ミックとお散歩

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのミックと過ごす親バカな夫婦の日記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

ミックママ

  • Author:ミックママ

いくつになったの?

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包丁1本~

ワタシはお料理が得意ではありません。
あえて言うなら好きでもありません。
でも母が働いていたし、妹達も小さかったので、自分で何とかするしかなかったので、中学生くらいの時には、一通りのことはおぼえました。

そのことをふと思い出して、姪っ子のまおきちにもそろそろごはんの炊き方くらい教えないとな~と思いました。
まおきち、ただ今小学4年生。
来年くらいから調理実習とか始まるんじゃないのかな?
その時にクラスで一番ごはんが上手に炊けるとかだとカッコイイな!

長年会社勤めをしてきて、いろんな後輩たちを見てきましたが、まともに包丁使えるコって皆無に近いんです。
たまにリンゴやナシなんかをいただいて、オヤツに出そうとしても、包丁持つ手がすでに怖い(^.^;

ワタシの母はとっても手先が器用で、リンゴの皮をむくのとかすんごく上手。
いまだにそれはかなわないところです。

最近は梨が出回っているので、我が家でもよく食べます。
ワタシが流し台のところで梨の皮をむいていると、足元ではミックがすごく焦った顔でウロウロ
パパに抱っこしてもらって、皮むきを間近で見学してドキドキして、ようやくご相伴にあずかれるのです
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://mickmama.blog14.fc2.com/tb.php/531-d491c131

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

包丁包丁(ほうちょう)とは、食材を切断または加工するための刃物で調理器具。元の用字は庖丁。西洋のナイフは押し切りであるが日本の包丁は引き切りである点が異なる(この点については鋸|のこぎりも同様)。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。