?

真っ黒に日焼けして、皮がむけるのがステータスってな感じでしたな~
いやぁ、若気の至り(^.^;

それが今になってシミになりソバカスになり、なんですね。うん。
いろんな化粧品メーカーさんの美白グッズがとっても気になります。

今はなるべく日焼け止めは使いますしぃ~
日差しのきつい時間には無防備に出歩かない!←単なる出不精。爆

紫外線はお肌によくないのよ~んと世間様で騒がれている昨今。
昔は母子手帳に「赤ちゃんには日光浴をさせましょう」との記載があったそうですが、今は削除されているそうです。

色白透明肌!憧れますねぇ~~

すだち

今日は月初めでちょっと仕事が忙しかった…

請求書の発行など、期限の決められたオシゴトなんかをこなして、少し退社時刻が遅くなりました。

帰りにスーパーによってブラブラ~っと見ていたら、スダチの箱が積まれているのを発見

まだハウス栽培だと思いますが、1kgの箱入り。
シーズン前はちいさなパックで売られているものですが、そろそろ箱入りが出始めたんだなあ…

来月になると露地物が出回り始めますね。
こちらの方が価格は安くなります。

県外では高級料亭などで使われたりしますし、スーパーでもすごく高く売っているのを見たことがありますが、そこは産地。
夏の食卓にはかかせないものです。

ヨコハマに嫁いでいる妹の家族が帰省したときに、実家に集まって、焼きナスに思いっきりスダチの絞り汁をかけて出すと、妹のダンナがすごくすっぱい顔をしました。
慣れているワタシたちは平気~
少しだけ風味付けというのではなくて、思いっきり絞ります(^.^;
これがソウルフードってやつ?笑。

街中でもあちこちで、阿波踊りの練習が盛り上がってきています。
7:00を過ぎると鳴り物の音や掛け声が聞こえ始めます。
徳島の夏本番が近づいています。

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。