ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



涼しい~

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

今日のすだちの国は、どんより曇って、時々雨が降る、といったお天気で、かなり涼しくなりました。
どちらかというと暑がりなミック家でも、長袖長ズボンが登場…
エアコンもなく、ちょうど過ごしやすい気候です。

でも来週はまた暑さが戻るようなので、オフ会は暑さ対策が必要かもしれませんね。

ミックも気持ち良さそうに寝ています
20070930232951.jpg

サングラス

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

来月ミックママは社員旅行に行くので、その準備のひとつとして用意したものがサングラス。
日差しの強いところなので、必須!
でも普段使い慣れてないし、ほぼ旅行だけに使うということで、妥協点を探って、迷って…

結局安いのを2つ買ってしまいました(^.^;

ま、運転用に1コ車に載せとくのもいいかと。

モデルはミックさんです。
20070929222155.jpg

チョイ悪?

20070929222205.jpg

…ちょっと情けない顔して固まっています。
ゴメンネ

気ぃ抜けました

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

月末で仕事はとっても忙しくなるだろう…と予想していたので、パパに
「今日は帰り遅くなるかも」と言ったら
「ミックのごはんをやっとこうか?」
「まあ…そこまでは。ワタシが帰ってからにする」
「でもなぁ…ママが帰るまで切なそうに窓から外見たりしてるから」

とかとか。

気合を入れて出勤したのにさ。

思ったよりも全然大丈夫でした

最近月末の手配がいろいろ複雑で、プレッシャーがかかることが多かったのに、なーんだ。って感じ

おかげでミックは、いつもどおりの時間に無事ごはんにありつけたのでした。

たまごかけごはん

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

帰宅すると、実家の母からタマゴが届いていました。
ミックママの実家は徳島市内ではあるものの、かなり田舎な地域です。
ご近所に養鶏場があって、そこで産み立ての赤たまごを母が直接買って、時々届けてくれます。

せっかくの新鮮なタマゴなので、夕飯はタマゴかけご飯にしよう~
そこで小さめの器にタマゴを割って、ミックパパに渡しました。

「1コじゃゴハンとのバランスが悪いからもう1コくれ」とパパが言ったので、もう1コ割って器に入れて渡しました。

「なんだか水気が足りないなあ…もう1コ…あれ?トロトロしたのがないじゃん!」
「え?だって白身どけてあるもん」
「ええ~~!フツーそのままだろ!修学旅行とか行って、朝ごはんに旅館で生卵が出たらそのままかけるだろうがっ」
「ちがうよぉ~白身はどけますっ!」

…みなさん、どっち派ですか?
白身そのまま?黄身オンリー派?

隠れた特産物

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

帰宅してごはんも終わってノンビリしていた午後8時すぎ…

めったに鳴らないワタシのケータイが鳴りました(^.^;
それもめずらしく、昨日のブログネタのS専務から。

なんだ~?と思いつつ電話にでると
「オレ今広島にいるんだけどさ~
徳島で採れて県外に出してるアノ漬物になるのってなんだったっけ?」
「ああ、野沢菜ですねぇ」
「そうそう、それが思い出せなくて!いやありがとう。キミしか思いつかなくてさ。じゃあお休み~」

どうやら広島に出張で、誰かと飲んでる最中にそんな話題になったらしい

野沢菜といえば信州(長野)のイメージでしょうが、すだちの国では意外にこういったものが作られています。
その他はお茶とか、ねぎとかね。

もちろん他の県でもそうでしょうが、意外な名産とかいっぱいあるんでしょうね。

…夜中に食べ物の話題を書いてると、コバラがすいてきました…

これって何?

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

先日まで中国に出かけていたS専務がおみやげにくれたもの。


実は会社で空けてしまったのですが、これが3つ連なったものでした。

中味はこんな感じ
20070925192051.jpg


においが…
とっても中国っぽい。
漢方薬のような薬臭さ、フルーツの甘さ、胡椒のようなスパイシーさが入り混じった、なんとも不思議でアジアン~

食べてみたけど、いったい何の実?
お味も…うう~~ん…
複雑怪奇なものでした。

とりあえず1個、家に持ち帰ってミックにニオイを嗅がせてみよう!
きっとヘンな顔して逃げるに違いない。

…と思ってやってみました。



どうやらミック的にはオッケーらしい。
くだちゃい!のクシャミで反応しています。
キミ、食べ物らしかったらなんでもいいのか!?

なんとなくママっ子

*****岡山オフ会は10/7(日)です*****

今日は連休の最終日。
昨日は鳴門へ行ったので今日は近場で(^.^;

午後からラナンカフェさんに行ってまったりしてきました。

カフェを出て、水際公園を散歩してると、川にはカモの群れが浮いてたりとのんびりな雰囲気。

そしてパパがリードを持ってたミックさんは…少し離れて歩くママをぴったりマーク
今日はなんとなく、ずっとママを目で追ってる感じです

日によって、パパだったりママだったり…

または用途によって使い分け?笑

今日は鳴門

午前中ゆっくりして、さあ~今日はどこへ行こうか?と話していたところへ、姪っ子のまおきちから電話。

「遊ぼ~」
…って何して?笑

とりあえず我が家へ来てもらって、それから鳴門のドッグカフェ「アズミル」さんへ。
ミック用には、以前一度食べたワンコうどんをオーダー。
20070923231933.jpg

かなり真剣

それではチュルチュル?を動画撮影してみました。


ミックの食べ方は上手だけど、パパのフォーク使いにモンダイあり?笑

あまりにおいしそうに食べるので、お店で販売されていたワンコうどんを買ってしまいました。
20070923231951.jpg


まおきちがカウンターの上にあったカゴの中から発見したストラップもお買い上げ♪
20070923232000.jpg

キャバは1個しかなかった…

スヤスヤ

今日はママもパパもお仕事だったのですが、連休前にミックにキレイになってもらいたかったので、夜18:00からラナンカフェさんにトリミングをお願いしました。

ママが仕事から帰ってお散歩をすませてから出かけたので、ミックはちょい興奮!
さらにトリミングで体力消耗(?)したらしく、家に帰ってからはかなりぐっすり寝ています。
パパママがゴハンを食べるときには自主的にハウスに入ってオヤツをもらってネンネするのに、今日はまったく反応ナシ。

やっと連休になりますがまたノンビリなミック家になるのかしら(^.^;
来月は社員旅行でまた留守にしますので…そろそろ準備もしなきゃね。

ワニ?

すだちの国の桑野川で、アリゲーターガーというサカナがバス釣りをしていたヒトに釣り上げられた!という記事が地元紙に載っていました。
歯が鋭く、ちょっとワニ風の姿をした魚で、成長すると3mくらいになるとか。
ペットとして飼われていたものらしい…

最近こんなニュースは全国各地で聞かれます。
ついに地元まで来たか!
最後まで責任を持って飼育できないなら最初から飼うんぢゃねぇ~~~!!!(怒)

我が家にも熱帯魚の水槽はあります。
そして繁殖してしまったミニブッシープレコの稚魚たちは、ペットショップに引き取っていただくなど、対処しておりますです、ハイ。

残念ながらすだちの国では、処分される犬猫の数は全国でもワーストクラス…
崖っぷち犬など一時期もてはやされる話題じゃなく、モラルの高い県としての模範になりたいものですっ。

岡山キャバリアオフ会

10月7日(日)、岡山キャバリアオフ会が開催されます!

詳しくは「騎士(ナイト)のお家」のブログを参照してくださいね!

ミック家も参加予定です。
秋の一日をキャバまみれになって楽しく過ごしてみませんか?

ははは~日記のネタ一日分になってしまったわ(≧∇≦)/
よっちゃん、ありがとう♪

…これで終わるな!って?爆

ここのところオシゴトがちょっと立て込んでて、気力がなかった~
昼間はなんだかアドレナリン噴出!って感じで、ピリピリしながら波のようにやってくるオシゴトと戦ってました。
だからオフ会で、リフレッシュできるといいな!

オンナノコ

ふと思いつきで、ミックをポニーテールにしてみました♪


ちょいとピンボケだけど、かわいい~~

もいっちょ。笑
20070919221910.jpg


やっぱりオンナノコ顔なんだなあ…
めっちゃ似合ってるわ(^.^;

タイムリー☆

ワタシの勤める会社の親会社は山口県にあります。
今日本社から会計監査にやってきた方からのおみやげがコチラ
20070918192915

…もうすぐこのお菓子もなくなるんでしょうねぇ~
しかしシャレの効いたおみやげ。
ナイスです。

たそがれソーダ

ラナンカフェさんで今日はイタリアンソーダのオレンジをオーダー。
20070917181438

色がキレイ♪

だらだら連休

2人とも3連休とはいえ、土曜と月曜にそれぞれちょっとずつ用があるので、なんだか1.5連休みたいだねぇ…といってます。

そして阪神タイガースの試合がディゲームなおかげで、日中ついテレビの前で居座ってしまい、今日も暗くなってからラナンカフェさんにいく始末(^.^;
それでもミックはかなり満足だったみたいです。
オデカケできるとわかると、いつものミックと全然ちがって、激しく吠えたり走り回ったり。
彼にとって1週間に一度のオデカケはすんごいイベントなんでしょうねぇ。

ああ、あと1日になってしまったわ(ノ_<。)
ちょっとは早起きしなくちゃ。爆

焼肉中です。

20070915215734
うまいっ

移動☆

朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。
一日中エアコンの効いた部屋で過ごすミックですが、最近ゴロ寝場所が変わってきました。
夏はPCの横にあるアルミプレートのところで寝ることが多いのですが


気がつくと流し台の下辺り。

20070915042203.jpg

微妙な季節の変化を感じてるんでしょうか…

雪のレアチーズケーキ

一昨日北海道からレアチーズケーキ(冷凍)が届きました。
ミックパパの職場のお付き合いで、頒布されているものです。
商品名「雪のレアチーズケーキ」

解凍は冷蔵庫で5~8時間かけて。
解凍から4日以内に食べること。

…というわけで、今晩いただきました♪



切り分けるとこんな感じ
20070913214641.jpg


ミックパパにご相伴を訴えるミック。
ちょっとだけでももらえませんか?
20070913214715.jpg


ええ~ダメなのぉ~~!!!
20070913214650.jpg


がっかりです、ボク…
20070913214703.jpg

またまたチビッコが!

このブログで2度ご紹介した、我が家の水槽のミニブッシープレコの赤ちゃん。

…今晩、また新たなチビちゃんたちを発見してしまいました。

いや~なんか怪しいなとは思ってたんですよ!
ここ何日か、お気に入りの岩の下に砂を掘ってもぐってじっとしていたから…(ミックママ談)

ええ、もう3度目ともなると大騒ぎはしませんけどね(^.^;

でも最近知った新事実。
ミニブッシープレコのタマゴがかえるまで守っているのは、実はお父さんだということ…
子育て上手のお母さんではなかったのね。笑

包丁1本~

ワタシはお料理が得意ではありません。
あえて言うなら好きでもありません。
でも母が働いていたし、妹達も小さかったので、自分で何とかするしかなかったので、中学生くらいの時には、一通りのことはおぼえました。

そのことをふと思い出して、姪っ子のまおきちにもそろそろごはんの炊き方くらい教えないとな~と思いました。
まおきち、ただ今小学4年生。
来年くらいから調理実習とか始まるんじゃないのかな?
その時にクラスで一番ごはんが上手に炊けるとかだとカッコイイな!

長年会社勤めをしてきて、いろんな後輩たちを見てきましたが、まともに包丁使えるコって皆無に近いんです。
たまにリンゴやナシなんかをいただいて、オヤツに出そうとしても、包丁持つ手がすでに怖い(^.^;

ワタシの母はとっても手先が器用で、リンゴの皮をむくのとかすんごく上手。
いまだにそれはかなわないところです。

最近は梨が出回っているので、我が家でもよく食べます。
ワタシが流し台のところで梨の皮をむいていると、足元ではミックがすごく焦った顔でウロウロ
パパに抱っこしてもらって、皮むきを間近で見学してドキドキして、ようやくご相伴にあずかれるのです

座椅子お気に入り

ミックが押さえ込んでる座椅子は、ミックパパのです。


我が家の座椅子は使用頻度が高くて、すぐヘタるので、そろそろ替え時検討中。
まあ、座るは寝るは、大活躍してくれてるからね(^.^;

大きさや硬さ、それにお値段などにこだわってると、お買い物好きのミックパパのメガネにかなうものはナカナカ見つかりません。

厳選された座椅子こそ我が家に迎え入れられるのだっ

エイサー

夕方からラナンカフェさんに行こうと、車を止めるとなにやら川の方からにぎやかな音がしました。
どうも沖縄音楽っぽい。

川に近づいて対岸を見ると、川に浮かべた島の上で、エイサーを踊る人たちがいました。



新町川を守る会が主催のイベントらしい…

カフェを出たあと、対岸に行ってみると、今度はロックの演奏。
周辺に出ているテントでは、いろんなお酒が売られていました。
ビール、日本酒。
様々なカクテルがあって、中にはシェーカーを投げてパフォーマンスするヒトまで(^.^;

夕方からで、お酒を楽しみながら音楽やダンスもみられるイベントのようです。

個人的には沖縄に入れ込みがあるので、エイサーを徳島で見られてちょっと嬉しかったです♪

パパ待ち

お風呂に入っているミックパパを監視中


いろいろ忙しいんですボク。

そっくりさんショー

会社のお昼休みに「笑っていいとも!」を見ています。
今その中で、有名人のそっくりさんが出てきて、一体誰のそっくりさんか当てるコーナーがあります。
さあ~誰に似てるでしょう?
…というところで、流れる曲がワタシの好きな谷山浩子さんの「そっくり人形展覧会」というものなのですが…

誰がこんなマニアックな曲を見つけてきたんだ??爆

ちなみにこのアルバムに収録されている曲です。
お昼寝宮お散歩宮 お昼寝宮お散歩宮
谷山浩子 (1991/05/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


谷山浩子さんは昔から好きですが、最近では「ゲド戦記」の手島葵さんに「テルーの歌」を提供するなどライターとしても活躍されています。

来週金曜に笑っていいともをご覧になる方はちょっと耳を澄ましてみてくださいね♪

エビちゃん♪

ミックパパが取引先の方からレッドビーシュリンプというエビを譲っていただいてきました。


今までの水槽の横に、専用の小さな水槽を設置してあります。
体長は1.5~2cmくらいのチビチビなエビです。
20070907024509.jpg

ビーシュリンプというのは蜂に似た模様からつけられた名前らしいのですが、その仲間で赤い色のレッドビーは、その色の美しさから人気のエビです。
色の入り方によってお値段も様々…
高いものだと数万円で取引されているようです。
数百円のものからあるので、ピンキリですけどね。

コーラこわい

今年の夏はペプシネックスにけっこうはまっています。
去年のとはちょっと味も変わってイイ感じ。
ゼロカロリーだしね

ちょっとミックになめさせてみようかな~



と近づけてみたら、炭酸のシュワシュワが怖かったみたいです

20070905212911.jpg

ひきまくり(^.^;

幼なじみ

ミックパパのお友達のヨースケさんが、県外から帰郷しているので、幼なじみの友達が我が家に集まりました。

準備中のミック。
まだまだ落ち着いています。



さてメンバーはミックパパにヨースケさん、Kさん、Fさんにお邪魔虫のワタシとミック。

遊んでくれるヒトがいっぱいだぁ~~!!
20070905004336.jpg

はじけてます。

年に1回くらい、こうやって集まるのですが、毎回子供の心に戻って楽しそうにいるみんなを見るのはとても嬉しく楽しい時間です。

蛇足。
徳島名物フィッシュカツ。
20070905004344.jpg

徳島ではとてもポピュラーな食べ物ですが、県外には売ってないようですね。
これぞソウルフード。

うたごよみ

WOWOWで、船越英一郎さんがパーソナリティをつとめられている「うたごよみ」という番組があります。
ナツカシの名曲を、毎回テーマに沿って紹介するものですが、ミックパパは毎回録画して見ています。

一番最近見たものの中で、この番組としては比較的新しいものと紹介されていたのが、サザンオールスターズの「夏をあきらめて」
1982年の曲で、研ナオコさんに提供された曲です。
ワタシはこの曲はけっこう好きですが、新しめ、と言いながらもう25年も前の曲になるんですねぇ~

はあ…
時の流れは早いものです。

そして今クリスタルキングの「大都会」がかかってます。

この時代の歌謡曲っていいなあ…
日本語が美しくて味があるって思います。

ひそかにドクパラ

今朝は美容院に行って、カラーをしてもらいました。
夏の間にすっかり毛先の色が抜けてしまったので、全体に黒っぽく…
と思ってレッドブラウン系の色にしたら、かなり黒い
美容師のお姉さんに「前と後で写真撮っておけばよかった!」といわれるほど(^.^;
まあ~もうすぐ秋だし、ちょっとオトナの黒ということで

午後にはラナンカフェさんに。

くつろいでると、オーナーのいとえさんに
「Cienさんにはもう会われました?」と聞かれ、
「あれ??」
となりました。

言われるまですっかり忘れていましたが、真夏の間お休みになっていた、第1日曜の「ドクパラ」
今日はやっているということです。

…しかし出店はCienさん1軒のみ
まだまだワンコには暑いということでしょう。

というわけで、久しぶりにCienのRumirumiさんにお会いしてきました。

少し前に体調を崩されて入院されていたのですが、もうすっかり元気な様子。
相変わらず優しくて美しい笑顔
ミックはRumirumiさんにうっとり~

ひさびさのおしゃべりに夢中で、写真を撮り忘れました

秋の新作もステキでしたよ。
お友達ワンコのあのコにはこのカラーが似合うなあ~なんてウキウキして作品を生で見てきました!
お洋服を注文して、来月のドクパラでの再会を約束して帰ってきました。

お留守番

今朝はミックをラナンカフェさんでトリミング。
その間にミックパパとワタシは、ぶらりとお買い物&駅前のタカシマのホットサンドを食べに行きました。
お昼過ぎにミックを迎えにいってワンコケーキをいただいて、満足してもらったら…

今日はミックはお留守番です。

ミックパパと2人で、高松のゆめタウンに行ってきました。

最近すだちの国は、ダイエーの撤退、サティの撤退決定などが続いていて元気がありません【><。】
人口や客層など、いろんな要素があると思うのですが、さみしいことです。

たまに高松へ行くと、徳島にはないお店もたくさんあるし、活気を感じます。

靴や服をかな~りお買い得な価格でゲットして帰ってきました。

ミックさん、またお留守番お願いねぇ~~
20070901234451.jpg

結局ほぼ1日寝ていますけど。

 | ホーム | 

