ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム



とくしまマラソン2009⑤

公式タイムは5時間32分22秒。
実際にスタートラインを通過してからは5時間28分台だったと思います。
ペースメーカー Ⅰさん、公約通り、5時間30分!
スバラシイ
完璧なレースメイクをありがとうございました!

そして一緒にFINISHラインを超えたみなさん、ホントにありがとう
みんなに支えられて、励まし合ったからこそ感動のゴールがありました。

003_20090429004735.jpg
姪っこのまおきちと。
お花を持ってゴールで待っててくれました。

この後最後の血糖値を測ったら、なんと急激な低血糖状態
最後の息切れはそのせいだったのか…
レース中では正常値だったのに。
初心者の陥りやすい、補食不足だったのかしら。
汗が出ることを気にして、塩分のほうに気が行ってしまってました…反省。

レース後、完走のお祝いを「万歳隊」なるお姉さま(?)に囲まれてバンザイを受けたり。
荷物受取場所へ足を引きずっていたら、遠くからゼッケンナンバーを見て、いち早く荷物を探して手元まで持ってきてくれた女子高生のボランティア。
痛んだ足を即席ケアしてくださった整体師の先生方。

走るんじょ講座で、半年間お世話くださったスタッフのみなさま。
雪のちらつく日も、春先の暑さの日も、練習コースに立ってくださった警備員の方。
給水や給食を提供してくださった企業のみなさま。
シューズやウェアの相談に事細かくアドバイスをくださったショップのみなさま。
さっさと練習に向かうワタシを温かく送り出してくださった職場のみなさま。

ワタシのワガママを支えてくれた家族のみんな。
002_20090428232617.jpg
誰一人欠けても、完走の感動はありませんでした。
本当にありがとうございました。

とくしまマラソン2009④

さて、ワタクシ今回「血糖値モニター」なるものになっておりました。

欧米のレースではよくあるそうですが、国内で実施している大会はまだあまりない?
とくしまマラソンは、そういう意味でも画期的な大会だと思います。

徳島大学の市民講座「ホノルルマラソンを走ろう!」の指導者であり、とくしまマラソンでも中心的な働きをしていらっしゃる田中先生。
「阿波踊り体操」の考案者としても有名な方ですが。

田中先生の呼びかけで、走るんじょ講座にもモニターの募集がありましたので、
せっかくの機会に便乗なワタクシ。

レース前・レース途中2箇所・ゴール後と、計4回血糖値を測り、体調の変化を記録するというもの。
これが振り返れば、自分の初マラソンのよい指標となっていたのでした。

レースも中間をすぎると、初心者のみんな、足の痛みは当然あります。
個人差はあるものの、仲間は同じ悩みを抱えて走っていました。

沿道の私設エイドで、消炎スプレーを持って立ってくださっている人もいて、駆け寄って
「ここお願いします!」とスプレーしてもらったり。

ペースメーカーのIさんも、グループ全員の体調を気遣い、テーピングやスプレーをしてくれながらなるべくグループから遅れが出ないよう配慮してくださいました。

36kmあたりから、ワタシは足は動くものの、だんだん息が上がるようになっていました。

講座でも「息があがったり、冷や汗が出たりしたら不調の気配。
ペースを落として様子を見ること」
と言われてたので、どうしようか…と迷いました。

グループから少し遅れそうになった時に、もう一人のペースメーカー(あ、この方もⅠさんだったわ)さんが
「もう少しだよ!足が動いているから大丈夫!」と声をかけてくださいました。

「あの角を曲がればすぐゴールだよ!がんばって!」

ゴール地点はワタシの家からすぐ近くの陸上競技場です。
いつもの見慣れた風景が、まったく違って見えて、距離感も全然わからない…

ホントにゴールできるんだろか?
と思って、角を曲がったら、キレイな青いFINISHのアーチが見えました!

004_20090428232617.jpg

みんなで手をつないで一緒にゴール

・・・ワタシ写ってませんけど。笑
画面左側のまだ外側にいたんですよぉ~~

とくしまマラソン2009③

ハーフで折り返して、橋を渡り吉野川南岸を超えると、今度は楽々の追い風。
「ああ~追い風って偉大
でもまだ先は長い!

と考えるのか、
「あと半分しかないのかぁ~」

と思うのかは自分次第ってことで。
先は長いゾ

途中ペースメーカー Iさんの指示で、給水・給食・ストレッチなど、完璧なレースメイク

実はレースの1週間前の土曜日に、講座生で決起集会(飲み会)を開き、その場にⅠさが綿密なスケジュールを立てて、持ってきてくださっていたのでした。

実家の母がレース前に
「まおきち(姪っこ)と応援に行くけど、どこに行ったらいいの?」と言ってきたときに
Iさんのスケジュール表をコピーして渡し
「この通りに行くからよろしく」ってことでお願いしてたら、ほぼその通り。
バッチリ写真も撮ってもらいました。

とくしまマラソン2009②

午前9:00スタート。

スタート地点の鷲の門前は、車両通行止めになった道路にランナーがあふれかえっていました。

ワタシは1km7分で走るペースメーカー(ゴールまでは5時間30分)のグループ。
人ごみの中で、ペースメーカーのⅠさんを中心に3列縦隊で待機。

スタートラインまで約3分かかりました。
ゼッケンナンバーは、申し込み時に自己申告ゴール予想タイム順。
ナンバーが若い人ほど早く、大きいナンバーの人ほど遅いというワケ。
あくまで自己申告ですからね、一般のランナーは…

初マラソンのワタクシ、不安でいっぱいのスタートでした。
でもこの半年講座で教わって、練習でやってきたことを信じて、やりきるしかない!

こうして仲間と一緒に強風の中へとスタートしていったのでした。

前半は強い向かい風。
1週間前の夏の陽気とはうって変って気温は低く、時折雨がぱらつく天候になりました。
前週の日曜に気温が高く、当日は暑さ対策を万全に、と思っていたのですが、気温としては走りやすい・しかし風は強いという気候。

1か月ほど前に、講座のお友達と自主練習をした日が、これよりも強い風の吹く日だったので、
思ったほど風はつらくありませんでした。
お友達と「全然つらくない!大丈夫」と言いながら走っていたくらい。

吉野川沿いの道は、川にかかる大きな橋をひとつひとつ数える道中です。
沿道には地元の方や、ボランティアの応援団がほぼ切れ目なく応援をしてくれます。
小さな子どもたちや、お年寄りも、寒さの中精一杯の声援を送ってくれました。
そんな人たちとハイタッチをしながら走るのもすごく楽しい♪

一番ウケたのは、大きな紙に文字を書いて、それをめくりながらゲキを飛ばしてくれた女性の一声。
「痛みは気のせい!」
仲間たちと「そおかぁ~~気のせいだっ!ワハハ!!」とすごく盛り上がりました♪
「まだまだ行けるぞ!」

ところどころでこんな華やかな応援も
阿波踊りの応援
もちろんランナーも阿波踊りで応えます

とくしまマラソン2009①

2009年4月26日 日曜日。

前日は冷たい雨の降った すだちの国。
当日雨は上がったものの、曇り空で風の強い日でした。

第2回のとくしまマラソンは、4400名以上がスタートラインに立つ、制限時間7時間の大会でした。

一般的にはフルマラソンの制限時間は、国内では6時間の場合が多いのですが、とくしまマラソンは完走者を多く、県民の健康づくりの一環としてという意義からも長めの制限となっているようです。

それというのも、すだちの国は、長らく、糖尿病による死者数が全国でもワースト1という悲しい記録を更新していたからで…

今回ワタクシ ミックママが昨年11月から8回に渡って受けてきた「とくしまマラソン走るんじょ!(初心者のための完走講座)」の参加者には、境界型糖尿病を克服したという方もいらっしゃったし、
お母様を糖尿病で亡くされたという方もいらっしゃいました。

ランナーはひとりひとりのドラマを、その内に持っているのだなあと考えさせられました。

ワタシにも挑戦するキッカケはありましたが、それはまた別の機会に・・・

朝7:00に講座生は徳島市内のホテルの一室に集合。
講座主催者側のご配慮で、それぞれのペースメーカーの紹介&作戦会議&エイエイ・オ~~♪
会場にはレース前の補食用にとバナナやジュースなど用意され、ホントに至れり尽くせり。
今まで一緒に練習してきた仲間たちと、ワイワイ言いながらレース前を過ごしました。

とくしまマラソン2009

無事5時間32分22秒(公式タイム)で完走することが出来ました
応援してくださったみなさん、ホントにありがとうございました

詳しくはまたオイオイUPしていきますね。

花粉症デビュー・・・

ここ2、3日 朝起きるとノドが痛い・・・

風邪かっ
こんな大事なときに!

引き込むとまずいので、さっそく耳鼻科に行ってきました。
フツーならこれくらいで病院に行く人はほとんどいないんじゃないかとは思ったのですが・・・

かかりつけの耳鼻科の先生は、とってもさっぱりあっさりしたおじいちゃん、という感じの方です。
話が早くて診断も早いっ

鼻とのどをのぞかれて、
「あ~こりゃ風邪もあるけど花粉症もでとるぞ!
まあたいしたことないけどな」

・・・ついにきたか、花粉症。

なんとなく鼻水が出たり、目がかゆかったりしたのはやはりそのせいだったのね。

3日分の風邪用のお薬をいただいてきましたが、花粉症はひどくないのでとりあえずそのままでね。

人並みになったってことで、妙に納得してしまったミックママです。

カーボローディング

とくしまマラソン当日まで残り3日となりました・・・


ああ、キンチョーするっ


そしてワタクシ、今週月曜から食事制限をしております。

「カーボローディング」という方法なのですが、
週の前半3日間は、おかず多め、ごはん少なめ
炭水化物を控える。

そして後半は逆に、
ごはん、うどん、パスタなどの炭水化物を中心の食事をする。

こうすることによって、肝臓にマラソンのエネルギーとなるグリコーゲンを蓄積しやすくする、というものです。

まあ、初心者なので、ほどほどに・・・

とはいうものの、月・火・水の3日間、本来お米好きなワタシがとっても少ないご飯で過ごしてみると・・・
なんだかパワー不足な感じ

そして今日は
朝は  お茶漬け
昼は  パスタ
夜は  お好み焼き&おにぎり

・・・体重増えてます。
ちょっと加減しないとな。

でもこうしてみると、普段いかに炭水化物に頼っているのかがよくわかるというもの
お米って偉大だわぁ~~

ボクなりに考えてます

ミックはパパやワタシにおねだりをして、ダメなときには
「あっちいって!」と言われると・・・

すごすごと定位置に引き上げます。

最近あったかくなってきたので・・・


ミックにとっての「あっち」が座椅子からひんやりプレートに移動です。

新メニュー登場!

ラナンカフェさんに、わんこ用新メニューが登場しました!

ホットケーキ☆


あしあとマークがかわいい・・・。

さっそくチェックマン登場。
005.jpg

くんくん!
これはボクのですかっ☆

マテェ~~
008_20090420000229.jpg

この後、驚異の食いつきを見せていただきました。

ちょっと季節が・・・

今日もお昼休みの日光浴&お散歩。

徒歩10分くらいの100均のお店まで歩いて、買い物。

そこから近くのスーパーでお昼ごはんを買って、会社の近くの公園のベンチでランチとなりました。

まだほんの少しですが、桜が残っていました。

そしてお花見用のボンボリも・・・

20090416203711.jpg

もう初夏の陽気なのに、ニンゲンのすることって追いつかないのね・・・

ランチしてたら、たくさんのハトさんが寄ってきて、
「ワタシらにもメシくれ!」と言わんばかりの態度。
20090416203841.jpg

何も持ってませんから。

ベーグルサンド

今日は昨日の雨のあと、すっかり晴れ上がったよいお天気でした。

お昼やすみの日光浴。
今日は最近ハマっている天然酵母を使ったパンを焼いているお店までテクテク

オーバッシュクラストさんの、今週のベーグルサンドはチキンマリネと香草のサンド。
20090415174829.jpg

本日、先週土曜日に休日出勤だったミックパパが、代休をとって釣りに行くのでデジカメを置いていけ、と言われたので・・・
ケイタイの画像で不鮮明です。

が!
ここのパンは本当においしいの
ベーグルやハード系が中心で、お値段もそれなりにしますが・・・
一度食べてからすっかりまいってしまい、最近週イチくらいで通っています

ブログに週替わりのサンドも紹介されるので、お好きな方はチェキラッ

20090415174551.jpg
なんといってもサンドされている自家製のピクルスと粒マスタードが大好きなんです

新町商店街近く、ろくえもん通りのカリーナさんの隣、
間口がすごく狭いので、行きすぎないように注意
焼きたてパンのいい香りを味わいながら、ゆっくりと歩いているとかならずたどりつけるハズ

ここで今日のランチをゲットして、水際公園ボードウォーク端っこの、木製ベンチで日向ぼっこをしながら食べました。

20090415174654.jpg

空と川の色と緑が気持ちいい~~

ミックの健康

急に暑くなってきたし、蚊も飛び始めたので、仕事が終わって帰宅してから
フィラリアとフロントラインをいただきにトム動物病院へ行ってきました。

ミックの耳は黄色くてねっとりした耳垢がひどく、拭いてあげようとしてもすごく嫌がるので、
なかなか手がつけられませんでしたので、その件も合わせて。

さらに狂犬病の予防接種。

体重は・・・10.9kg

さすがに先生から「120%の肥満」と言われてしまいました・・・

年齢が進んでからの体重の増加は、ほかの病気の原因にもなるので、きちんと減らしてあげないとダメ。
先日も糖尿病を発病して、まもなく亡くなってしまったワンコがいた・・・
と厳しいお言葉をいただいてしまいました。

どんなにかわいがっていても、管理ができないとダメですよ。

その通りです・・・
反省。
今日からおやつは抜きで、フードで体重調整です。ハイ。

20090413 010
耳のほうは飲み薬で炎症を抑えて数日たってから洗浄・治療にかかりましょうということになりました。

20090413 007 20090413 004

これからもこの桜をミックといっぱい見られるように、がんばります。

日光浴☆

昨日の講座で、講師の田中教授(徳島大学公開講座でホノルルマラソンほか、たくさんの指導をしていらっしゃる有名人。倉敷ご出身)が

「今日の練習は暑かったですね。
これからどんどん暑くなりますが、みなさんは日中お仕事を室内でされることが多いので、
出来るだけ暑さに慣れるよう、お昼休みとか少しでも戸外に慣れておきましょう」

とおっしゃいました・・・

その通り!

ワタシのように事務職でフルタイムでオシゴトをしていると、一番の心配事項が「暑さ」

いつも仕事が終わって暗くなってからしか練習できないし、本番まで明るいうちに練習できることはほとんどありません。

そういうわけで、本日から出来るだけお昼休みにお散歩&日光浴に出かけることにしました。

せっかくなのでデジカメを持って、徳島の街をレポートしちゃおかな

てくてく歩きで会社から1時間以内に行って帰ってこられる範囲にある名所?

阿波踊り会館でっす!
阿波おどり会館
徳島駅からど~んとまっすぐ眉山に突き当たる位置にあります。
阿波踊りに関する資料館や体験なども出来るし、1階にはおみやげ売り場も。
観光客の方、立ち寄る価値あり!
県外からマラソンに参加されたらぜひ行ってみてくださいね。

さてこの交差点向かいには、おいしいケーキ屋さんがあるのです・・・
concha
パティスリーコンチャさん。
こちらはプリンが超有名っ
予約しないとなかなか買えないってお友達が言ってたのを思い出し・・・

この時間ならあるかも!

と思って突撃

あった~~
心躍るプリン
心躍るプリン
表面のカラメルを注文してからバーナーであぶってくれるので、カリカリのカラメルと、中のふわとろのプリンがベストマッチ

あっと言う間にお昼休み時間が過ぎていき、あわててプリンを持って会社に帰って女子でいただきました


明日はの予報なので、お散歩もRUNもお休みかな~

さくら咲く

写真は先週水際公園で撮ったものです。

20090413 001

昨年の11月から8回に渡って「とくしまマラソン走るんじょ初心者講座」に参加してきましたが、昨日最後の講座でした。

地元テレビも取材に来たり、徳島大学公開講座のホノルルマラソン講座の受講生の方も合同で練習していただいたり、にぎやかな講座でした。

練習でお世話になったあすたむらんどの、桜の花びらが舞う美しい歩道を走るのも今回が最後。
しかし、気温もぐんぐん上がって、後半かなりバテてしまって、本番がものすごく不安になりました・・・

同じペースで練習してきたメンバーが中心になって、本番1週間前に決起集会(飲み会)をすることが前回の練習中に決まり、ワタクシミックママが幹事に指名されてしまっていたので、その案内の紙を練習後に配っていたところ・・・

「ミックママさんですか?」

とある男性に声をかけられました。

この講座ではブログやHPのことは話したことがなかったので、
「ええっ!どうして知ってるんですかっ」とびっくりしたのですが。

とくしまマラソンのことで検索エンジンでネットサーフィンをしているうちに、こちらにたどりついたとのことでした。

「連絡先になっているメールアドレスにmickってあったから・・そうかなと思って
と声をかけてくださったとのこと。

ああ~びっくりした!
こんなサボリブログを知らない方が見てくださっているなんてっ!!
しかも同じマラソンを走るランナーとは・・・お恥ずかしい
でもお声をかけてくださってうれしかったです。

ということで反省したので、ブログをアップしますね。

最近自分のことばかりでイッパイイッパイで、なかなかミックのことも報告できなかったのですが
ちょっとまとめて書いてみます。

SDカード

今日職場にSDカード(セーフドライバーの略)が届きました。
SDメモリカードじゃないよん♪

過去5年間の事故歴・違反歴によってカラーが違うのです。

ワタクシ ミックママは今回ゴールドカードです
5年間無事故無違反。えっへん。
20090410185951.jpg

しかし上には上がいるのです・・・

20090410190110.jpg
色は同じでも、ふちどりが豪華!
運転歴20年以上だったかな?
・・・のゴールドカードは、わが社の常務のもの。
思わす「写メ撮らせてくださいっ!!!」とお願いしてしまいました。
そしてこんなサボリのブログネタになっているのです。ハイ

 | ホーム | 

